Sword、Tarzan、Rather、そしてコーチのChaosがcvMaxの暴力的な行動について語る

●まえがき

画像1

▲左からRather、Tarzan、Sword、CoachのChaos

Kim "cvMax" Dae-hoの言葉と身体の暴力に関する主張に対しては、三人の選手とGriffinの監督が一歩踏み出しながら、それぞれの言い分を語った。

Riotは20日(KST)、Griffinをめぐる論争に関する調査結果を発表した。Riotによると、Kim "cvMax" Dae-hoとは口頭および物理的にチームの特定の選手に違反しているため、、11月21日からはRiotが主催するすべてのeスポーツ大会で、cvMaxの出場を無期限に禁止するという内容の判決を下した。

発表後、cvMaxはストリーム上で「私はそのような厳しい罰を受けるに値するほど暴力的なことは何もしませんでした。コーチングの暴力は信用を失うので危険です。」と述べた。

これと関連して、Choi “Sword” Sung-won、Lee “Tarzan” Seung-yong、Shin “Rather” Hyeong-seop、コーチの Byun "Chaos" Young-subと選手3人は同日、Inven Globalとのインタビューで、cvMaxが言葉と身体の暴力をどのように作り出したかについて証言した。

以下は、Griffinの選手とコーチがこの問題について語った内容である。

画像2

●本文

cvMaxによる身体的または言葉による虐待はありましたか?もしそうなら、詳しく説明してもらえますか?

Chaos: CvMaxは私に、「腕が1本しかない人は拍手できません。他のプレイヤーは二つ持っていますが、あなたは一つしか持っていません。私は障害者を他の人たちと同じように扱うことができない。」と言ったことがある。

2月9日、フィードバックの最中、彼は私の襟をつかんで激しく揺さぶりました。その後、彼は私を部屋に呼び、「私はあなたに全然すまないと思っていません。あなたは、これのすべてを得ました。何を間違えたかわかりますか?」と言いました。

彼はまた、私がうんざりしているし私を扱うことができないと言った。彼は、私のせいで負ければ復讐のために世界の果てまでついてくるか、私を殺すと言った。彼は私が録音した電話でもひどくののしられました。

Tarzan: 私は身体的、言葉による暴力の被害者ではなかったですが、彼が他の選手にそうしたのを目撃したことがあります。夏の決勝戦を準備していた頃、cvMaxがある選手に「あなたは本当に最悪です。」と言ったことが頭に強く刻まれました。

それを聞いた私はcvMaxに「罵らないでもらえますか?」と依頼し、彼はフィードバックを止めて「フィードバックをするときは、邪魔をしてはいけません。そんな状況で、私は罵らなければなりませんでした。罵っていなければ意味がなかっただろう。」と言いました。

Rather: 2年ほど前チームとの練習試合で、当時のサポートの選手が敵を挑発していたのですが、そのせいで死んでしまいました。フィードバックの中で、cvMaxはそのサポートプレイヤーについて「もし私がそのゲームでチームメートだったら、私はあなたを 「ママが死んだB****」 と呼んだだろう。」と言っていました。当時それは本当に衝撃的でしたが、私たちはそれを払いのけ、ミームとして終わることさえありました。

しばらくして、「デッドした?デッドした?」という感想が返ってきました。出来事の後、私たちは誰が死んだのか知っています。このような表現は一般化されて、選手たちはそれに適応しました。

またある選手は、cvMaxが彼をひどくつねって、ひどい打撲を負ったと言っていました。そのせいで泣いたと彼は言っていました。

画像3

cvMaxがそのような形でフィードバックをしたとき、あなたは何を考えましたか?

Chaos: 最初はとてもショックでした。私はGriffinでコーチングのキャリアを始めて以来、他のチームがどのようにフィードバックをしているのか知らなかったんです。選手たちは訴えたり反対したりしなかったので、私は彼にそのようなやり方でフィードバックをするのを止めるように言うのは難しかったです。だから私はそれをそのまま受け入れました。

Sword: 最初はうまくやればいいと思っていました。私は、彼が私にプレッシャーをかけているのは、私が試合でうまくできなかったからだと思っていました。時間がたつにつれて、敵に出し抜かれて殺されたときには、ほっとさえしました。しかし、私は間違いを犯したのでフィードバックを受けるはとても怖かったです。

フィードバックが重苦しいものだったことを誰かに伝えるのは本当に難しかったです。もし私が両親に話したら、プロゲーマーをやめるように言われるのではないかと心配になり、そのようなやり方でフィードバックを与えるのをやめるようにcvMaxを直接説得するのは、私には自信がなかったです。

Tarzan: 私自身、このようなフィードバックを受け取ったことはないが、受け取った場合、精神的にとてもつらい思いをするだろう。精神的な問題で試合に集中できなかったでしょう。この問題についてもっと早く考えなかったチームメートたちに申し訳なく思います。もっと前に彼にやめるように言うべきだった。

最初はそのようなフィードバックのおかげで良い結果が得られたと思っていましたが、振り返ってみると自分が間違っていたことがわかります。cvMaxが一線を越えたことは確かだった。

Rather: 私にとって、cvMaxは私が経験した最初のヘッドコーチだった。私は彼のフィードバックのスタイルが普通だったかどうかよく考えました。

cvMaxはストリームの中で、選手たちは暗黙のうちに彼のフィードバックのスタイルに同意したと述べました。本当ですか?

