FunPlus Phoenixが世界チャンピオンになるまで

画像1

●本文

League of Legends Worlds Championshipに出場したFunPlus Phoenixは、ESPNの世界のパワーランキングで頻繁に上位にいて、中国のプロシーンで常に上位に立っていた。

世界中のすべてのトップチームと同様に、FPXは最終的にWorldsで対戦するG2 Esportsや、Royal Never Give Up、SK Telecom T1、GriffinなどLPL内外の競合チームと比較された。やや制限的なプレイスタイルのFPXは、彼らが他の国際的なトップチームに立ち向かうかできるかどうかについての疑問は、Worldsのグループステージでも彼らの不安定なパフォーマンスは、その不確実性をさらに悪化させた。

日曜日、FunPlus PhoenixはWorldsデビューと同じ年にWorld Championshipで優勝した2013年のSKT以来初めてのチームになった。

この記事は、FunPlus Phoenixのチーム発足からWorlds優勝まで、この2年間のフランチャイズをSummoner's Cupに導くまでの失敗と成功を収めています。

2017年12月
FunPlus Phoenix設立。ロースターにはトップレーナーKim "GimGoon" Han-saem、 ボットレーナー Lin "Lwx" Wei-Xiang、そしてサポートのLiu "Crisp" Qing-Song、彼らはその後、日曜日の優勝までずっとFunPlusを支持していました。

2018年 Spring-Summer
FunPlusは最初のスプリットで春夏両方とも勝率を.500未満でフィニッシュし、LPL Westでは春に9〜10レコード、夏に8〜11レコードを記録しました。 この夏の記録は、FunPlusをスプリット後のプレーオフに適格とするのに十分ですが、最終ラウンドで3位フィニッシュのJD Gamingが勝ち抜きました。

2018年12月
FunPlusのミッドレーナーで、中国の伝統的な選手であるYu "Cool" Jia-Junは、彼の契約が11月に切れた後にFunPlusを去りました。安定性とその地位の才能があるプレイヤーが必要なFPXは、Kim "Doinb" Tae-sangに積極的にアプローチしました。以前League of Legendsを引退する意向を公式に表明していたが、Doinbは12月14日にFunPlusのプロプレイに復帰するという申し出を検討し、最終的に受け入れました。その3日後には、元Young MiraclesとSuning GamingのジャングラーGao "Tian" Tian-Liangがチームに加わり、スターティングリストを完成させました。

FPXは、ファンやアナリストがプレシーズン中に過度に誇大宣伝されたチームではありません。しかし、FunPlusはもしかしたらLPLプレイオフに行けるチームと見なされていました。

2019年 Spring

画像2

歴史的に見てDoinbのチームは、1つのスタイルでプレイしていると同時に称賛され、嘲笑されてきたました——Doinb自身とよく似ている。しかしFunPlusはこの批判に乗り、その代わりにTianとCrispがリードをフォローし、マップをローミングしてアドバンテージと小競り合いを獲得できるようにすることで、Doinbの傾向を補いました。 FunPlusがSummoner's Riftにログオンするたびに、ストーリーは同じように見えます。Doinbはミッドレーンミニオンウェーブを押し上げ、トップまたはボットのいずれかをローミングし、ミッドに戻り、ウェーブを押し込みを繰り返します。

非正統的なプレイスタイルが機能しました。FunPlusは、LPLのBo3sを印象的な8対0のスタートで春のスピリットを開始し、レギュラーシーズンの春にドロップする2つのシリーズは、第7週に中国の強豪であるRoyal Never Give UpとTopsports Gaming(現在のTop Esports)の才能の高まりに対抗します。

しかしLPLチームの多くは、レギュラーシーズンに素晴らしい勝利率を上げると、プレイオフにつまずくという傾向があります。13-2でレギュラーシーズンを終えたFunPlusもその1つです。自動シードの準決勝ではJD Gamingに敗れたが、3位決定戦ではTopsports Gamingに3-1で逆転勝ちした。

2019年 Summer

画像3

FunPlusは、彼らのプレースタイルを磨き始め、個人の柔軟性に焦点を当て始めています。ゴールは選手が何をドラフトするかにかかわらず、その組み合わせによって、Tian、Crisp、またはその両方が、Doinbが動き出すのを助け、Doinbが歩き回ってサイドレーンにインパクトを与えることを可能にします。

