HLE Viper: Lehendsがすでにチームに入っていたので、HLEのオファーを受けることにしました...。でも、そんなに仲が良いわけではないです。

画像1

LCKに昇格した彼は、LCKボットレーナーズのトップに躍り出た。LCKで3度の2位入賞を果たし、Worldsにも出場したが、その後のチームとの不和によりLCKから降格することになった。Park “Viper” Do-hyeonのこの2年間のプロキャリアは、ワイルドなジェットコースターのようなものだった。

そのためか、Hanwha Life Esportsのユニフォームを着たViperは、プロ3年目にもかかわらずベテランのように見えた。独特のバリトンボイスと慎重な人柄がこの雰囲気を醸し出していて、取材を受けている記者を驚かせたこともあった。

InvenはViperとの対談では、HLEへの加入やLehandsとの再会、降格の悲しい裏話、Yasuoへの愛などを語ってくれた。再び立ち上がり、栄光を取り戻すために準備をしているViper選手についての掘り下げた話をお届けします。

HLEに移籍して初めてのインタビューです。ファンの皆さんにご挨拶をお願いします。

Viper: こんにちは。Hanwha Life Esportsの新しくボットレーナーを担当することになったViperと申します。

本当のことを言うと、あなたがFAになることを発表する前から、多くのHLEファンはあなたの入団を望んでいました。その時の反応はどうでしたか?

Viper: 多くの人が待っていてくれて、いろいろなことを言ってくれたので、いい結果を出して恩返しをしたいと思っていました。ファンの期待が実を結び、昨シーズンの悔しさをたくさん抱えているので、もっと良いプレーをしたいです。でも、あまりプレッシャーは感じていません。

ファンからは「Park Do-hyeon先生」と呼ばれています。このニックネームを知っていますか?

Viper: はい、知っています。もちろん大好きですし、感謝しています。

選手の福利厚生が充実していることで知られるHLE。まだ一週間も経っていませんが、施設での生活はどうですか?

Viper: まだ一週間も経っていないので、まだ何とも言えません。選手たちは普段なかなかトレーニングをする時間がないので、週に2回HLEの施設内にあるジムでトレーニングができるのはとても良いことだと思います。

画像2

普段、ジムに行くのは楽しいですか?

Viper: 普段は行っていますが、最近はコロナウイルスの流行で行けなくなってしまいました。今は行けるようになったので、鍛えられるのは嬉しいですね。

あと、食べ物って本当に大事ですよね。ここの料理は好きですか?

Viper: はい、本当に美味しいです。シェフがビュッフェ形式で作ってくれて、好きなものを好きなだけ食べられるんです。シェフの作る料理はどれも本当に美味しいです。

HLEへの入団発表はとても早かったですね。他にも色々なオファーがあったと思うのですが、なぜHLEに入ろうと思ったのですか?

Viper: 色々なオファーを検討しましたが、私はLCKでプレーを続けたいと思っていましたし、Lehandsもすでにチームに入っていたので、HLEのオファーを受けようと思いました。また、僕はUziの大ファンなので、ヘッドコーチのKezmanが過去にRNGに在籍していたことも決め手になりました。

別れてLehandsと再開したあなた。今の気持ちはどうですか?

Viper: 別れてから別のチームでプレイしていたので、シナジー効果が錆びているかもしれませんが、すぐに元に戻ると思うので、あまり心配はしていません。

画像3

去年の春にGriffinとHLEが対決した時、Lehandsの試合中のやり取りが話題になりました。かれの発言を覚えていますか?

Viper: 僕はそういうことが起こると予測していたので、あまり深く考えていなかったんです。ただ、「負けたらこうなる」と思っていました。怒るというよりは、一緒に笑っていたのを覚えています。連絡は取り合っていましたが、その話はしていませんでした。

もしあの時買っていたら、「Viperがいないとお前はダメだ」みたいなことを言っていたでしょうか?

Viper: 同じようにではありませんが、私は間違いなく、彼を罵倒していたでしょうね。

このようなトラッシュトークは、大抵親しい間柄から出てくるものです。Lehandsとの関係に問題はありませんよね(笑)

Viper: 私はそこまで親しくないし、Lehandsも同じように考えていると思います。(でも長く一緒に遊んでいたんですよね!)ゲームに夢中になっていたので、親密な関係を築く機会があまりなかったんです。同じチームに戻ってきたから、自然と距離が縮まっていくと思います。

チームが練習を始めてからどれくらい経ちましたか?

Viper: 3~4日です。久しぶりにプレーしたので、試合はすごく楽しく感じます。自分たちのスクリムの結果は...あまり気にしていなかったので、よくわかりません。今は基礎の向上に力を入れています。チームにはベテランが多いので、馴染むのに苦労はしませんでした。

画像4

Lehands以外では、ほとんどの選手と初対面のあなた。チームとのギクシャクした段階は過ぎましたか?

