見出し画像

おまとめローン、借り換えローン実体験【前段】

今回は、転職から一旦離れ、おまとめローン、借り換えローンの実体験を綴らせて頂きます。

事の経緯は、そろそろマンション購入を検討しようという話が発端です。

マンション購入する為には、住宅ローンを組む必要がある。

住宅ローンを組む為には、個人の信用情報を整理してローン申請を行う必要があるという流れです。

ここで問題になったのは私の信用情報。遊びやキャッシング、副業の備品購入、場所代など軽い気持ちで消費者金融数社から借り入れしておりました。

そこそこの年収があるから大丈夫だろと軽い気持ちで借り入れしてしまいました。

個信情報を整理する為には、返済をしないとならない。ただ貯金はしていたものの、子供用や家族用口座には手を付けたくない、返済にもここから使えないう八方塞がりの状況。

そんな時に教えて頂いたのが、銀行、信用金庫、信用組合、消費者金融が提供するおまとめローン、借り換えローンでした。

現在もこの課題はクリア出来ておらず、毎日暗い日々を過ごしております。

次の記事では、具体的な金融機関側のリアクションや肌感をお伝えしたいと思います。

同じような悩みを抱えている方、これから住宅ローンを検討したいという方に読んで頂きたいと思いました。

あまりこういったリアルな体験は、他の記事でもなかなかないと思いましたので、参考になるかと思います。

サポートして頂けるとモチベーションに繋がります! 有益な情報を届けられるよう努力します。