見出し画像

鎗留の城 制作ノート 7

※ こちらは創作漫画『鎗留の城 一』(近日公開予定)のネタバレを含みます。本編をご覧いただけるご予定でネタバレを回避したい方はご注意ください。

トップ画像には予告を気取って
たったさきほど効果入れたばかりのできたてほやほやのページを持ってきてみましたー
湊九郎茂季さんです(キツネは九郎さんではありません)
どうぞお見知りおきくださいませー
(背景はクリスタのアセット様々です!多謝!)
あと4分の1!
…いや
後回しにした厄介なコマが同じくらいありそうな

以下、泣き言です

ああ~
漫画制作って大変ですね~
知っていたつもりでしたが全っ然甘かったです
描けども描けども終わりません
2018年の暮れ頃に構想を始めて、2019年中にはこれまで描いたページ数の倍は進んでいるはずだったのに
まだ導入部でもたついておりますよ~~~

『一』と『二』は続くお話、いわば前後編になります
ここまで終わっている予定だったのですが現実はこの通りです~~~
『三』は独立した短編
『四』~『六』がこの舞台のメインとなる長編で
自分的に一番描きたいところはそこら辺に詰まっているのに
果たしていつ辿り着けることやら~~~

ですが
事前にぼんやり描きたいなーと思っていた場面が実際描こうとしてみるとげんなりしてしまうということに気づいたり

ここですね
ここの辺りは史実らしいエピソードを持ってきているのでもっとちゃんと描くべきな気もしますが
いざ描き始めたら殺伐さにげんなりして
ダイジェストで端折っております
しかも絵柄が安定していないのも丸わかりだー

さらにこんな感じで背景を後回しにしているコマがいくつあることか
正直、アセットを使わせていただいたコマ以外はひとつも背景が入っていないかも
そして今、じっちゃの左袖を塗っていないことに気が付きました
マズイ
いや気が付いてよかった…

あとマズイのが甲冑具足関係です
同じ人なのにコマごとに違うものを着ていたりします
これを直すのかと思うと
思わず遠くを見つめたまま時の経つのを忘れてしまいます

うああ
今誤字も見つけてしまったー

1月13日を公開の目標にしておりますが
どうもまた延びそうな予感がしてきました

いやもう、らちがあかないので
できてもできてなくてもできたところまで
お見苦しいまま出すかも知れません

駄文を連ねている暇があったら
1本でも多く線を引けー!自分ー!

日記はチラシの裏に書けの見本のような駄文で申し訳ございません
お付き合いいただいてありがとうごさいました

追記
前のノートを見返してみたら
このノートに書いたことは全部以前同じようなことを書いていました(笑)
進んでいなさもびっくりなら
記憶とのズレにもびっくり
ズレているのはマンガの内容的には関係ないあたりなのでどうぞご容赦を
当時の思いは当時の方がたぶん正解です
次回は1月13日にお目にかかります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?