もはやLCKの下っ端ではなく、APKが新たな名前「SeaolHaeOne Prince」で前進する

League of Legends: [Interview] No longer the mischievous underdogs of the LCK, APK moves forward under a new name, SeolHaeOne PrinceHello. We have a lot of people gathered today, so please intrwww.invenglobal.com

画像1

▲ 左(前から順に):Alphamong、Flawless、Mickey、HyBriD、Secret
右側(前から順に):ikksu、Kuma、Keine、Trigger、Mia

merriam-webster.comによると、「underdog」という言葉は、「闘争やコンテストでの敗者、または敗者と予想される者」と定義されています。2020年のLCK春のスプリットでは、この言葉は多くの専門家やアナリストによって、春のLCKの新参者を表すために使われていました。

SeolHaeOne Prince(元APK Prince)が2020年LCK春季昇格大会でHanwha Life Esports、Jin Air Greenwingsを破り、LCKに昇格した。波乱に満ちたシーズンの幕開けとなった。1-4の成績でシーズンをスタートした彼らは、ランキング上位3チームと対戦する前に、最終的には2-7の成績で第1戦を終え、ランキング最下位に沈んでいた。

しかし、第2戦での彼らのパフォーマンスは、彼らを全く別のチームのように感じさせた。コロナウイルスの流行でオンラインに移行したことで快適な環境でプレイしていたのか、ボットレーンのHyBriDが公式戦で爆発的な活躍を見せたのか、ミッドレーンのCoverのパフォーマンスが大幅に向上したのか、最終的には6勝12敗で7位となってしまった。

暑い夏の日の始まりを告げるかのような一日、InvenはSeolHaeOneの練習施設を訪れ、チームのロースター全員と話をした。LCKの下っ端ではなくなった彼らは、今、夏のスプリットで待ち受ける白熱した試練に立ち向かう準備をしている。

こんにちは!今日もたくさんの方にお集まりいただきましたので、自己紹介をお願いします。

ikksu: こんにちは! SeolHaeOne Princeのトップレーナーでキャプテンのikksuです。

Kuma: こんにちは!SeolHaeOne Princeのジャングラー、Kumaです。チームの中では最年少で担当しています。

Keine: SeolHaeOne Princeのミッドレーン担当のKeineです。私はQiyanaワントリックです。

Trigger: こんにちは!私の名前はTriggerです。チームのボットレーナーです。チームで一番髪が長いです。

Mia: 私はSeolHaeOne PrinceのサポートをしているMiaです。このポニーテールのボットレーナーのデュオパートナーです。

Alphamong: チームのトップレーンナーのAlphamongです。チームの笑いを担当しています。

Flawless: 私はFlawless、チームのジャングラーです。チームのために掃除をするのは僕です。

Mickey: 私はSeolHaeOne Princeのミッドレーナー、Mickeyです。チーム内では、サポートプレイヤーのSecretの教育を担当しています。

HyBriD: こんにちは、チームのボットレーナー、HyBriDです。チームのペンタキル獲得を担当しています。

Secret: こんにちは、チームのサポートプレイヤー、Secretです。Mickeyのコーチングを担当しています。

どのような形でMickeyをコーチングしていますか?

Secret: ミッキーはミッドレーナーとしてはまだまだ学ぶことが多いので、調子に乗せるためにいつも1vs1をしています(笑)

チーム名が「APK Prince」から「SeolHaeOne Prince」に変更になりました。変な感じはしませんか?

Flawless: みんな、今日知ったばかりです。

皆さんはオフシーズンをどのように過ごされましたか?HyBriDはバカンスに行ったそうですね?

