見出し画像

「指名検索×ヒット商品を分析する」〜ピラティス篇〜

この度、ヒットしている商品やトレンドをノバセルならではの視点で語るコラム「ノバセル式 インサイトの見つけ方」を開始することになりました。執筆を担当させていただきます、ノバセルの戦略プランナー青山碧花《あおやまみか》です。


「ピラティス」の検索が右肩上がりに伸び続けている。今、ピラティスの第3次ブームが来ているらしい。なぜ「ピラティス」の検索がこんなに伸びているのか?その謎を、検索行動から分析していく。

引用:Googleトレンド


◆「“ピラティス”のヒット分析」


ということで、第三回は「ピラティス」を題材に分析していきます。


「”ピラティス”を検索した人の時系列キーワード(事前)」

「ピラティス」の事前のキーワードを見ていくと、「パーソナルトレーニング」という検索はあるものの、ほとんどが運動でも、習い事でもなく、”美容”に関するものが多い。「医療脱毛」「美容クリニック」「美容鍼」「オージュア(シャンプー)」「マツパ頻度」「メイクレッスン」特に、顔周りでキレイになるための美容法を検討している。運動目的ではなく、美容目的として注目されたことで、急激に検索を伸ばしたのかもしれない。

※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:全国
※期間:2023/03/20〜2024/03/24
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない

「”ピラティス”を検索した人の時系列キーワード(同時)」

同時のタイミングでは、「マシンピラティス」を中心に、美容医療の「ポテンツァ」や「よもぎ蒸し」「酵素風呂」など、韓国で流行っている美容法を検索している。

「”ピラティス”を検索した人の時系列キーワード(事後)」

事後のタイミングでは、「アミノ酸」「コラーゲン」「食事バランスガイド」など、内側の美しさを極めるものに気持ちがシフトしている。

◆「“ピラティス”の次のブームを予想」

「ピラティス」を検索している人は、目的が”運動”することではなく、”どうしたらキレイになれるのか?”が関心ごとで、美容に関する最新情報を常に探している。そのため、「ピラティス」の事後検索で出現するキーワードの中には、次に流行る”美容ワード”が潜んでいる可能性が高い。事後のキーワードの中から、3つの気になるキーワードを深ぼっていく。


❶「マシンピラティス」から「ウォールピラティス」へ

今流行っているピラティスは、主に「マシンピラティス」で、器具を使用し、スタジオに通わないとならない。そこで気軽に自宅でも出来るワークアウトとして、自宅の壁を利用した「ウォールピラティス」に注目が集まりつつある。YouTubeなどで「ウォールピラティスチャレンジ」という継続するための企画もバズリはじめ、まだまだピラティスの人気は続いていきそうだ。

※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT ※エリア:全国 ※期間:2023/03/20〜2024/03/24 ※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない

❷「リジュラン」成分の化粧品
「ピラティス」と並行して検索が多かったのが、美容医療。その中でも、事後の検索ボリュームが大きかったのが「リジュラン注射」。リジュラン注射は、別名サーモン注射とも呼ばれている。PN(ポリヌクレオチド)が主成分であるリジュラン注射は、主に皮膚真皮層の線維芽細胞への働きかけにより、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの細胞外基質を増加させ、皮膚の弾力、保湿力、皮脂バランス、ハリを回復させる製剤です(※1)。この「リジュラン」の成分が入った化粧品(フェイスマスク)が韓国で発売されており、次の美容のキーワードになるはず。韓国土産だったり、Qoo10のメガ割で今後さらに注目が集まっていく予感。
※1 https://www.s-b-c.net/agingcare/light/injection/rejuran/

※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT ※エリア:全国 ※期間:2023/03/20〜2024/03/24 ※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない

❸「よもぎ蒸し」
ピラティスの同時検索で出てきたキーワード「よもぎ蒸し」。「よもぎ蒸し」の時系列ワードでは、「よもぎ蒸し 自宅」という検索がある。ウォールピラティスと同じく、自宅で出来る美容法のひとつ。ネット通販で、自宅で出来るセットも多く販売されていて、昨今のサウナブームの流れで、自宅でよもぎ蒸しで、温活をするのも一般化されていくかもしれない。

※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT ※エリア:全国 ※期間:2023/03/20〜2024/03/24 ※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない



◆「最後に…」

このように、“日常のふとした気づき”をフックに、「検索データ」から心の流れを読み解き、インサイトフルなマーケティング戦略を作るのが得意です。ぜひ「検索データ」も分析して欲しい。新しい切り口のマーケティング戦略を考えて欲しい。など新規のご依頼も随時受けております。
ノバセル」までお問合せください。

https://novasell.com/


執筆:青山碧花(あおやまみか)