見出し画像

”白銀のランス”と“漆黒のガイスト”環境での3神ザシアン紹介

[概要]

シティリーグで「頂への雪道」が入った3神ザシアン(以下雪原3神)を使ったので自分のレシピと解説記事
59人参加と人数多めの中でシティーリーグで予選5戦全勝して、準決勝まで行くことができたので自信のあるレシピです

全文無料です。雑に書いてるので誤字とかあるかもです。許してください

[コンセプト]

序盤は特性で全力展開して後半は最強のロックカードである頂への雪道でロックする
クチートとやまびこホーンで自分の取りたいサイドプランをもぎ取る

[環境予想]

新弾が入って、環境で多くなりそうだなーと思っていたのは下記でした

- 黒馬バドレックス(notミュウミュウ軸)
- 白馬バドレックス
- 超ミュウミュウ
- 悪パ
- ムゲンダイナ
- 3神

逆に大きく減るだろうなーと思っていたのは下記です。

- 炎ミュウミュウ
- ビクティニ系
- 連撃ウーラオス
- 一撃ウーラオス

黒馬・超系統が流行るだろうなと思ったのは下記理由です

- 霧の水晶がずるい
- クリセリアもずるい
- 黒馬バドレックスのカードパワーが高すぎる
- デッキ構成的に雪道が来ても簡単にマーシャドーをサーチできるので被害が少ない

シンプルにむっちゃ強化来すぎではと思いました。最初はコクバ握る予定でした。


白馬も流行るよなーと思ったのは下記理由です

- シンプルに2エネ250点はずるい
- メロンである程度安定して攻撃できる
- 連撃インテレオンとかと合わせればダンデを持っきて先2でタッグチーム倒すことできそう
- 頂への雪道を有効に使える

悪パ・ムゲネンダイナは基本的には雪道がかなり逆風だけど下記理由でいっぱい居るだろうなーと思ってました

- 超タイプに対してかなり強い
- 回った時の攻撃力が凄い
- 炎と違ってスタジアムに依存していないので混沌のうねりを入れる余地が十分にある

3神かなり逆風ではあるけど下記理由でそこそこ残るかなと思いました

- 白馬に対して強いし
- みんな使い慣れてるので、困ったら3神という人が多そう


炎ミュウミュウ・ビクティニ系が減るだろうなーと思ったのは下記理由です

- 頂への雪道が辛い
- 白馬が相性的に辛い
- 混沌のうねりのスペースがない


連撃・一撃が減るだろうなと思ったのはシンプルに下記です

- 超タイプ無理


[3神に頂への雪道を入れた経緯]

頂への雪道は刺さる相手にはムッチャ強いなーと思っていたので、これを採用できるデッキを探してました

Tweetを見失ってしまったのですが、黒馬バドレックスとオロヨノに雪道を3枚くらい入れている人のレシピを見かけて、最初はそんな感んじのデッキにしようと思っていました。
けど黒馬バドレックスむっちゃ高いし、練度をあげられる時間がなかったので諦めました

このレシピを見たり、回している中で、特性持ちがたくさん入っているデッキでもある程度盤面が完成したあとで頂への雪道使うとムッチャ強いなと思いました

それきっかけで3神に雪道を入れました

[雪道3神のレシピ]

[採用枚数の説明]

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 2枚
他の3神と変えていないので説明略

ザシアンV 2枚
ムッチャ強い。けど技打つのに鋼3枚要求が辛いので3枚目を減らしてクチートを採用している

クチートGX 2枚
他のレシピと少し違うこと

特性がむっちゃ強い。大好き。

最近はゲンミミ・クリセリア・メッソン・悪パ・草パを使っている人は後攻とる人も多いので、じゃんけん負けても先行取れることが多い
なので先行でだせる割合が多く、使うと相手の手札を見れるので相手のデッキとか、次どんな動きしてくるかとか分かるのでプランをむっちゃ立てやすくなる

基本的に2枚目は警戒されないので、デデンネやクロバットを手に持ってそうだなーって思ったり、サイド3枚取られたら使う

最近は割と3神がアルティメットレイ言えないで倒されることが多い
ソーサラーと手張りだけで技が打てるのが偉すぎる
エネ拘束がゆるいのも最高

最近はだいたいベンチ並べるので結構クロバット・デデンネも倒せる
白馬に対してはこいつで十分なのでかなり環境にあっていると思う

2-4プランを狙ってとりあえずルールを持たないポケモンを倒すこともよくする

デデンネGX 2枚
他の3神と変えていないので説明略

クロバットV 1枚
他の3神と変えていないので説明略

ワタシラガV 1枚
他の3神と変えていないので説明略

リセットホールマーシャドー 1枚
展開する前に雪道貼られた時のためのカード
特性使デッキなら現環境ではほぼ必須

後半で自分で貼った雪道に苦しまないようにとりあえずベンチに置いたりもする

ヤレユータン 1枚
3-2-1 プランになる可能性があるからあまり入れたくないけど、入れると安定感が段違い
序盤に一気に盤面作るためにデデンネ・博士をガンガン使っていくことが多いのでトラッシュしたくないカードをトップに固定しておく
ソーサラーとかエネ付け替えが来すぎてこれトラッシュしたらオルターやばいなーという時も出す

