見出し画像

あたりまえを 問う

☆photopos-2717  2022.2.14

わたしがいるのは
あたりまえのようで
なぜなのかわからない

世界があるのは
あたりまえのようで
なぜなのかわからない

わからないまま
生まれてきて
わからないまま
死んでいく

わたしと世界を
問いはじめたとき
すべてのあたりまえは
神秘のヴェールにつつまれはじめ
そのヴェールをとるためにこそ
生きようとするようになる

ひょっとしたら
わたしと世界の
第一原因である存在もまた
みずからを問いはじめたのかもしれない

一はみずからを問えない
そのために一は二となり
それを問う三を生む

わたしが鏡を見て
鏡に映るわたしと
その関係を問いはじめるように

※愛媛県総合運動公園にて

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?