見出し画像

物語を織りなす

☆photopos-3406  2024.1.5

ひとを勇気づけるのも物語なら
ひとを悲しませるのも物語

ひとを光へと導くのも物語なら
ひとを闇へと導くのも物語

わたしはこうして救われた
それも物語なら
わたしはこうして迷いつづけた
それも物語

わたしはこうして変わった
それも物語なら
わたしはこうしてどこにもゆけなくなった
それも物語

ほんの小さな偶然でさえ
大きな物語へとつながり
ひとを大きく変えてしまうこともある

物語はわたしを作りもし
物語はわたしを壊しもするが

生きることは
じぶんの物語を織りなしていくこと

与えられた物語を生きるよりも
おのずから生まれくる物語を
自由に生きられますように

*愛媛県久万高原町・八釜の甌穴群にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?