HyBriD: そうですね、Secretや他のプロ選手と一緒に。Secretのお父さんが北の方で別荘を経営しているので、美味しいものをたくさん食べて、フットバレーをしました。

画像2

2020年のLCK夏のスプリットが目前に迫ってきました。準備はどのように進んでいますか?

ikksu: いつも通りの練習をしてきました。勝つときもあれば負けるときもあるので、自然の摂理のように流れに乗ってきました。アグレッシブにプレーしようとか、そうでないとか、そういうことを意識するのではなくて、状況に合わせてやっています。

チームはLCKの中で非常に意味のあるスプリットでした。皆さんにとって、このスプリットはどんな意味があったのでしょうか?

ikksu: LCKの舞台に戻れたことはとても楽しかったです。ただ、Challengers Korea時代とあまり変わっていないのは、観客がいなかったことです。CKの時も観戦に来てくれる人が少なかったので、似たような感じになったと思います。

Secret: 今回のスプリットは自分のキャリアの中で一番高いポイントだったので、とても意味がありました。プロ選手としても、このスプリットで確実に成長したと感じました。

Flawless: 3年ぶりにLCKに戻ってきたので、新しいチャレンジのように感じました。

HyBriD: 選手としての金銭的価値は...上がらなかったと思います。LCKまでの道のりもかなり長く、デビュースプリットはかなり成功したと思います。プロゲーマーとしては忘れられない経験ですね。

スプリットが進むにつれ、チームは着実な改善を見せていました。その主な理由は何だったのでしょうか?

ikksu: 自分たちの練習室でプレーできたことが大きかったですね。快適な環境でプレーできたことが、本当に役に立ったと思います。

HyBriD: 彼は今はいませんが、春のスプリットのミッドレーンのカバーを第2戦で集中的にトレーニングをして、いいプレーをしてくれたことが、チームのパフォーマンスを上げてくれた大きな要因だと思います。

チームがよくやったこと、悪くやったことを一つ選ぶとしたら、それは何でしょうか?

ikksu: 負けたパターンは明らかに自分たちのプレーが悪かったからで、勝ったパターンは自分たちのプレーが良かったからです。パフォーマンスのピークはみんなが満足していることですが、一貫性に欠けているところがありました。

チーム内の明るい雰囲気が、パフォーマンスの向上に大きく貢献していると思います。ファンの皆さんも、そんなチーム内の雰囲気が大好きなのですが、チーム内の雰囲気作りは誰が担当しているのでしょうか?

Secret: 勝っても負けても「楽しくゲームをしよう」という気持ちがあるので、全員がうまく噛み合っています。そういったポジティブなマインドのおかげで、確実にレベルアップしています。一人がリーダーになるのではなく、スターティングメンバーでもサブでも、みんなで冗談を言い合って、誰かに置いていかれたと思われないようにお互いを高め合っています。

チームに笑いをもたらす役割を担っているAlphamongが、その大きな役割を果たしていると思います。

Alphamong: 笑

HyBriD: 顔を見ているだけで笑ってしまいます。

画像3

ikksu、チームの公式YoutubeやTikTokの動画で誰もが見かけるだけでなく、キャプテンとしてチームの顔にもなっていますね。チームメイトにフォローされ、多くのファンに見守られている中で、プレッシャーを感じることはありますか?

ikksu: 最近は、だいぶ落ち着いたと言われるようになりました。年をとったからでしょうか...いずれにしても、責任の重さを感じます。

Alphamong、先発を争うサブトップ選手として、ikksuから学んだことは何ですか?

Alphamong: (笑顔) 彼のゲームを読む力は抜群で、チームメイトのケアもしっかりしています。

美味しいものもたくさん買ってくれるんですか?

Kuma: そうでもないですね。

Alphamong: (笑)

HyBriD: 嘘だろ~

Alphamong: 彼は他の方法で私たちの面倒を見てくれています。

Trigger: 彼はチームの最年少者のために特別な気遣いをしているわけではありません。

画像4

Flawless、様々なチームに所属していた後、昨シーズンからSeolHaeOneに加入されましたね。3年ぶりにLCKに戻ってきた理由を教えてください。

Flawless: LPLでプレーを続けたいと思っていたのですが、健康上の問題もあり、韓国に戻ることにしました。そうしたら、Secretからチームに入ってほしいと連絡があったので、是非入って一緒に楽しみたいと思いました。ここのチームでは今まで感じたことのないようなポジティブな感情がたくさんあったので、ここはとてもいい場所だと思います。

Kuma、今度の夏のスプリットに向けて、どのような準備をしていますか?

Kuma: そうですね。セカンダリーロスターも積極的に他の選手やメインロスターのスクリムをしているので、それを続けるしかないですね。スターティングポジションを争うプレッシャーはあまりないので、自分が努力して頑張れば、チャンスはタイミングよくやってくると思います。

画像5

Trigger、春のスプリットでも先発出場はあまり見かけませんでしたよね。HyBriD選手のような人気の高い選手とスターティングポジションを争う中で、彼との違いは何ですか?

Trigger: HyBriDのレイトゲームのポテンシャルと爆発力はすごいですね。彼の強みは私の弱点だと思います。しかし、私のチャンピオンプールの方がはるかに大きく、より安全なプレーをしていると思います。

では、HyBriDが苦手とするものは?

Trigger: 弱点がないのが、HyBriDの弱点です。

HyBriD: うちの子はよく勉強しています!

画像6

Mickey、前回のスプリットでLECを去った後、元のチームに戻ることを決意したんですね。復帰までの過程とマインドセットはどんな感じだったんですか?

Mickey: そうですね。正直言って、このチームに戻るとは思っていなかった。自分は失敗したと思っていたし、このチームに戻ることをあまり高くは考えていなかった。ロースター提出の直前までも、1日に何度も何をすればいいのか考えていました。自分の実力に自信がなかったので、最初は『休む』と言っていました。それでも一日に何度も心境の変化がありました。ソロキューで負けた後は『これじゃダメかもしれない』と思っていたけど、勝った時は『プロとして続けていきたい』と思うようになりました。

それでもプロゲーマーとしての実績がなく、ひっそりと引退してしまうのは、なんだかしっくりこないですよね。そんな中、HyBriDやSecret、そしてヘッドコーチは私をチームに入れることに固執してくれました。最後まで辞退していたのですが、ヘッドコーチが説得してくれたので、これが最後のチャンスだと思って復帰しました。

あなたにとっては信じられないほど辛い決断だったようですが、LCKに戻ってきた君の決意もまた際立っているに違いです。

Mickey: 最終的には偉大な選手の一人として、シーンで何か偉大なことを成し遂げた選手として記憶されたいんです。プロはみんな同じように感じていると思いました。「ダイスロール」というイメージを払拭するのは難しいと思いますが、せめてファンの間では偉大で楽しかった人として記憶されていたいです。

決意というよりは、目標があります。今回のスプリットでLCKのミッドレーンの選手を一人残らず倒したいと思っています。もし一人選ぶとしたら、明らかにFakerですね。他の多くの人と同じように、僕は大ファンだし、彼は仲良くしたいと思っているプレイヤーなので、それだけ興味があるんです。

画像7

Secretもお久しぶりです。ikksuさんと並んで、チーム内の明るい雰囲気作りのリーダーでもあるそうですね。

Secret: 普段の自分がどうなのかはわかりませんが......でも、選手やコーチングスタッフの皆さんとは仲良くしようと思っています。とても楽しい人生を送りたいです。幸せになりたいです。嫌なことがあっても、自分の心を騙してポジティブに考えるようにしています。

画像8

Mia、KTにいた頃はチームのために先発出場する機会が少なかったのに、このチームではSecretと先発出場権を争っているんですね。サポートプレイヤーとして、あなたの強みを教えてください。

Mia: ゲーム内パフォーマンスという点では、あまり差はないと思っています。ゲーム内のパフォーマンスも大事ですが、ゲーム外でのリーダーシップも同じくらい必要だと思っているので、Secretから学ぶことは多いですね。個性的なアピールポイントをいくつか挙げるとすれば、かなりすべてのサポートチャンプをプレイできることと、レーニングフェイズを非常によくこなしていることでしょうか。

Secret: あと、ゲーム内でも冷静さを失わない。とても冷静で、サポートプレイヤーとしての仕事をしっかりとこなしてくれるので、とても良い選手だと思います。

画像9

HyBriD、デビュースプリットでペンタキルを3回も得点していますね。これだけ多くのペンタキルを獲得したことで、人気の上昇を感じますか?

