見出し画像

かつて見ていたはずの光は

☆photopos-3029  2022.12.24

かつて見ていたはずの光は
ただの幻だったのだろうか

見えていなかったのに
見たと思いこんでいたのか

それともだれもが
見ているとしていたために
見えないとはいえないだけだったのか

すくなくともいまでは
光が見えるなどという者はいない

光は失われたのだろうか
はじめからなかったのだろうか

光あれ!
そして
世界のはじめに光はあり
それはやがてことばとして生まれた

そしてその光は
決して失われてはいない

今や光は
ことばとして
みずからの内で眠っている

かつてたしかに見ていたはずの光は
予感だったのだ
やがて育てていかなければならない
そんなことばの予感

そんな予感とともに
ポエジーが生まれますように

※愛媛県久万高原町・古岩屋にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?