見出し画像

新しい企画がスタートします!


Sponsored by Grace for hair
今日の記事は、宮城県仙台市で美容室「Grace for hair」を営む
稲本都萌さんの提供でお送りします。

画像3


タイトルにありますように
「新しい企画」をいくつか準備中でして、少しづつ動かしていこうと
アレやコレやと考えております。

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
早速ですが今日からひとつ「新しい企画」を始めちゃっております。


お気づきでしょうか?

そうです!!

見出し画像内の右下の部分、そしてタイトルコールの下の部分に
「提供枠」というものを始めさせていただきました。


この「提供枠」という企画は
僕自身が考えている「ちょっと先のミライで挑戦したいこと」のための布石として
コツコツ進めていこうと思いスタートさせました。

提供枠についての詳細は
下のバナーから提供枠について色々と書かれているページに飛びますので
もし良かったら覗いてください。

画像2


実は去年8月末にこれまで20年にわたって生業としていた
「コーチ業」から軸足を抜きました。

なぜ軸足をぬいたのかというと
それは「新しい挑戦」を始めるためです。


新しい挑戦を始めていきながらも

『これまで培ったことで何かできることはないか?』と色々と考えた結果

「ボランティアコーチ」世間でいう「お父さんコーチ」のみなさんが
困っていることに少しでもチカラにそして役に立てればという想いで

「ボランティアコーチのためのオンラインサロン」を昨年の10月からスタートさせました。


このオンラインサロンではどのようなことを書いているのかというと

これまでの指導から得た知識や経験したトライ&エラーをはじめ
自分の指導スキル向上を主な目的として
世界トップレベルの育成大国と呼ばれるブラジルの育成年代の指導現場を
足繁く通いその中で得たトレーニング方法や考え方
そして、自分で撮影してきた動画をクローズドで公開してきました。


そして実はもう一つ
密かにですが既にスタートいることがあります。

このオンラインサロンメンバーさんに週2回・1時間ほど
マンツーマンで教えて欲しい内容をその都度伺いお伝えしていくというリクエスト形式でのオンライン講習を有料で始めさせていただいております。

これはそのサロンメンバーさんが

「こういうのできますかね?」

っていう提案から始まりました。

このマンツーマン形式によるオンライン講習については、今後始められるように新しい企画として現在準備中です。
準備でき次第、ひっそりとnoteになるのかSNSになるのかわかりませんが募集をさせていただこうと考えています。


そしてこれからは、新しく始めようとする企画の一つについてです。

これまでオンラインサロンへの集客のためにSNSで
「サロンではこんな記事を書いていますよ」っていう記事内容や動画を下の画像のようにスクショしてチラっとお見せしてきました。

スクリーンショット 2021-03-17 14.30.26

そんな中、DMなどで

「この記事だけ見たいです!」
「この動画をぜひ見たいです!」

といった問い合わせをたくさんいただいていましたので
そういった方々の要望に応えながらも
これまでサブスクで毎度毎度勉強をしてくださってきた方々に対しても

「配慮した情報提供の両立をどうすれば可能になるか?」

とそれを満たしてくれるツールやプラットホームを色々と探していた結果
このnoteにたどり着いたんですね。


そこで先日からいくつかの指導に関する記事を試験的に有料で投稿してみました。

スクリーンショット 2021-03-17 14.39.10

その投稿のひとつ
この投稿が409pvで10名の方が購入してくださいました!!


そして昨日投稿したばかりのこの記事は

スクリーンショット 2021-03-17 14.41.39

今日現在で100pvですでに5名の方がご購入くださいました!!


試験的に単発での記事を有料販売でしてみましたが反応がいいので
先に話していた両立ができそうな見通しが立ってきました。


4月からオンサインサロン機能をこのnoteに移すことにしました。

「マガジン」という機能を使い、これまで通りクローズドで様々な情報をお届けし、月額定額で学べるようにしたいと考えました。

そしてさらに、
先ほども書きましたようにオンラインサロンで公開している記事の中で

「興味のある記事(動画)だけみたい!」

という方向けに有料記事として提供し、興味のある記事だけご購入いただくというカタチも同時に進めていくことにもしました。

この有料記事は、公開期間を3〜7日間にして、期間が過ぎると購入できなくなるといった期間限定での販売にしてもいいのかな?とも思いました。

サロン以外では記事が見れないようにするのもアリかなって考えています。


そんなこんなで新しい企画で少しでも人の役に立てることができればという想いを今回は伝えたかったです。

これからもよろしくお願いしま〜す。



この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます!