DWGに負けた後のG2の記者会見:「もしルーザーズブラケットがあったら...」

画像1

DAMWON GamingとG2 Esportsの両方がWorlds 2020準々決勝でそれぞれの対戦相手を抹殺した後、彼らの準決勝シリーズは、勝利を得るためにその日どちらのチームがより良いかについて激しく議論された。大半はDWG側に傾き、G2がゲーム2を奪い取って面白くしたものの、この日は他の勝利を見つけることができず、チームのWorlds 2020への道は閉ざされてしまった。

シリーズ終了後、G2 Esportsは報道陣にゲームとWorlds 2020全体について語った。

GrabbZ、今日のDAMWON Gamingとの準決勝に向けて、どのような期待をしていたのか、そしてWorlds 2020の旅から何か得るものはありますか?

GrabbZ: 期待に関しては、何とも言えませんが、より競争力のあるシリーズに期待していました。でも最終的には、メタの読み方やチームのプレーの仕方の違いを考えると、ここまで来れたことを誇りに思うことができると思います。

準備のために中国に来たとき、スクリムの結果はかなり悲惨なもので、基本的にどのベスト5も今回のような結果になっていましたが、実際に準決勝に進出できたので、それは嬉しいです。唯一残念なのは、今日は自分たちのレベルを見せられなかったことだと思うし、それが十分だったとは言わないが、少なくともファンに記憶に残るシリーズを与えることはできただろう。

Caps、第3戦のアカリのプレーでは、1分ほどブッシュに隠れていましたね。あのプレーについてどう思いましたか?

Caps: クルーグが上がって、ヘラルドをすると思ったんだ。だからグレイブスがクルーグに行くと思っていたんですが、ミスしてしまって、結局殺せなかったんです。彼はフラッシュを持っていなかったので、キル出来ると思ったんですけど、結局僕が死ぬことになってしまいました。

Mikyx、第3戦の後、あなたのチームはツイッターで、もしまたこのようなハードなフィードをしたら、トルコリーグにトレードすると言っていましたが、そのことについて何か考えはありますか?

Mikyx: うーん.........質問をありがとう、まず第一に。またあのようなパフォーマンスを再現できるように頑張りたいと思っているので、トルコリーグではもっと成功するかもしれませんね。

Wunder、今回の対戦では何度かオムニスートンを選択していますが、一般的なキーストーンではありません。それで、あなたはそれをどう理解していますか?

Wunder: そうですね.........私は次のWorldsのために取っておいているので、あまり皆さんには言えません。だから、オムニスートンが良いかどうかについての感想は言えないけど、ソロキューのゲームで試してみるべきだと思うよ。

Perkz、エズリアルとのゲーム2では、アッシュを殺すためのタワーダイブに失敗しましたが、何があったんですか?

Perkz: アッシュはHPが低くてタワーの下に立っていたので、ダイブできるかなと思ったんですが、できなかったみたいですね...(笑) だから代わりに死んでしまいました。

GrabbZ、今日のDAMWON Gamingに負けた最大の理由は何ですか?

GrabbZ: 最大の理由は、彼らの方が良いチームだということで、それを誠実に言えると思う。彼らはあまり欠点がないチームで、ドラフトによってスタイルを変えている。韓国の伝統的なチームのようなパターンはありません。だから、一つの大きなことだけではなく、本当に難しいと思っていました。

DAMWONの基礎は本当に良いです。決勝戦でもチャンスがあると思うし、勝てればその方が僕らにとってはいい気分になるからね。でも、特に大きな理由はないよ。おそらく、ここ数年で見てきた中では最高のチームの一つだろう。

Caps、今年のWorldsは強力なミッドレーナー達が勢ぞろいしていましたが、今回のWorldsでの旅の感想を聞かせて下さい。

Caps: 先ほどGrabbZが言っていたように、大会に向けてはヨーロッパがかなり遅れていて、それが全チームの結果にも表れていた。しかし、今日はDAMWONを相手にするほどの力を発揮できなかったと思います。

今日のShowMakerは本当に良いプレーをしていたと思いますし、ミスもほとんどありませんでした。。DAMWONが決勝戦でSuningかTop Esportsのどちらかと対戦するのが楽しみですね。

Perkz、Worlds 2019とWorlds 2020の両方でDAMWON Gamingと対戦してきましたが、昨年と比べてこのDWGチームは何が違うのでしょうか?

Perkz: Worldsのメタは去年よりもずっとDAMWON Gamingに有利だと思います。この夏以来、アジアのチームは欧米のチームよりもチームメイトが目的のために遊びまわるパワーファーミングのジャングラーをプレイしています。DWGはすでに数ヶ月前から非常に得意としているのに対し、私たちがこれらのピックをプレイし始めたのはWorlds 2020のブートキャンプまででした。

この面では、他のチームからすでに3ヶ月遅れていたので、Worlds 2020のメタになったメタにキャッチアップしてプレイしなければならなかったことが、DAMWON Gamingに優位性を与えていました。もっと早くにメタを壊したり、このスタイルを練習していれば、今日勝てたかもしれないけど、それは夢の話だよね。でも、それは夢の中のことだよ(笑)。

もう負けたんだから今そんなこと考えても無駄なんだけど、全体的にDWGのここ数ヶ月のおかげでメタへの準備ができたんだよね。

Caps、今年のG2は多くの困難がありましたが、それでもLECのトロフィーを2回獲得し、2020年の世界大会ではトップ4に入りました。あなたにとってどのような年でしたか?

Caps: 間違いなく変な年でした。LECのほとんどをオンラインでプレイしていたので、今年のワールドで準決勝で敗退したのは間違いなく悲しかったです。

今年の一番の思い出は、ADキャリーで春のスプリットを制したことです。(笑)。特に2020年のLEC春季プレイオフの第1戦で敗退したので、ヨーロッパのメタから少し遅れていたWorlds 2020のような感じがしたよ。

とはいえ、なんとか追いつき、EUの誰よりも上になることができましたが、残念ながらWorldsでは同じことはできませんでした。来年は強くなって、ヨーロッパでもう2つのトロフィーを獲得して、国際的にも活躍できることを願っています。

Perkz、Worldsで優勝するために必要なものは何だと思いますか?

Perkz: ルーザーズブラケットが必要だと思います。ヨーロッパ、少なくともG2 Esportsにはダブルエリミネーションが必要です。今年は2回プレイオフに勝ちましたが、どちらも敗者枠でのプレイオフでした。敗者枠があれば、Worldsの決勝に進出して優勝していたと確信しています。

Jankos、Worlds 2020では、メタがキャリージャングルのチャンピオンに焦点を当てているため、他の大会よりもパフォーマンスをすることにプレッシャーを感じていましたか?

Jankos: これはチームゲームであり、このメタではジャングラーが中心になっているけど、それはどんなメタでも常にそうです。メタによってはガンクかファーミングを優先すると思いますが、だからこそ、自分の周りでプレイしている他のチームとほとんどファーミングのスタイルでプレイする方法を学ぶことは、G2では初めてのことでした。

自分のゲームに対する考え方をチームに説明するためには、スクリムやレビューをもっと徹底してやらないといけないと感じましたが、それはさておき、常にパフォーマンスを上げていかないといけません。このように、Worlds 2020はWorlds 2019と比較しても大きな違いはありませんでした。

Grabbz、Worlds 2020に向けてLECには4つのシードが与えられ、ヨーロッパは地球上で2番目に強い地域であると広く考えられていました。LECがWorldsから完全に排除された今、韓国や中国と比較した場合、ヨーロッパの地域力についてどう考えていますか?また、2020年ミッドシーズンインビテーショナルがなかったことが、Worlds 2020での地域力の格差に一役買ったと思いますか?

Grabbz: 最初に質問の2番目の部分に答えますが、MSI2020がWorlds 2020に特に影響を与えたとは思っていません。全体的に見て私たちは2年間同じことを言ってきました。G2とFnaticのWorldsでのパフォーマンスは、ヨーロッパの地域的な強さを示すものではありません。Worlds前のブートキャンプに来るたびに、我々は追いつくために深く掘り下げ、多くの汗をかかなければならないです。今年はメタも違っていました。

そう言いたいところですが、LECが最強の地域だとは思っていません。リージョンとしてはそこにたどり着こうとしているとは思いますが、それには時間がかかりますし、下のレベルの人たちの努力も必要でしょう。地域リーグはヨーロッパの新しい才能のための良いスタートですが、世界最高の地域を自称するにはまだ少し遠いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?