映画見ました 20230912

・昨日の日記で朝飯の写真を撮ると書いたけど起床したのが11:00だったから朝飯を食べてません。残念。

・昼はこのキャベツの炒め物丼を食いやした。

好きな野菜ランキング1位 キャベツ

・上の写真二杯分食べ終えたところでこれまた昨日言及したグリーンインフェルノというスプラッタ映画を見た。

・この映画を見て気づいたけどグロには上限値がある。

・どういうことかというと、この映画を見て俺は人が基本的にグロい物を見たく無い理由として「普段見ることの無い人体の内部を見ることに対する恐怖」が大半を占めているんだと思った。

・これは無知ゆえの恐怖だと思う。人の臓物を生で見たことある人はそんなに居ないだろう。

・腹を裂こうが頭をふっ飛ばそうが四肢をもごうが、俺の理論なら人体の内部を見ることに嫌悪感を抱いているわけだから、実はグロく人を殺すシーンを撮りたい時に殺し方はさほど重要じゃ無いことになる。

・(強いていうなら人体の内部をより長く、よりじっくり写し続けることが重要なんだと思う。)

・そして残念ながらその普段見ることの無い人体の内部なんてみんな一緒なのである。みーんな血に塗れたなんかよくわからんブヨブヨした物が入ってる。グロシーンの行き着く先は一緒。

・映画は勿論映画によって結末が違うから結末によってだいぶ評価が分かれるけどグロはどんな殺され方であれ結末は一緒(変わり映えしない人体の内部が見える←つまり上限値)だから一回強烈なグロシーンを見てしまえば他の強烈なグロシーンを見ても新たな価値?を見いだせないしやっぱり「めっちゃグロいシーン」に差ってほぼ無い気がする。

・まあもちろん慣れもあるけどね。

・あと「爪剥がすシーン見る方がグロいと思いますー。」みたいな人いるけどそれは痛みをリアルに想像できるから「無知」故の恐怖とはまた違った恐怖な訳で「めっちゃグロいシーン」とは完全に別種だとも思う。

・俺は冷たい熱帯魚という映画で強烈なのを見たからこの映画はグロいっちゃグロいけどまあこんなもんかと感じた。

・というかどうせグロいシーン見るなら可愛い女の子が死ぬシーン見たい!!!!!!この映画可愛い女の子めっちゃ出てくる割に男ばっかグロめに殺されてて女の子は全然グロく死なないからむしろ低評価です!!!!

・あとゲームっていう映画も見た。ポスタースクショすんのだるいから省くわ。

・陰気なトゥルーマン・ショーって感じだったな。トゥルーマン・ショー見たことないけど。オチも大体の話の流れも知っちゃったから。シックス・センスも同じ理由で見てない。

・ゲームは敬愛するデヴィッド・フィンチャーが作った映画でこれでフィンチャーの映画はほぼ見たと言っても過言では無い。見てないのはパニックルームとエイリアン3だけ。

・エイリアン3て。見るには1と2みなきゃあきまへんやん。ダルすぎてお話にならない。

・話変えます。

・ギター練習した。クソ。

・グロシーンのありきたりな分析してたら13日の午前2時だよ。終わり。ハンターハンターのキメラアント編読み切って寝ます。ポケスリ起動しながら読んで不正しよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?