LCKの新たな挑戦者、Team Dynamicsとの出会い

画像1

▲ Team Dynamics (左から): Rich, Beyond, Kuzan, Deokdam, GuGer, ヘッドコーチ sBs

2ヶ月前、Riot KoreaはLCKのフランチャイズ化を発表し、それと並行して2020年LCK夏のプロモーショントーナメントが最後の大会になることも発表しました。Team Dynamics、SANDBOX Gaming、Griffin、Seorabeol Gamingの4チームが、2020年LCK夏のスプリット大会の出場権をかけて対決しました。

多くの専門家は、彼らをトーナメントの弱小チームと評していました。

しかし、Team Dynamicsは最初にトップに立ったチームでした。トーナメントでの彼らのパフォーマンスは、多くの人々の間違いを証明しただけでなく、彼らがLCKに嵐をもたらす準備ができていることを証明したのです。

6月のある暖かい日、Inven GlobalはTeam Dynamicsと彼らの旅路について話をしました。彼らはルーキー、ベテラン、そして別のジャンルのチャンピオンで構成されたチームであり、LCKとWorldsでの成功は、彼らを結びつける共通の目標であるように思えました。

画像2

皆さん、はじめまして。簡単に自己紹介をお願いできますか?


Rich: こんにちは、Team DynamicsのトップレーナーをしているRichです。

Beyond: 私はジャングラーのBeyondです。

Kuzan: Kuzanです、チームのミッドレーナーです。

Deokdam: 私の名前はDeokdamで、以前はFeizと呼ばれていました。

GuGer: サポートのGuGerです。

sBs: 最近ヘッドコーチに昇格したsBsです。

Feizさん、ニックネームをDeokdamに変えた理由を教えてください。

Deokdam: ソロキューでの自分のIGNがDeokdamなんですが、みんながそう呼ぶようになっただけでなく、もっとDeokdamとして知られるようになったので、変えました。

画像3

先日行われたプロモーション大会を通じて、チームダイナミックスはLCKへの最後の切符の一つを手に入れました。LCKへの参加が決定した時はどう感じましたか?

Rich: 気持ちよかった?

Kuzan: 本当によかった。あなたはどうでしたか?泣きそうになった?

Rich: もちろん。涙が出そうになったよ。

チームのCEOが目を見開いて号泣したと聞いています。本当に感情的になった選手はいましたか?

Rich: GuGer。彼の目が赤くなるのが見えました。

GuGer: (爆笑)

画像4

昇格大会での出馬がこんなに楽になると思っていましたか?

sBs: 初戦のSANDBOX戦に勝った時、Richが「楽勝だった」と言っていました(笑)

SANDBOXに勝って、次の対戦相手はSeorabeol Gamingでしたね。実績がないことがプレッシャーになったのでしょうか?

sBs: 外からはそう見えたかもしれませんが、プレッシャーは感じていませんでしたし、試合が難しいとも思っていませんでした。勝つことはわかっていたし、勝ててよかったと思っています。

今回のプロモーション大会は、今までのプロモーション大会とは違った印象を受けました。精神的には何が変わったのでしょうか?

GuGer: 今回が最後の昇格大会だったので、今回はこのままでは自分のキャリアが終わってしまうと思っていたので、全力を出し切りました。

sBsの場合、最後にLCKにいたのは2013年ですね。LCKに戻ってきた感想は?

sBs: 復帰してからは、プロモーショントーナメントで優勝できたことが何とも言えない嬉しさを感じていました。しかし、シーズンに向けての準備のためのグラインドに戻ってくると、だんだんと普通のことができるようになってきました。

このチームにはプロモーショントーナメントの経験が豊富な選手がたくさんいます。今までの大会と比べて何が違いましたか?

Rich: Gen.Gを辞めてからは、チームが見つからないだけでなく、ミッドレーンのポジションから疎外感を感じていました。そこでトップレーンに転向することにしたのですが、すぐに連絡が来てラッキーでした。トライアウトを経てチームに入った後、良いパフォーマンスをしてLCKに入ることができたことは、とても幸せな気持ちになりました。

Beyond: プロゲーマーとして、一度はどん底に落ちて、再びLCKに戻ってきたことがあります。今は、そのどん底には戻りたくないので、いいパフォーマンスをしたいですね。

Beyond、キャリアの中で最低点を取ったと言った時、あなたに力を与えてくれた人はいますか?

