見出し画像

寄生し 寄生され わたしたちは生きている

☆photopos-3104  2023.3.9

寄生し
寄生され
わたしたちは
生きている

生まれてくることは
からだへの寄生であり
そのからだもまた
さまざまな生き物に寄生されることで
生きつづけることができる

ひとりでは生きていけないから
わたしたちは
他者とともに生きていく
他者に寄生し
他者からも寄生されながら

この世に生まれてくるとき
わたしたちは客人となり
この世はわたしたちの客人ともなる

客人には恩義がある
いのちという恩義だ

わたしたちはこの世にいのちを預け
この世はわたしたちにいのちを預けている

わたしたちがいのちにかえても
なにかを守ろうとするように
この世もまたいのちにかえても
わたしたちを守ろうとしているだろうが

わたしたちが恩義を忘れるとき
またこの世も恩義を忘れるとき
そこにさまざまな病は訪れてくることになる

※愛媛県久万高原町・古岩屋にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?