クイボ 4枚
他の3神と変えていないので説明略

プレシャスボール 2枚
後半はほぼ使わないので2枚で充分

リセットスタンプ
2枚にするのもありだし、1枚にするのもありだし、0枚にするのもありだなーと悩んだカード。
これ使っている時には既に盤面が大体負けているので0枚にしてボスの4枚目にしようか悩んだ。
後半に雪道と合わせて使うと強いので一枚だけ入れた

メタルソーサラー 4枚
他の3神と変えていないので説明略

エネルギー付け変え 3枚
悩んだ。4枚はさすがに多いけど、後攻とった時に積極的にオルター狙っていきたいので2枚は不安で3枚入れた

あなぬけのひも 3枚
殴ってくるでかいやつより後ろの弱いやつ倒したいので入れ替え0にして3枚入れている。初ターンでクチートで引張ったデデンネとかを前に持ってこれると美味しい。

グレートキャッチャー 1枚
ゲンミミ・デデンネ・オロヨノあたりを引張ってこれる。えらい。
白馬やムゲンダイナみたいに使えない相手も多いので1枚だけ

ポケギア 4枚
多分4枚採用は珍しい気がする。イチオシのポイント。

今までの3神は後半のボスを拾ってくるためにデデンネ・クロバットで縦引きして探したり、ワタシラガを使うことが多かった
けど、雪道が蔓延る環境ではボスを探すのは厳しい
後半の圧縮後の山でポケギア使うとかなりの割合でボスに触れる

また、普通の3神だと先1で雪道を貼られて完全に止まってしまうことが結構ある。超タイプみたいにリセットホールマーシャドーに触るのが簡単ではないので、サポに触れないと簡単に詰む。後1, 先2 では絶対博士の研究触りたいので強い意思を持って4枚採用

今後はポケギア4枚採用のデッキ増えるんじゃないかなー

やまびこほーん 1枚
相手のベンチ埋めるのムッチャ強い

Vmax2枚押し付けられた時にルールを持たないポケモンを引張ったり、Vmax ポケモンに進化する前の Vポケモン を持ってきたりできる
自分の取りたいサイドプランを強引に取れるので強い

オロヨノみたいに逃げエネと技エネの重いポケモンを持ってきてボスで縛ると死にそうな時でもワンチャンが生まれる

事故率もあがるので悩むけど、攻めの1枚

Youtuber のだんのうらさんが バドレックスバトルで逆転のカードとなっていたのが印象的で入れた

あれ最高ですよね

元気のハチマキ 1枚
オルター後にザシアンが270出せるのが偉い
クチートにはると白馬V・ワタシラガの確定数が若干変わる
3神に貼れるとオルターを打たなくても160 * 2 で 320 の黒馬・白馬のライン見れるのが偉い

博士の研究 4枚
序盤・中盤でデッキを回すのに絶対使いたいカード
4枚必須

マリィ 2枚
本当は5.6枚目の博士を入れたい
博士だけだとドロサポが足りなかったので入れた

リセットスタンプ1枚なので、ハンド干渉も兼ねてる

ボス 3枚
4枚あるといいなーと思いながらも3枚しか入れていない。
1試合で2回使えると良い
グレキャ入ってるし、あなぬけがボスの代わりになることもあるし、ワタシラガも入っているので3枚にした

トキワの森 1枚
鋼落として水エネ持ってこれるの偉い
本当は2枚入れたいけど、最初の1ターン以外はほぼ使わないので雪道に枠を食われて1枚になった

頂への雪道 2枚
制圧力の半端ない最強カード
今回もっとも環境に影響を与えているカードだと思う

自分のやりたいことを押し通すのではなく、相手の邪魔をするカードなのであまり個人的好みではないけど強すぎるので採用した

盤面が完成した後はあまり自分が特性を使うことないので中盤~後半で貼る
リセスタ・マリィの後に使うとムッチャ強い
3神ザシアン使っていると相手はあまり警戒しないのでリセットホールマーシャドーは置かれないことが多い。なのでむっちゃ刺さる

先1でムッチャ回ったり、クチートで雪道貼ったら相手を止められるなと思ったらザシアンの ふとうのつるぎ を使わないで先1でも貼ることはある

基本的にこのカードがないとムゲンダイナ・悪パは辛いけど、相手が回る前に貼れると勝てる

ムゲンダイナに対してはこのカードを使っていると無限ゾーンが働かなくなるので、3神・ザシアンがジグザグマ考慮してもワンパン圏外にできるのが偉い

混沌のうねりを貼られることが多いけど、リセットホールマーシャドーと組み合わせれば気にせず貼ることができる

なんとなくAレギュのレシリザに無人が入っているのに似ている気がする

基本水エネルギー
他の3神と変えていないので説明略

基本鋼エネルギー

他の3神と変えていないので説明略


[対戦相手ごとの理想プラン]

書き疲れたので一旦かかない。
記事がバズったら書きます。


[以上!以下は宣伝!興味なければ飛ばして!]

Twitter やってます。よかったらフォローしてください
@nova_board_game

趣味でダメカンダイス・コインダイスを作ってます。

印刷が若干よってたりするし、公式商品じゃないので対戦で使う時は絶対相手に使って問題ないか確認するようにする必要があるけど、趣味で作ったわりには結構いい感じのデザイン・価格設定だと思うのでよければ買ってください

10~300まで10刻みのダイスが14個とコインダイス2個入って1250円です
ちゃんと大きな数字まで10刻みであるので、100までしかないサイコロとかアクリルダメカンだとベンチに移動する時めんどくさいけど簡単に移動できます

shop PROCASE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?