見出し画像

確かなものが変わるとき

☆photopos-2468  2021.6.10

確かだと思っていたものが
そうではなくなるのは
解かれねばならない謎が
生まれたということだ

世界を繋いでいる一点があるにもかかわらず
その一点が変わったとき
世界はそれまでの形を失ってしまうから
新たな一点をつくらねばならないように

それを自由と呼ぶこともできる
与えられたものを去り
みずからが世界を作ることだ

表だけでは見えないとき
裏をのぞきふたつを繋げるのも
外からだけでは見えないとき
内をのぞきふたつを繋げるのも
ひとつの方法である

遠くからでは見えないものを
近づいて見てみることも
近くでは見えないものを
遠くから見てみることも
またひとつの方法である

私でなければ見えないことは
私から決して離れないでいられるが
私だから見えないことは
私から離れてみなければわからない

確かなことがなにもないのではない
確かなものは変わるということだ
変わるためには自由へと向かうこと
世界はどこまでも問いかけている
その謎を解くためには
かつての確かさのなかにはいられない

※愛媛県内子町・小田深山渓谷にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?