HyBriD: 正直、よくわかりません。いつも褒めてもらって感謝しているけど、他人が何を言っているかは特に気にしていないので、実感はない。

Secret: 本人はそう言っていますが、褒められるのが絶対的に好きなんです。

一度やった人は今後もうまくいくと言われていますが、あの時の感覚が夏に向けての準備に役立っているのでしょうか?また、ペンタキルを手に入れたことで、新たな目標を見つけることができたのでしょうか?

HyBriD: 僕の知る限りでは、今までのLCKの中で一番ペンタキルを持っているのは僕だと思うので、今回はその差を広げていきたいと思っています。目標としては......春は3本だったので、夏は4本にしたいですね。そうすれば、誰も私の記録を更新できないですよね?

ペンタキルを成功させた秘訣は何ですか?

HyBriD: チームメイトの助けが必要ですが、ボットレーナーとしては、死なないこと、ダメージを与え続けること、スキルショットをかわすことだけが必要だと思います。マークスマンチャンピオンのオートアタックは強力なので、キルを重ねるのは簡単です。チームの助けと運があれば、それほど難しいことではない。

画像10

皆さんに絵を描いてもらいたいです。10年後の自分の姿を描いてください。

画像11

画像12

画像13

画像14

では、みんなが描いたものを見てみましょう。みなさんが描いたものを説明してください。

画像15

▲ ikksuのお絵かき

ikksu: 自分が居心地よく暮らしている姿を描きました。テレビでドラえもんを見て、居心地の良さを楽しみたいです。

画像16

▲ Kumaのお絵かき

Kuma: 僕も将来はこんな風に生きていきたいと思っているので、ただダラダラしている自分を描いていました。

画像17

▲Keineのお絵かき

Keine: お金をたくさん稼いで、家族と一緒に豪邸に住みたい。あと、ポルシェを描いたのは、好きな車のブランドだから。

画像18

▲ Triggerのお絵かき

この写真は、何もせずにただのんびりしたいだけの最初の2枚とは大違いです。

Trigger: (笑)Worldsで優勝したいです。

画像19

▲ Miaのお絵かき

Mia: 動物が大好きです。私の夢は、たくさんの動物を育てて、快適に暮らすことです。

一人しかいなかった最初の二人の写真とは違って、人生のパートナーが写っているんですね。

Mia: せめて結婚しないと。

画像20

▲ Secretのお絵かき

Secret: これが私の理想のライフスタイルです。この写真では、プロゲーマーとして成功を収めるのではなく、プロゲーマーとして稼いだお金を使って、起業して成功しています。私は大金を持ってCEOになりました。金庫の中に1億ウォン(約8300万ドル、基本的には億万長者)を持っているだけでなく、遊びに来てくれた人に配っている素敵な時計もたくさんあるし、巨大なベッドに横になって巨大なスクリーンで映画を見られるようになったら、とても幸せですね。

チームの中から時計をプレゼントする人を一人選ぶとしたら、誰にあげますか?

Secret: いつも頑張っているマネージャーにあげたいですね。

画像21

▲ HyBriDのお絵かき

HyBriD: みんな同じような目標を持っています。自分の20倍の大きさのソファに横になって映画を見たい。家には暖炉もあるし。あと、絶対にフェラーリを買いたい。家の隣には小さな庭もあります。小さい頃から、とんかつ屋さんをやりたいと思っていました。プロゲーマーとして起業するために必要なお金を稼いで、誰もが知っているとんかつのブランドやお店を成功させたいと思っています。