Tarzan: 私たちは何も言わなかったので、彼は皆が同意したと思ったに違いないです。みんな黙っていたので、cvMaxが暗黙の了解と考えた理由がわかります。でも、悪口を言われて気分がいい人はいますか?cvMaxが他のプレイヤーを侮辱しているのを耳にした時、気分が良くなかった。

Sword: もし私が彼のフィードバックのスタイルに同意しなければ、他のプレイヤーに影響を与えるかもしれないと思った。だから、うまくやれば大丈夫だと思っていました。しかし、彼が彼のフィードバックのスタイルに同意したと言うのは、彼は誤解しています。彼は私たちのヘッドコーチだったので、私たちは彼のやり方で物事をしなければならなかった。

Chaos: cvMaxが犯人ではないんですか?犯人が暗黙の了解があったと言っても意味がないです。加害者が黙って行動に同意したと言うのとどう違うのですか?論理的に言って、それは意味をなしません。

Rather: 前にも言ったように、cvMaxは私のキャリアの最初のヘッドコーチだったので、どこでもこうだと思いました。私は彼がやり過ぎだと思ったこともあったが、彼の言ったことは信じていました。それは大いなる利益のための行為にすぎないと。我慢して、感情的に受け入れないようにしていました。それが暗黙の合意と見なされるならば... そうかもしれません。

画像4

Griffinの選手の中にはこのインタビューに参加していない人もいます。なぜ彼らは今夜来ると決めなかったのですか?

Sword: 私は暴力に直面した時、誰もが違う経験をすると信じています。この事件に息子が巻き込まれることを望まない親もいるだろう。

Rather: 実は、この件を直接話すことも、私たちを傷つける可能性があります。これを知って、私たちは間違っていることを直すためにこのインタビューをすることに同意しました。正直、今でも怖いです。

cvMax監督は、私たちが出てくることはチームを分けて味方をすることに等しいと考えています。選手たちは本当に感情的に傷つき、本当につらい時期を過ごしました。この事件でこれ以上誰かを傷つけないようにしたかっただけなんです。私はcvMaxでの経験を話しているだけで、何が問題なのかを解決したいと思っています。

チームの一部の選手たちは、これについてインタビューをすることに負担を感じました。私たちと違って、彼らは自分たちの意見を述べるのは難しいと言ってきたんです。

このインタビューを読む人たちに、本当に伝えたいことはありますか?

Rather: Swordには多くの間違った情報がある。彼がしなかったことについて、人々が彼を誤って非難するのを止めてほしい。選手たちが味方をしているといううわさも、まったく事実ではないです。いずれは、私の個人的なストリームであれ、インタビューであれ、自分の立場を話したいと思う。

プロ選手の成績不振に対するいかなる批判も、選手自らが対処しなければならない問題です。しかし、私は個人的な攻撃と中傷が止まることを本当に願っています。私たちも選手ですが人間なので、とても傷つきます。ネットで否定的なコメントをする人は、コメントする前に自分の言葉の重みをよく考えてほしいです。

Tarzan: 私はこのインタビューをするのがとても怖かったし、傷つかないかと自分勝手に考えていました。しかし、私は真実を伝えるためだけにここにいます。そして今夜、真実だけを伝えました。だから私は傷つかないことを知っています。私は自分の意志で真実だけを話すためにここにいます。

Sword: 私に対する世論が非常に否定的な理由の一部は私のせいだということに気づきました。しかし、最後まで私を信じている人がいます。私は彼らのサポートに感謝したいです。Worldsでは、私がひどいプレーをしていたことは知っていますが、そのことについては何も言うことがありません。自分の成績の悪さを反省しているし、自分を信じてくれた人たちには申し訳ないと言いたい。

Chaos: Tarzanが言っていたように、歪曲された事実がたくさんあったので、真実を話すために今夜ここに来ました。cvMaxは、自分のストリームで必要なものをすべて言っていませんでしたか?私たちは当時、Worldsの準備をしていたためにそれができなかったので、この機会に私たちの立場を伝えたかったのです。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?