Beyond: 去年の11月にMVPを辞めた後、両親と過ごしたんですが、両親が一番力を与えてくれました。チームが見つからなかっただけでなく、全体的にかなり暗い状況だったのですが、「まだ遅くないから、夢に向かって頑張れ」と言ってくれました。その言葉が私に大きなモチベーションを与えてくれました。

Kuzan、今回のプロモーション大会を通して特に学んだことはありますか?

Kuzan: Challengers KoreaでもLCKでも、試合に対する考え方はずっと同じでした。だから今回の昇格大会では特別なことは感じませんでした。

あなたのニックネームの一つに「CKの王様」というのがあります。そのニックネームは好きですか?

Kuzan: 他にも好きなニックネームがあったのですが、今は思い出せません。

GuGer: CKの時はKuzanのことを「氷帝」と呼んでいました。そのあだ名でいつもからかっていました。

Kuzan: (笑)。

GuGer: Kuzanが最もプレイしているチャンピオンはLissandraなので、彼がLissandraを選ぶときはいつも「氷帝Kuzanが来た」みたいなことを言っていました。

画像5

Deokdam選手、今回の昇格大会ではどのような気持ちで臨みましたか?

Deokdam: 海外から帰ってきたのは、2019年に戻ってきたチームの昇格大会の2日前だったと記憶しています。昇格大会でチームが負けたのを見て、本当に悔しい思いをしましたが、同時に昇格大会でもプレーしたいという希望もありました。その希望が現実のものとなり、LCKに昇格できてよかったと思います。

私はGuGerが7回のプロモーション・トーナメントに参加したことを知っていますが、そのうちの1回は違う地域で開催されていました。精神的な面では、前回の大会と最近の大会とでは何が違いましたか?

GuGer: プロモーション・トーナメントには何度も出場しましたし、一度は違う地域でも出場しました。プロモーション・トーナメントはいつもスプリットの最後の最後に予定されているので、準備がとても大変です。それだけでなく、これが最後の大会なので、昇格しなければならないというプレッシャーもありました。このままでは引退を考えたこともありました。でも、無事に実現したので、とてもホッとしています。

sBsさんにとって、今回のプロモーション・トーナメントの裏話はありますか?

sBs: 特に思い当たることはないですね。ただ、思い出せる瞬間はあります。Chellyコーチが後半戦に入ってきて、2試合目のSeorabeol Gaming戦が終わったときに、急に私のところに来て、「直前に入ってきたのに、こんなに喜んでいいのか」と言われました。基本的には何もしていないと思っていたので、「俺のストレス発散の受け皿になっているだけで、お前はもうこれだけのことをやっているんだぞ」と言ってみました。

個人的な質問をしますRich、レギュラーシーズン中は君のパフォーマンスに明確な変動がありましたがプレイオフからはスイッチが入ったような感じで、より良いプレーをし始めた その秘訣は何ですか?

Rich: 特に意識したことはありませんでした。個人的には、プレイオフの前はあまりいいプレーができなかったと思っています。プレイオフに入ってからは、ドラフトの方が自分に有利になったと思うんです。いつものようにプレーしていただけですね。

画像6

1つのゲームでは勝負の世界の頂点に立っていましたが、『League of Legends』では再び挑戦者となりました。チャンピオンのDNAを持つ者として、チャンピオンになった秘訣を教えてください。

Rich:(笑い)そんなことは本当に考えていませんでした。ただ、一番大事なのはチームメイト同士の争いを持たないことだと思っています。チームメイト同士の争いがあれば、それがゲームプレイに反映されますからね。問題があれば、それを共有し、フィードバックをし、お互いに健全な関係を維持していく必要があると思います。

Beyond、Team Dynamicsのためにプレーする心構えを教えてください。MVP時代と何か変わったことはありますか?

Beyond: MVPを辞めてから3ヶ月間の休みがあったんですが、その3ヶ月の間に僕は大きく変わりました。考える時間がたくさんありましたし、人としても間違いなく成長したと思います。今回の機会は自分にとっても最後の挑戦であり、LCK以外は何も考えずに一生懸命練習しました。

画像7

Kuzan、またしてもLCKミッドレーナーになってしまいましたね。今後の目標を教えてください。

Kuzan: チームとしては、せめてプレイオフに進出したいと思っています。個人的な目標としては、POG(Player of the Game)のポイントをたくさんもらって、ファンの皆さんにインパクトを残すことです。

KuzanもRichもGen.G出身ということで、Gen.GとTeam Dynamicsの違いを教えてください。

Kuzan: Gen.Gでは、プレイヤー以外の人事がいたので、会社に行くような感覚でした。Team Dynamicsでは、仲間と一緒にゲームをする感じですね。

Rich: かなり正確だと思います。

Deokdam、XTEN Esportsに行ってTeam Dynamicsに戻ってきてから、一度だけチャンスがあったんですよね。プレッシャーは感じませんでしたか?