Viper: チームメイトはみんないい人たちばかりなので、親しくなるのは難しくなかったですね。CuVeeは少しクセがあると思いますが、それ以外は大体いい人たちです。(CuVeeはどのような点で風変わりなのですか?)それについてはコメントしません。

私は、チームメイト同士の会話では敬語を使うべきではないと固く信じています。だからこそ、私はいつも年上の選手たちと弟のように冗談を言い合っています。幸いなことに、みんなお人好しなので、かなり受け入れてくれています。

ファンがHLEとの共演を望んだのには、何か理由があったはずです。その理由とは何だと思いますか?

Viper: ファンがLehandsとの再結成を望んでいたからだと思いますし、実績のあるボットレーンのデュオを見たかったからだと思います。

それでも、降格を経験してきた選手であることは事実です。だからこそ、自分を証明したいという気持ちがさらに強くなると思います。

Viper: 言葉にするのではなく、試合でのパフォーマンスで自分を証明する時が来ている。今は何を言っても、スプリットの間にどうパフォーマンスをするかで全てが決まる。今後はもっと良いプレーをすることしか考えていないし、パフォーマンスには自信がある。胸を張ってファンの前に立ちたいと思います。

プロ選手としてデビューしてからいろいろなことがありましたね。まだ3年目ですが、いろいろな経験をされたようですね。

Viper: いろいろなことがあったので、プロになる前の自分と比べると、確実にレベルアップした感じがします。当たり前のことかもしれませんが、成長したと実感しています。前を見ることしか知らない競走馬に例えるなら、周りを見る目が養われたというか。これも歳を取ったからかもしれませんが。

プロゲーマーとして、降格するというのは信じられないほど辛い経験です。

Viper: 僕は本当に昇格戦には出たくなかったし、自分が同じ立場だったら誰もが同じ気持ちになると思います。しかしスプリット間のある時点で、私はその大会に出る可能性を感じていました。負けても勉強になったかどうかは別にいいんですけど、自分たちの無力さを感じた試合や、いいプレーができたはずなのにできなかった試合があったので、そういうことを実感しました。

画像5

Griffinの昇格戦出場が確定した時も、春のスプリット終了間際に向けてパフォーマンスが上昇していたため、チームが降格することは予想しづらかったです。

Viper: 降格が確定したときは、悪夢のようでした。本当に頭の中が混乱していて、トランス状態に陥ってしまったような、とても辛い時期でした。将来の選択肢を考えることもできないほどの暗い状況になっていました。そんな時に現実が迫ってきたので、時間は戻せないので、とりあえずリラックスしようと心に決めました。

そんな中でのHLEでの新たなスタートは、色々な意味で大きなチャンスなのではないでしょうか?

Viper: そうですね。今まで我慢していたものを手放して、自分をリチャージして、今はHLEにいるので、近いうちにいいパフォーマンスを発揮したいと思っています。今は頑張ることしか考えていません。

では、話題は変わりますが、夏のスプリットの目標を教えていただけますか?

Viper: 目標を高く設定しろと言われているので、僕の目標はスプリットで勝つことです。スプリットで勝って、またWorldsに行きたいです。

チームが練習を始めてまだ数日しか経っていないと思いますが、次の夏のスプリットに向けてより良いパフォーマンスを発揮するためには、どのような点を改善する必要があると思いますか?

Viper: 何よりも個人のスキルを向上させることが第一です。素晴らしい選手を見ていると、その選手の良さがわかるので、自分もそうなりたいと思います。Bボットデュオがどのチームに所属していようと、私たちが素晴らしいデュオであることを証明したいですね。チームメイトはみんなベテランで素晴らしい選手ばかりなので、僕とLehandsが頑張れば高いところを狙えるチームになると思います。

チームとして、ステージ上と同じレベルのパフォーマンスをしなければいけないと思っています。これは私がずっと信じていたことで、HLEに入ってから考えたことではありません。チームがスクリムでやっているプレイをステージで再現できるかどうかが重要です。

画像6

マークスマンチャンピオンを得意としていますが、ボットレーンの非伝統的なマークスマンチャンピオンを得意としていることでも知られています。どちらに自信がありますか?

Viper: ほぼ全てのチャンピオンに自信があります。(では、質問を少し変えて、今一番自信を持っているチャンピオンは?) えーっと、全部のチャンピオンを上手くプレイできる自信があります。(でも一人選ぶとしたら?)ヤスオかな。彼とは例外的にうまくやれると思います。

では、HLEのボットレーンからボットレーンのYasuoに期待してもいいのでしょうか?

Viper: 確かに、予測できないことは常に戦略的に有利ですね。

最後に「Park Do-hyeon先生」を待っていたファンの皆さんに一言お願いします。

Viper: たくさんのファンが応援を送ってくれていましたが、最後のスプリットで大きく失望させてしまいました。素晴らしいチームとチームメイトとの再出発という素晴らしい機会を与えてくれたので、ファンの皆さんからいただいた愛と応援にしっかりとお返ししたいと思います。何があっても良い結果を残してWorldsに臨みたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?