近くに美味しいとんかつ屋さんがあるらしいですね。

HyBriD: 私は...これからもっと美味しいとんかつを作ります。待っててね。

画像22

▲ Mickeyのお絵かき

Mickey: プロゲーマーとして成功した時の絵とそうでない時の絵を2枚描いたぞ。もしプロとして成功しなかったら、俺と同じくらいの大きさの犬を山で育てて平和に暮らしたいな。動物が大好きなので、たくさんの動物を育てたいです。

もしプロとして成功したら、ストリーミングでたくさん稼ぎたいです。プラットフォームはまだ決めていないのですが、AfreecaTVの社長さんが僕を愛してくれているので...これはサイコロなんですが、巨大なサイコロを買ってルーレットをしたいと思っています。

画像23

▲ Flawlessのお絵かき

Flawless: 宝くじを10回当てたい。考えられないことを達成したい。

普段から宝くじを買うことはありますか?

Flawless: ないですね(笑)。

画像24

▲ Alphamongのお絵かき

Alphamong: 私も宝くじに当たった自分を引いたのですが、これは来週には絶対に当たるものです(笑)今週はうまくいかなかったので、今回は流しておきました。

宝くじが当たったら、対戦プレイからは引退するのでしょうか?

Alphamong: もしかしたら、でも楽しいので続けてしまうかもしれません。楽しいので、来週決めます(笑)

画像25

10年後(アルファモンは来週)の自分の姿を描いたところで、プロゲーマーとしての目標を教えてください。

ikksu: 最初の目標よりもたくさんのことを達成してもらっているので、もっと上を目指せるような目標を立てるよりも、自分がどれだけ達成できるかを見ていきたいです。

Kuma: チームのためにスタートを切りたいです。

Keine: ShowMakerをソロキルしたいです。そもそもプロになろうと思ったきっかけであると同時に、克服しなければならない相手でもあるので。

Trigger: Worldsで勝つことです。一番多くの回数でWorldsを制覇した選手になりたいです。

Mia: 目標はLCKチャンピオンになって、Worldsに行くことです。そのためには、せめて準決勝くらいは出たいですね。

Secret: 遅咲きの花が美しいと言われるように、偉人の一人として末永く人々の記憶に残りたいです。

HyBriD: 最初はLCKチャンピオンになることと、Worldsで優勝することが目標でした。今は、少なくともLEC、LCS、LPLでチャンピオンになりたいと思っています。人々がボットレーナーといえば、すぐに私のことしか思い浮かばないようにしたいですね。

Mickey: 最近、深い気づきがあったんですけど、それはAmbitionのように自分のキャリアを終わらせる事です。転職して頑張っただけじゃなくて、Worldsで優勝したり、Riotの公式アニメ動画の主人公になったりもしてるんですよ。そういう存在になれるように自分を追い込んで、長く記憶に残りたいですね。

Flawless: プロゲーマーのキャリアは短いので、悔いのないように生きていきたいです。引退することになっても、しっかりと自分の力を出し切って現場を離れたいですね。

Alphamong: LCKのトップレーナーのメンタリティを一度は全部ぶち壊してやりたいです(笑)

破壊したいトップレーナーのメンタリティを一人選ぶとしたら誰でしょうか?

Alphamong: みんなのメンタルを破壊したいです(笑)。その中でも、Doranのメンタリティを破壊したら、かなり笑えると思うんですけど......。あと、CuVeeのも。

画像26

来たる夏のスプリットに向けてのチームの目標は?

ikksu: 目標はありません。なぜかというと、目標を立てて達成したときの満足感があるからです。目標を立てて、それを達成したときの満足感は確かにあるんですが、人はいろんなことに興味を失いがちなんですよね。明確な目標に向かって努力するのではなく、全力を出し切って、できる限りのことを成し遂げようとするのが私たちの考え方です。

インタビューも最後になりましたが、チームのキャプテンとしてファンの皆さんに一言お願いします。

ikksu: 選手全員、そして私たちのマネジメントは、皆さんの応援に本当に感謝しています。すべてのサポートに感謝していますし、私たちは常に100%の力を出し切ります。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?