見出し画像

私という言葉はすでにこの私ではない

☆photopos-2925  2022.9.11

林檎という言葉は
すでに目の前の林檎ではない
私という言葉が
すでにこの私ではないように

林檎はいちど
林檎からはなれて
再創造されて
はじめて
林檎という言葉になる

では
私がいちど
私からはなれて
再創造され
私という言葉になるときはどうだろう

私という言葉と
この私は
その合わせ鏡のなかで
どこまでも
互いに照らし合うのだが

ときに私という言葉は
この私からはなれ
私を演じはじめたりもする

語ることが
騙ることでしかないように
話すことが
離すことでしかないように

※愛媛県久万高原町・古岩屋にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?