見出し画像

わたしをふりかえる わたしの心

☆photopos-3034  2022.12.29

このいちねんだけでなく
生きてきた年つき
さらには
生まれるまえに溯り

ときには
わたしというだけではなく
わたしでないわたし
でもある魂のことを
ふりかえってみる

ソクラテスから
ホメロスの時代まで溯れば
ひとにはまだ
じぶんの心はなかったそうだ
心は外にいる神々から与えられていた

中国でも
孔子のころには
まだ心という漢字は
使われていなかったから

心なるものは
その後すこしずつ
ひとのなかで生まれ育ってきたものだ

いまでもひとの心は
混乱のさなかにあるようで
わたしもそうした混乱のままに
右往左往しつづけている

やがてはこの心なるものに
安心と平安が訪れてくれますように
そう願いながら
わたしをふりかえる
わたしの心である

※愛媛県総合運動公園にて(噴水に架かった虹)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?