SB YamatoCannon: 「地域のプレイスタイルをコピーすることはもはや通用しない、LCSのチームがやろうとしていることと同じように」

画像1

Jakob “YamatoCannon” Mebdiが韓国での2週間の隔離を正式に解除し、LoLパークでSANDBOX Gamingとの初勝利を挙げた後、チームは高い勢いに乗り続けている。5連敗を喫した後の2連勝がどれほど甘いものであるかは想像に難くない。LCKに「YamatoMagic」がフル稼働したことで、SANDBOXはWorldsチームとしての栄光の日々を取り戻し、さらなる高みを目指したいと考えている。

Inven Globalは、SANDBOXのチームハウス近くのカフェでYamatoCannonさんに会うことができました。YamatoCannonは、SANDBOXのお忙しい中、時間に余裕を持って取材に臨んでくださったので、今回はカジュアルな服装でお会いすることができました。Invenがインタビューを受けるのはLoLのWorldsの時だけなので、韓国のカフェで会話をするというのは、正直、違和感がありました。

YamatoCannon氏との会話の中で、彼はゲームに対する彼のユニークなアプローチ、SANDBOXのプレイヤーの中にある可能性、そしてLCKの状況について、洞察に富んだ答えをしてくれました。彼は、チームのスポットライトが彼に向けられているにもかかわらず、すべての力仕事をしているのは選手たちであり、すべては選手たちの手柄になるべきだと主張していました。

画像2

2週間の隔離期間を終えて 最初の週末はどうでしたか?

YamatoCannon: 良かったですよ。何もかもがあっという間に進んでいて、2週間の隔離期間中のことは覚えていないくらいです。やるべきことがたくさんあって、すべてに飛び込む準備ができていたんだ。いつも忙しくて、時間があっという間に過ぎていくような気がします。忙しいのはいいことだ。

翻訳者のMiffyとの仕事はどうですか?翻訳者としての個人的な経験からすると、仕事は確かに簡単ではありません。

YamatoCannon: 韓国語が全然できないのに、選手の癖を覚えているので、最初はちょっと大変だったんですけど、翻訳者としてすごい仕事をしてくれています。彼も私も楽になってきているのは間違いないのですが、彼の仕事は決して楽ではありません。

韓国語は勉強していますか?

YamatoCannon: 少しだけです。의사소통(コミュニケーション)などの単語と、ゲーム内の語彙をたくさん覚えています。基本的には、選手を後押ししているキーフレーズですね。

SBがLCKでTeam Dynamicsに初勝利した後、選手たちはどのような表情をしていましたか?どのようなフィードバックがありましたか?

YamatoCannon: チームハウスに戻ってきて、とてもおいしい夕食を食べましたが、初勝利の後、選手たちの中で自信が高まっているのが分かりました。私が選手たちに理解させようとしてきたことを、自分たちの能力の高さという点で、目に見える形で証明することができました。今では振り返って "一緒にやればもっと強くなる "と言えるようになりました。

画像3

チームの秘密をあまり明かさずに、彼らに教えようとしていることは?

YamatoCannon: 僕には素晴らしい個々の選手がいます。彼らのメカニクスはすごいですし、それだけでもポテンシャルは高いと思います。ただ、選手たちが負け越してしまうと、それを忘れてしまいがちで、練習も厳しくなってしまうんですよね。チームハウスでチームに入った時に、「もう一からやり直すんだから、スプリットで負けたことはどうでもいいんだよ」と言ったんです。負けたものから良いものを取って、他の荷物は全部置いていく。

リセットボタンを押して、彼らのモチベーション、自分のストーリー、自分の強みを思い出させ、一丸となってプレーすることで、すべてが楽になることを思い出させた。これまで練習してきたことで、強いレーンが3つあるだけではなく、敵のチーム構成に対抗するためのドラフトを自分たちでできるようにしてきました。

あなたのことをもっと知りたいというファンも多いですよね。esportsのキャリアはどのようにして始まったのですか?

YamatoCannon: 私は昔からゲームが大好きで、家族全員がゲームをするのが大好きな家庭で育ちました。当然、私も遊ぶことが好きで、本能的に競争することが好きになりました。最初のうちは苦手なものほど、上達したいという気持ちが強くなります。World of WarcraftとWarcraft 3を高いレベルでプレイしていましたが、最終的にはLeague of Legendsに出会いました。最初は下手くそだったので、それが上達へのモチベーションになったんです。何時間もゲームに打ち込んでいるうちに、友達の中で一番下手なプレイヤーから最高のプレイヤーになってしまい、最初のチームができたんです。

テレビでStarcraftを見て育ったので、私はいつもesportsのビジョンを持っていました。最も印象に残っているのは、2010年に飛行機の格納庫で行われたKorean Air Starleagueの決勝戦、EffortとFlashの試合です。その時から、esportsが自分の人生になると思っていました。そこから私の旅は始まり、今の私がいます。

明らかな言葉の壁があるため、Team Vitalityがチームに所属していた時のパフォーマンスがあまり良くなかったことに加えて、SANDBOXへの加入を懸念する声が多く聞かれました。SBは変化を求めているチームなので、思い切ったことをしたのではないかというファンの声も多くありました。そのようなファンの反応は意識していましたか?