Deokdam: 最初にチームに戻ってきたときは、まだメンバーが揃っていなかったんです。でも、メンバーがみんないい人たちばかりだったので、不安は徐々に薄れていきました。

あなたに一番優しくしてくれる選手は誰ですか?

Deokdam: 一概には言えませんが、チームで一番変な人を選ぶとしたら、Kuzanですね。彼はとても奇妙な人です。彼は別次元に住んでいると思う。彼がどのように変なのかという点では、話せることはたくさんあるが、彼のプライベートを守るために、語らないです。

画像8

GuGerにとっては、Wadid、Nova、GorillAなどお馴染みのサポート選手がたくさんいました。彼らが相手チームにいるのを見ると、不思議な気持ちになったでしょうね。

GuGer: その中でも最も多くの時間を過ごしたのがGorillAで、昇格戦でお会いした時には少し胸が痛くなりました。でも、まさかSANDBOXが降格するとは思っていなかったし、「ゴールの向こうで待っている」と思っていただけでした。全然不安はなかったですね。

大会最後の試合の前に、彼を元気づけるために連絡しましたか?

GuGer: そうしようと思ったけど、大事な試合の前に彼に迷惑をかけたくなかったからしなかったです。彼はとても感情的な人なんだ。それでも連絡はしなかったので、あとで試合で話してみます。

(sBsへ)2013年にはGravesで知られていましたね。今でも彼をプレイしていますか?もし選択肢があるとしたら、昔のGravesのキットを復活させますか?

Rich: 彼はもう年をとったから、Gravesをあまり上手く使えないと思うよ。

sBs: 昔のGravesは今のメタではいいだろう。でも、今の彼はかなりいいよ。

これから質問をしますので、条件に合うと思う人は誰でもいいので指差してください。最初の質問は、チームで一番ケチなのは誰ですか?

画像9

▲ みんなでKuzanを指差す

Kuzan: 同意できないね。

GuGer: これに反対するわけがない。

Kuzan: 私たちはいつも深夜のおやつにラダーゲームをしています。みんな平等にランダムで選ばれるんだけど、それ以外は何も買わないからチームメイトが選んでくれたんだと思う。

Rich: いやいや、ここではあなたの普段の行動を考慮していますよ。

GuGer: 自分のためにしかコーヒーを買わない!

Kuzan: そんなことないよ! みんなにコーヒーを買ったことはありますよ! どちらかというと、皆さんからコーヒーをもらったことがありません。

チームの中で一番うるさいのは誰ですか?

GuGer: 私たちは全体的にうるさいチームです。食事をしていても、寝ていても、プレイをしていても、いつもうるさいです。

では、裏を返せば、一番静かなのは誰ですか?

画像10

▲ Beyondを指す

Beyond: ソロキューをプレイしている時は別として、私が一番静かなのは同意です。

OK。チームの中で一番汚い人なのは誰ですか?

画像11

▲ この時点でKuzanが指定タンクになっているのは全て否定票が集まっているからだ。

Deokdam: 全体的にはかなり綺麗だと思うよ。チームには常に1人の選手がいて、2~3日シャワーを浴びない選手がいますが、全員が少なくとも1日に1回はシャワーを浴びています。

では、チームの中で一番乱雑な人は?

Kuzan: 僕は本当にコーヒーが大好きで、だいたい机の周りには空のコーヒーカップが2~3杯はあるんですよ。だから、一番乱雑というイメージがあるんだと思います。

自分とは別に1vs1が一番得意な人を1人選ぶとしたら誰でしょうか?

画像12

▲1v1の王者、Deokdamとの出会い

Deokdam: 全部制覇しました。

ヘッドコーチの立場からすると、「現実世界」では誰が一番良いと思いますか?

画像13

▲ 人の話を聞く力は、現実世界で生き抜くための基本です。

sBs: みんなよく聴いているけど、選ぶとしたら間違いなくBeyondだね。

Okay。自分以外で、引退後に一番栄えそうなのは誰だと思いますか?

画像14

Rich: (笑い)

GuGer: というか、彼はもう、ここまでのことを成し遂げているんですよね...。

同意しますか、Rich?

