見出し画像

意味はどこからくるのか

☆photopos-3085  2023.2.18

意味がない
といっても
意味がないという意味はある

意味とは不思議だ

意味とは何か
と考えていくと
意味とは何か
そしてそれが
どこからやってくるのか
わからなくなる

わからない
ということさえ意味だ
意味を考えるとき
すでにそこに意味はある

考えるということもそうだ
考えるとき
考えはすでにそこにある

わたしということもそうだ
わたしという
無意識も含めた意識があるとき
わたしはすでにここにいる

わたしがいないとき
そこに世界はあるだろうか
世界がないとしたら
その世界がわたしだからなのだろう

わたしがわたしであるとき
世界もまた世界であるだろう
その世界がどんな世界なのかは
わからないけれど

※愛媛県宇和島市津島町・南楽園にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?