YamatoCannon: 正直、ネガティブな反応は気にしていませんでした。明らかに、2018年のVitalityの成功に比べて、2019年は成功した年ではありませんでした。人々は結果だけを見ているので、チームがどんな困難を経験したかを知っているので馬鹿げて聞こえるかもしれませんが、私は2019年の自分の業績をとても誇りに思っています。2019年の最初のスプリットでは、当時のスターミッドレーナーであったJiizukeが体調を崩してしまい、まともな練習もできない中で、なんとか2回プレイオフに進出することができました。

Mowgliをチームに馴染ませられなかったことが大きなミスだったと思います。彼は違うバックグラウンドを持っていて(Afreeca Freecs)、JiizukeとCabochardに自由度を与えたとき、Mowgliは彼らの間にはまってしまい、何をしたらいいのかわからなくなってしまいました。MowgliのパフォーマンスをAfreecaで再現したかったのですが、AfreecaがMowgliに提供したものを提供できなかったのは私のせいです。

画像4

▲ 韓国でのブートキャンプ中のTeam Vitality

Vitalityで見逃していたもう一つのポイントは、ボットレーンとの契約でした。ボットレーンと契約する前、彼らはスペインリーグの決勝戦に出場していたので、その時は最高の状態だったのですが、Worldsがあったため、その間に長い休みがありました。その長い休みの間に、Jiizukeは韓国でブートキャンプに行くことを決めていて、トップフォームで戻ってきたものの、疲れ果てていました。そのため、選手のレベルがバラバラで、それをきちんと管理してチームをまとめて一丸となってやっていけなかったのは、私の責任です。

シーズンに入ってからは、予想をはるかに下回るレベルになっていたので、自分たちのレベルアップが必要だったと思います。しかし、そんな中でも何とかプレイスタイルを見つけて、勝利を重ね、プレーオフに進出することができました。だから、前年のWorldsで6位になったことは、人によってはあまり嬉しくないかもしれませんが、チームが頑張ってくれたこと、そして自分が学んだことを誇りに思っています。Team Vitalityにいた頃は、私や選手たちを疑っていた人たちがいましたが、私はそれを証明しました。

全盛期のSBは、チームワークがタイトで非常に安定したチームと評価されていた。そのため、メタがSBに合わないために、彼らはパフォーマンスを落としていると結論付けたアナリストもいました。感想は?

YamatoCannon: 今はメタの幅が広すぎると思う。特定のプレイスタイルに固執してしまうと、チームの弱点が明確になってしまうので、チームとして柔軟に対応できるかどうかが成功の鍵になると思います。1つのレーンでプレーすることに固執していては、ドラフトの罠にはまることは間違いありません。今は多くの選択肢があり、状況に適応できないチームは大きな問題を抱えることになるだろう。私の仕事は、SANDBOXにすべてを準備することだ。

SANDBOXへの加入を決めた最大の理由の一つは、彼らの可能性を信じていたからですね。しかし、春のスプリットが始まってからのチームの成績は、正直言ってひどいものになってしまいました。SANDBOXの選手たちにはどのような可能性があるのでしょうか?

YamatoCannon: チームがWorlds出場を目指していたチームから、最悪のチームになってしまったのには間違いなく理由があると思います。解決策がシンプルな時もあれば、そうでない時もある。しかし、実際のところ、彼らは実績のある選手なので、ピースを接着剤で接着して、物事を把握する必要があります。チームの名前を見て、この選手たちはきっと素晴らしい選手になるだろうと思ったし、チームに参加する前は外部の視点から少し疑問を持っていたが、チームとの最初のスクリムブロックに飛び込んですぐにその疑問は解消された。団結することで弱点を隠しつつ、長所を際立たせることができるのです。

画像5

「EU流」のコーチングと「KR流」のコーチングの違いは何ですか?長くなってしまいましたが、KRの選手にはどの「EU流」が効いて、どの「EU流」が効かないのでしょうか?