FunPlusは春よりも一枚上手で、夏のレギュラーシーズンではたった一つのシリーズを失い、今回は2018年リーグオブレジェンド世界選手権の勝者Invictus Gamingに負けます。このときのチャンピオン組は、FunPlus:Force Doinbに勝って、ミッドレーンをそれほど速く押さないようにし、Crispをボットレーンでロックし、Tianをジャングルで対戦させる方法を世界に示している。当時のチャンピオンは、FunPlusを打ち負かすためのレシピを世界中に示しています:Force Doinbに勝って、ミッドレーンをそれほど速く押さないようにし、Crispをボットレーンでロックし、Tianをジャングルで対戦させる方法を世界に示していました。

損失、FunPlusが春に失敗したこと、Doinbの過去のチームがプレイオフのシナリオで活躍したことで、FunPlusはLPLの夏のタイトルを獲得できませんでした。

FunPlusはBilibili Gamingとの準決勝シリーズ第1戦でドラフトに完全に敗れたようだが、チームは調整して、常にDoinbをボットレーンに送るのではなく、マップのトップサイドに集中するようにしていました。準決勝で3-1の勝利を収めたFunPlusは、Championship Pointだけで中国の第1、第2シードとして自動的にWorldsへの資格を得ました。

RNGとの決勝戦でも、FunPlusがゲーム1の敗北後も勝っているように見えます。しかし、FunPlusはゲームプランとプレースタイルに固執しており (将来のWorldsでのドラフトと非常によく似たものになっている)、予想外にRNG3-1を倒して初のLPLタイトルを獲得した。

Worlds Championship

画像4

FunPlusは、メイントーナメントフィールドでのいくつかの最悪の競技相手との間で、活気がなく不安定なパフォーマンスでグループステージを始めました。

中国からのNo.1シードは、グループの初日にJ Teamに負け、FunPlusを2015年のLPLのファーストシードであるLGD Gamingと比較するラッシュが続きました。そのLGDは世界舞台に進出した後、完全に失敗しました。

しかし、FunPlusは2015年のLGDではありません。

FunPlusの世界大会での最大の強みは、不屈の精神力だ。彼らは不安定なスタートを切り、グループステージに進み、ヨーロッパの第3シードのSplyceをグループのトップに押し上げた。そこから、ホームチームの観衆が後ろにいる別のチームと対戦します: Fnatic、ヨーロッパで第2位のシードで、トーナメントで最も危険なチームの1つとして売られている。

FunPlusは準々決勝でFnaticを境地に追い込み、準決勝で仲間のLPLチームと現WorldsのチャンピオンのInvictus Gamingに勝ちました。ブラケットのステージ全体を通して、FunPlusは彼らのスタイルから逸脱することを拒否し、Tianのゲーム序盤の圧力、Crispのローム、そしてサイドレーンを助けるためにミッドのミニオンウェーブを押し出すDoinbに頼った。チームは、対戦相手に関係なく、それに応じてドラフトを作成し、3人のプレイヤーにサモナースペルとしてテレポートを使うか、マップ全体またはセミグローバルなアルティメットを持つチャンピオンを選んだりして、小競り合いをFunPlusの勝利に変えることで、構成を補っている。

FunPlusはG2Esportsに対して同じゲームプランを使っています。

ゲーム1では、FPXはGangplankのGimgoonのグローバルアルティメットと共に、もう一つのトリプル・テレポート構成を引き出しました。

ゲーム2では、FunPlusはDoinbが使う最強のチャンピオンの1人であるRyzeをピックし、Crispが使うGalioが支援するダブルセミグローバル構成とした。

ゲーム3では、FunPlusはトリプル・テレポート構成に戻りGangplankとGalioを起用し、マップのプレッシャーを作成しました。

ドラフトとマクロプレイもかなり似ています。TianはすべてのゲームでLee Sinを選び、ほとんどの場合、自動的にゲーム序盤のジャングルで有利になるようにします。彼がそのアドバンテージを得られないとき、FunPlusはG2のMarcin "Jankos" JankowskiにTianをリードするのではなく応答するように強制し、彼らの代名詞であるゲーム序盤のボットレーンダイブに行きます。

FunPlusのプレイがいかに電撃的にように見えても、G2は答えを見つけることができません。FunPlusはLeague of Legendsの誰よりもうまくやっているし、彼らの戦略に対抗できなければ、それを止めることはできません。

Lwxは3つのゲームすべてでデスしませんでした。Gimgoonは、G2のNexusが最後に爆発するわずか数秒前に1度だけデスしました。そして、FunPlus Phoenixが初めての世界選手権を勝ち取り、ヨーロッパで人気のあったチームを3-0スイープで驚かせました。

画像5


●あわせてどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?