見出し画像

わたしの記憶という謎

☆photopos-2765  2022.4.3

飛翔し鳴き交わす
水鳥たちを思い出す

つい昨日のことだが
そのわたしの記憶は
どこからくるのだろう

たしかに
風はまだ冷たいが
春の空は青く
水鳥たちは
北へと帰る前に
河口を埋めていた
はずで

その記憶は
たしかにあるのだが
もう写真でしか
確かめることはできない

わたしの記憶は
どのように生まれ
どのように作りかえられ
どのように再生されているのだろう

わたしがわたしであることも
その多くは記憶でできている
ともいえるのだが

それらの記憶が
こうして再生されるとき
それらがほんとうであるのかどうか
ときにわからなくなる

わたしという記憶
わたしがわたしであること
そんなみんな

※愛媛県松山市・重信川河口にて

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?