100 Ssumday: 「C9相手に初勝利を挙げることを想像していたが、そう簡単に来るとは思っていなかった」

画像1

▲ Image Source: Riot Games

先週末、100 Thievesは今夏のスプリットラウンド第2戦の第1試合でCloud9を倒し、接戦の記録を1-1に同点にした初のチームとなった。その一週間前に100 Thievesはロスターを変更し、William "Meteos" HartmanとWilliam "Stunt" Chenの代わりにJuan "Contractz" GarciaとPhilippe "Poome" Lavoie-Giguereをスターティングロスターに加えました。それ以来、彼らはここ4試合のうち3勝を挙げており、その中にはLCSの寵児であるCloud9も含まれている。

彼らの試合後、私たちはKim "Ssumday" Chan-hoと話をして、このロースターのすべてが何を持っているのかを把握するために、彼らは彼らの前に誰もがそうすることができなかったにもかかわらず、どのように集中して、Cloud9をきれいに破ることができました。以下、インタビューの全文をお読みください。

この試合に向けて準備をしていた時に、Cloud9を先制するチームになると思っていましたか?

Ssumday: 昨日のTSM戦は彼らの試合を見ていました。C9相手に先制されることを想像していましたが、まさかそう簡単に先制されるとは思っていませんでした。

Cloud9戦だとわかっていながらリードを奪ったことで、考え方やゲームプランに変化はありましたか?彼らはゲームの序盤に遅れを取ることが多いですが、いつも戻ってきてくれます。どうやって集中力を保ち、どうやって彼らの主導権を奪い返さないようにしたのですか?

Ssumday: Cloud9は普段はとてもアグレッシブなプレーをしていますが、それにもかかわらず、私たちは受動的なプレーをしていませんでした。自分たちが必要としていることをやり続けて、自分たちのテンポでプレーしていました。僕たちは全ての試合で勝っていたし、C9の戦略は負けていてもたくさん戦うことなので、彼らは全ての試合で勝負していたので、僕たちは全ての試合にマッチして、どうやって勝負するかを話し合っていたんです。

じゃあ、マッチアップして、自分たちの試合で対戦していたんですね。

Ssumday: そうですね!(笑)。

画像2

▲ Image Source: Riot Games

昨年の春の終わりから100 Thievesの予想以上に荒れたスプリットになってしまいましたが、Cloud9を倒したのは素晴らしいですね。今年のWorldsに向けて、チームがどれだけ向上してトップ3に入ることができるかについてはどう考えていますか?

Ssumday: まだまだ先の話なので、まずはプレイオフに進出して、そこから先に進むのが目標ですね。トップチームと対戦しなければならない。

今回の勝利は大きいですが、100 Thievesのロースターが新しくなったことはどのような意味がありますか?

Ssumday: そうですね、C9とFlyQuestという2つのトップチームに勝ったので、自分たちの可能性と、自分たちのレベルの高さを見せつけられたと思います。Stuntはベテランで、マクロのことやゲームの進め方をよく知っていますが、PoomeやContractzもそうですが、それぞれのチャンピオンプールの幅が広いですし、特に何かを変えたいと思った時には、他の人の意見も本当に受け入れてくれています。そしてそれがチーム内の空間をよりポジティブなものにしてくれています。

画像3

▲ Image Source: Riot Games

今年100 Thievesと再契約したのは知っていますが、あなたはチームの頭文字をとったような存在です。100 ThievesのFakerみたいなもんだ。

Ssumday: 分からないけど、一緒に勝てればいいんだ。勝てばいいんだ でも、ロースターが変わったからかもしれないし、俺はオリジナルの泥棒だ。

1年目の2018年に同じメンバーと一緒にいた時と比べて、今年の100 Thievesでのプレイはどうですか?

Ssumday: 1年目の頃は人見知りで、英語もあまり知らなかったんです。実際にチームメイトやコーチングスタッフからたくさんの英語を学んだので、今ではトロールのクソみたいなことを言っても平気で言えるようになりました。今はお互いのことをよく知っているので、彼らが私のことをどう思うかを心配する必要はありません。

画像4

▲ Photo by Parkes Ousley for Inven Global

去年はアカデミーで過ごしていましたが、今のLCSとアカデミーのプレーレベルの違いについてはどうお考えですか?

Ssumday: 正直なところ、メカニックに関してはアカデミーの選手とLCSの選手の間に大きな差はありませんが、それ以外の部分ではかなりの差があります。プレーの仕方とか、アグレッシブなプレーをする時にどうやってスノボール式に速くするかとか......。いろんなことがあって、それが大きな差になっているんです。だから、そういうことを時間をかけて学べば、彼らもLCSプレイヤーになれると思います。あと、彼らのチャンピオンプールも全然違うんですよ。

Cloud9に勝った後、これはまだ序の口だとおっしゃっていましたが、どういう意味ですか?

Ssumday: まだまだスプリットの半分に過ぎないし、やるべきことはたくさんある。我々は良いプレーをしたが、それは完璧なプレーをしたことを意味していない。だから、僕らはもっと高いレベルに到達しようとしているんだ。まだまだ証明しなければならないことがたくさん残っている。それに、この試合もあまりいいプレーができなかった。つまり、まともなプレーをしていたけど、やってはいけないミスをしてしまったので、そこを改善しなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?