Rich: いや、Kuzanがやると思うよ、彼はケチだからね。

指差し質問はそこまでにしておきます! 先日、ミッドシーズンカップが終わったばかりですが、大会の感想を教えてください。

sBs: どのチームもとても良いチームばかりでした。LPLのアグレッシブなプレースタイルがずっと好きでした。

GuGer: 特にTOP Esportsは本当に良いプレーをしていたと思います。TESのコーチであるGgoongとは友達なんですが、彼はいつもKnightとJackeyLoveのことをとても高く評価しています。彼らはゲームが上手いだけでなく、チームメイトを活用するのがとても上手いんです。

Deokdam: セナ=モルデカイザーはMSCでプレーしていましたが、彼らとは初めて対戦したチームでした。セナ=モルデカイザーには負けましたが、彼らがMSCに出場した意味は大きいのではないでしょうか?モルデカイザーは本当に楽しいチャンピオンだよ。彼は敵のボットレーナーを殺すのが得意だし、lv6に到達すれば、チャンピオンとしての強みの多くがオンラインで発揮される。

LCKチームとLPLチームでは、明らかに技量の差があるように感じました。JackeyLove氏はインタビューで「LCKチームは完璧すぎるプレーをしようとしているので、中盤から後半のチーム戦に集中すればいい」と述べていましたが、LCKチームの問題点は何でしょうか?監督/選手の立場から見て、LCKチームの問題点は何ですか?

sBs: 各地域には好みのチャンピオンがいますが、LCKと違って、LPLのチャンピオンプールはある程度相互につながっているようです。それは、2つの地域が同じパッチでプレーしているときに、LCKとLPLで異なるチャンピオンがプレーされているときに明らかです。LPLは相手を支配するのが好きで、LCKはマクロで安定しているのが好きなので、戦略的には相性が悪いのです。

GuGer: 彼らはわずかなリスクも取らない傾向があるので、それが彼らに不利に働くこともあります。

インタビューでは「自分たちのゲームをする」と語っていました。他のLCKチームとはどのように違うのでしょうか?

Rich: Challengers Koreaでは、反応的なプレーをしようとしたために負けてしまった試合が多かったんです。だからこそ、私たちは常に自分たちがやるべきことを決めて、そのプレーだけに集中しています。他のLCKチームとは違う考え方ではなく、自分たちのできる限りのプレーをして、ミスをしないようにすることに集中しています。

画像15

今度の夏のスプリットの目標は?個人的な目標はありますか?もしかしたら対戦してみたい選手とか?

Rich: Worldsで優勝したいです。常に自分の目標を高く設定しなければならない。あと、ずっとNuguriと対戦したいと思っていたんだけど、最近は対戦したいトップ選手がたくさんいるからね。

Beyond: Richと同じように、僕もWorldsで優勝したいです。Clidとも対戦したい。彼は非常にアグレッシブな選手なので、シーズン中に倒したいですね。

Kuzan: さっきも言ったように、POGポイントを一つでも多く貯めたいと思っています。対面したい選手がいない一方で、対峙したくない選手もいます。練習ではLCKのミッドレーンのタレントはほとんど相手にしてきましたが、Gen.Gにいた時もChovyとはまだ会ったことがありません。

Deokdam: ボットレーナーなら誰もが憧れるDeftをソロキルしたいです。私はDeftが好きですが、絶対に克服しなければならない相手です。

GuGer: サポートプレイヤーとして優秀だと思ってもらいたいですね。人からの評価は非常に低いので、それを証明することが私の目標です。

インタビューも終盤に差し掛かったので、ファンの皆さん、そしてこれからのTeam Dynamicsのファンの皆さんに一言お願いします。

sBs: LCKに入ってきたばかりなので、ファンのコミュニティが大きくないのは当たり前なので、これからもたくさんの応援をよろしくお願いします。

GuGer: そうですね。LCKとCKの関心度の高さと、コロナウイルスの大流行のため、ファンの皆さんにお会いできないのが現状です。ファンの方が持ってきてくれる雰囲気がいつも気持ちよくて、それが僕たちのモチベーションの源になっているので、応援よろしくお願いします。

Deokdam: 今まで以上に頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

Kuzan: ファンの皆さんがいないと恥ずかしいです。たくさんの愛と応援を送ってください、素晴らしいパフォーマンスですべてに恩返しします。

Beyond: ファンの皆さんの期待に応えられるように頑張りますので、たくさんの応援をよろしくお願いします。

Rich: 応援よろしくお願いします。

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?