DWG記者会見でのZefa: 「韓国キラーのG2をやっと止められて嬉しい」

画像1

▲ Source: LoL Esports

DAMWON Gamingは、2020年LoL World Championshipの準決勝でG2 Esportsにリベンジを果たしました。DAMWON Gamingがゲーム4での最短のWorldsのゲームを含む3-1の勝利で、LECチャンピオンを家に送り返しました。G2 Esportsは過去2年間「LCKキラー」として立っていたが、DAMWON Gamingはついに呪いを破り、決勝戦に進んだ。試合後、DAMWON Gamingのメンバーが集まって記者会見で語った。

(ShowMakerへ)G2 Esportsにリベンジを果たし、決勝戦はTop EsportsかSuningと対戦しますね。それを経験して、どれだけの解放感がありましたか?また、2017年以来のLCK初のWorlds決勝への道のりで、G2が克服したいと思っていた精神的なブロックのように感じたので、それはどれほど重要なものでしたか?

ShowMaker: 去年のリベンジができたのは良い気分です。また、G2がいつもLCKのチームに勝っていたので、なんとなくリベンジできたのは良かったと感じています。メンタル面では、G2はメンタルを揺さぶるのが得意なチームだったので、気を引き締めて頑張りました。次の対戦相手はSuningかTop Esportsですが、彼らと対戦するのにも大いに役立ったと思います。

(Nuguriへ)今日の勝利で、LCKのチームがWorldsの決勝に出るのは3年ぶりですね。そのことについてはどう感じていますか?

Nuguri: そうですね。LCKとしては、決勝に進出できたことを誇りに思いますし、DAMWONにとっても非常にポジティブなことだと思います。勝ちながら多くのことを学びました。DAMWON Gamingのコーチングスタッフは本当に素晴らしい。彼らの指導力は本当に優れているので、それが大きな影響を与えたと思います。

画像2

▲ Source: Riot Games

(Canyonへ)決勝戦ではSofMかKarsaと対戦することになります。どちらと対戦したいですか?彼らとどのように対戦すると思いますか?

Canyon: そうですね。どちらの選手にも強みがあります。個人的にはSofMの方が難しいと思います。Karsaとの対戦はプレッシャーが少ないと思います。決勝戦に向けては、自分の強みを生かして、チームメイトとうまくやっていきたいと思います。

(ShowMakerへ) LPLのチームエモートを使用した理由を教えてください。明日の試合はどのような展開になると思いますか?

ShowMaker: そうですね。18年のIGと19年のFPXはどちらもG2に勝ったチームだったのでエモートを出しました。SuningとTop Esportsはどちらも素晴らしいチームだと思います。明日のコンディションが良いチームが決勝戦に進出すると思います。

(Zefaへ)今日の第2試合では、夏のスプリット以来初めて青サイドからDAMWONが負けました。今のメタではどちらの方が有利なのでしょうか?

Zefa: 実は今のメタでは、どちらか一方に明確な優位性を持っている側はいないんです。チャンピオンプールに依存しています。だから、赤サイドで勝負すればG2に対して有利になると思って、赤サイドを選んだんです。決勝戦では、誰が出てくるかにもよると思います。自分たちのチャンピオンプールと相手のチャンピオンプールによっても違ってくると思います。

(Zefaへ)DAMWONはチーム戦とマクロの両方に秀でています。ヘッドコーチとして、このプレイスタイルは与えられたメタにとって最高のプレイスタイルだと思いますか?

Zefa: そうですね。メタがどうであれ、LoLはチーム戦とマクロの両方が得意でなければならないゲームです。

(Ghostへ)今シーズンからチームに加入して、チームに貢献して良い成績を残していましたね。ここまで良いシナジーを発揮できた理由は何でしょうか?

Ghost: チームメイトとは、本当に良いチームメイトなので、プレッシャーは感じませんでした。あとは、コーチングスタッフがしっかりと導いてくれたからこそできたことだと思います。

(Canyonへ)DAMWONは決勝でLPLのチームと対戦します。6年ぶりの韓国と中国の決勝戦になります。チームの最年少メンバーとして、歴史を作ることにどんな気持ちを持っていますか?

Canyon: 6年ぶりの韓国対中国とは知りませんでしたが、LCKが決勝に進出したので、ぜひ勝ってサモナーズカップを上げたいと思います。

(BeryLへ)なぜヘイルブレードブラウムを選んだのですか?また、第3戦のパンテオンでのMikyxの活躍をどう評価しますか?

BeryL: 覇道を取りたかったのですが、ヘイルブレード以外に選べるものがありませんでした。執拗な賞金首狩りを取りたかったので、選択の余地はありませんでした。あと、Mikyxのパンテオンの性能はまあまあでしたね。パンテオンは序盤に十分な効果を得られないと腐ってしまうチャンピオンです。あまりにも死にすぎてしまったので、彼にできることはあまりありませんでした。ダイブで死ななかったら、かなりビハインドを背負っていたと思います。

(Ghostへ)初めてのWorldsですね。個人的にもチームとしてもよく頑張っていましたね。ここまで来てどう感じていますか?

Ghost: チームメイトと違って、ここに来るまでには本当に長い時間がかかった。初めてのWorldsということもあり、決勝に進出できたことはとても嬉しいです。優勝して、再びLCKを最強のリーグにしたいと思っています。

(ShowMakerへ)Capsはマップをたくさん活用するのが好きです。Capsのローミングに対応するために、どのような準備をしましたか?

ShowMaker: Capsはマップを広く使うのが好きだということを意識していたので、Capsがいなくなったら速攻でコールするようにしていました。また、彼のテンポに追いつけるようなチャンピオンをプレイするようにしていました。

画像3

▲ Source: Riot Games

(Zefaへ)LCKチームにとっての悪夢であるG2を最終的に止めることについてはどう感じていますか?

Zefa: G2はピックやバン、プレイの準備をしっかりしているチームです。他のリーグチームと比較しても、本当に良いチームです。韓国のチームと対戦したときも、よくやってくれました。今回は、実力的には全てにおいて先手を打っていたので、本当に良かったと思っています。そして、『韓国キラー』という枠にはめられていた人たちをようやく止められたことも嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?