見出し画像

五億年ボタンを押すかどうか 2023 1001

・10:40起床。6:30に一回起きてから12度寝くらいした。アラームが5分おきに鳴るのに10回分くらいは一旦アラーム止めるだけしかしてなくてね。そもそもアラーム自体をオフにするという行動が思いつかなかった。

・え?10月ですか?もう?マジ?早くね?

・今年終わるまで後3ヶ月?やばいっしょ。

・後3ヶ月!??!????

・こーれまずいっすね。あと3ヶ月で彼女作るのはハードモードすぎるか。

・というか貴重な1日休みなのにもう11:00なのが悲しい。明日から3日連続一限だお。今日は充実した休日を過ごすことを目標にしよう。充実と休日って韻踏んでるな。



・何もしてないのにもう18:00になりました。死にて〜。

・ただ一個すげえ良い動画見つけた。

・元々ブルーノマーズAIがニュジのhype boyをバラード調でカバーしてる動画あって人気だったんだけどそれにsilksonic的な70〜80sっぽい風味の伴奏つけた動画なんだけど神アレンジすぎる。まずhype boyの万能さがエグいしAIもエグいしこの投稿者の作曲能力もエグい。

・ただこのミュージシャンの声コピーするAIって絶対賛否両論あるよな。俺はこんなん聞いてるくらいだからOK派だけど中にはアーティストへの冒涜って思う人もいるだろうしアーティスト本人も嫌がる可能性は全然ある。ちなみに俺はブルーノマーズマジで大好きな上でこれ聴いてます。一月のコンサートも行きます。

・最近AIが普通に会話してくるようになってるしもう後10年もしたらデトロイトビカムヒューマンみたいな世界にになってる可能性は否定できない気がする。怖えー。
どうする?人間に反抗してくるようになったら。全世界の電気切って充電切らすくらいしか選択肢ないんかな。でも太陽光発電とかされたら終わりか。人類、勝てなくね?え?もう人様の時代終わり?別に終わるの自体は良いんだけどそれは俺が老衰で死んでからにしてくれねえかな。

・あとはappleのvision proみたいな奴が一般化する世界を体験したい。サマーウォーズのOZみたいな電脳空間でおしゃべりとか凄いしたい。絶対ラインのグル電より楽しい。まあ皆んながvision pro持ち出す頃には俺は会社員かなんかやってておしゃべりするような時間ないんだろうけど。

・なんのために生きてんだ?っていう疑問定期的に浮かぶよね。これは死にたいとかではないよ。何を目的としてこの生を受けたのか、138億年も歴史がある宇宙の中のちっこい星でたった100年生きて死んでいくのって何の意味があるんだろう。マジで気になる。自意識を持つ、言語を持つってとんでもない罪なのかもな。意味のない事物に意味を求めちゃうから。生だって結局何の意味もないのかもしれないしもしそうだとしたらそこに怒ったり絶望してもしょうがないじゃん。

・僕は暇な時こういうこととか五億年ボタン押すかどうかみたいなことをずっと考えてます。ちなみに最近僕は押す派から押さない派に変わりました。今までは「どうせ記憶消えるから押せばええやんww押さない奴情弱乙ww」と思ってた。

・でも良く考えたら亜人の断頭の話と同じで、今完全に自分と同じ構造をしたコピー人間(五億年ボタンでいう記憶が消された後の俺)が生まれたとして自分が死ぬ代わりに(五億年過ごす代わりに)そいつがこれから俺として生きる(100万円ゲットする)としたら俺は死ねるか(五億年過ごせるか)ってことよな。

・上の説明でわからない人用
五億年ボタンを押したときの自分の感覚が
ボタン押す→100万円出てきてヤッター!
ってなるパターンと
ボタン押す→五億年放置される→五億年経つ→五億年待った俺の意識や記憶が消され、俺は感覚的に死ぬ
ってなるパターンがあると考えられるわけよ。
今までは前者の方でしか考えてなかったんだけど最近になって後者の可能性に気づいて考えを改めたってことです。

・俺バカだからこの話が伝わってるか分かんねーけどよ、とりあえず五億年ボタンは押さない方が良いと思うぜ。あと書くことないからこれで今日の日記は終わるぜ。もう最近日記てのが何なのか分かんなくなってきてるぜ。あばよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?