見出し画像

世界を分かるか 世界とともにあるか

☆photopos-2809  2022.5.18

みて
ふれて
考えることで
世界をわかろうとするか

みずからに
世界を吸いこみ
みずからを
世界へと返すことで
世界とともにあろうとするか

かつて
わたしたちは
世界そのものだった

やがて
世界からしだいに
分かれたわたしたちは

失われた世界を
とりもどすために
外から世界をみようとするか
世界の内へ帰還しようとするか
そんな試みを別々にはじめたのかもしれない

けれど
どちらか
ではなく
どちらもなのだ

わたしたちは
世界のいちぶにほかならないのだが
世界がいったいなんなのか
知りたいとも切に願ったのだろう

ふたつの道は
ふたつであって
ひとつだ

わたしと
あなたのように

※愛媛県久万高原町・面河渓にて

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?