YamatoCannon: 面白いのは、僕はヨーロッパ出身でありながら、他のEUのコーチとは一線を画すコーチングスタイルを持っていることだと思います。だからこそ、SANDBOXに入った時には、『LCKにEUを連れてくる』というメンタリティはありませんでした。欠点を見極めて、その欠点を一つ一つ解決していく過程で

MowgliやH0R0と一緒に仕事をしていてわかったことは、一部のプレイヤーが表現の自由を欠いているということです。選手が自由に意見を言ったり、感じたことを共有したりすることが許されていれば、その選手の強みに応えることができると思います。Team Vitalityがこれだけの成果を上げられたのは、Jiizukeがやりたいことをやらせたからです。それを練習で押し付けて、うまくやっていました。当時、彼は別のメタを持っていたし、誰もが彼以外のEkkoをプレイしていなかった時には、それがうまくいった。Attilaは誰もチャンピオンをプレイしていない時にDravenをプレイしていましたが、それでUziを倒していました。最終的には大義のためなので、その壁を壊そうと思っています。

LCKに来る前に色々と調べたことは間違いないと思いますが、他のコーチがどのように仕事をしているのかを知ることもその一つだと思いますが、どのコーチがどのように仕事をしているのでしょうか?LCKで印象に残っているコーチを教えてください。(特にcvMaxさんは、みんなが噂しているコーチですね)

YamatoCannon: 韓国出身のコーチは尊敬する人が多いですね。Mowgliが教えてくれたcvMaxの経歴は、元々すごい選手で、1v1のトーナメントでみんなを倒して、Griffinに入ってきて、Challengers Koeraでは誰も注目していなかったチームを、あらゆる役割でスター選手を生み出すように変えていったというものです。T1のKimコーチも非常に印象的で、今まで所属していた全てのチームのトップレーナーをスター選手に変身させていました。ゲーム性という点では、私が注目していたコーチもいますが、あまり明かしたくないですね(笑)。

SBの選手の多くは、チームとしてのプレーがうまくいかず、ソロキューをしているかのようなプレーをしていると言っていました。それもキャッチしたのですか、それは正しいのですか、そしてどのように修正されているのですか?

YamatoCannon: 間違いありません。私がレビュー中にいつも心がけているのは、ゲームのアイデアを重視することです。私たちの意見が一致していることを確認しています。トップサイドからのプレーでも、他のレーンにも影響を与えて、他のレーンの結界の仕方や当面の目標にも影響を与えるので、すべてがつながっています。自分のレーンでは何も起きていなくても、それが間接的に自分のレーンにどう影響するかということに注意を払うようにしています。これがチーム戦とソロキューを分けるもので、多くの練習をしていることの一つです。

オンラインでのフィードバックは、対面でのフィードバックとどう違うのでしょうか?オンラインフィードバックとオフラインフィードバックで一番変わったプレイヤーは誰ですか?

YamatoCannon: とてもトリッキーでした。Miffyが通訳をしてくれるのですが、相手の話を聞かなくても集中していないことがわかることもあります。直接会って、相手の目を見たり、ボディランゲージを使ってコミュニケーションを取ることで、相手の注意力を要求することができます。今でも(このインタビューでは)いつも手を使って説明しているので、伝え方が大事ですね。しかし、検疫では、すべてMiffyを通さなければならなかったので、これは非常に難しかったです。この面は非常に難しく、検疫中は檻の中に閉じ込められたような感じで、もっとやりたいと腹をくくっていました。

選手のインタビューを見る限りでは、完全に信頼しているようですね。一人ひとりの印象を教えていただけますか?

YamatoCannon: チームの選手一人一人の印象はとても良いのですが、今回はTeam Dynamics戦で先発した選手の話をします。

Summitはいつも機嫌がいいし、それがすごく楽しい。彼がソロキューの試合でJayceに0-18になっても、いつも彼と冗談を言い合えるんです。時々、練習が思うようにいかない時があるんだけど、僕がSummitに声をかけると、彼はチームに明るいムードを与えてくれるし、それがすごく楽しいんだ。

OnFleekは普段はとても落ち着いた態度で、気配りができるのですが、常にインサイドで敵と戦いたいと思っているので、彼がプレーしている時は違った一面を見ることができてとても面白いです。

FATEはいつものんびりしています。ゲームの中で一番激しい瞬間を迎えても、彼の声は変わりません。他の選手が盛り上がっている時に、彼がこんなにものんびりしているのを見るのはいつも衝撃的ですが、彼はいつも落ち着いています。いつもVODを見て勉強しているのも評価しています。彼はゲームのことをよく知っていて、正しい判断をしてくれるので、いつも頼りにしています。

Routeはあまりしゃべりたがりませんが、彼がしゃべる時はいつでも金メダルです。私はいつも彼に "Route、お前の言うことは全部いいことだから、もっと声を出してくれたら、もっと勝てるようになるぞ(笑)"と言っています。

GorillAさんはいつもみんなのことを大事にしてくれます。私のことまで気にかけてくれるんですよ! チームのお兄ちゃん的存在で、純粋にチームのみんなのことを気遣ってくれているのが伝わってきます。先日、お腹が空いたので、10分ほど姿を消して戻ってきて、この三角キンバップ(おにぎりに似ている)と辛ラーメンを持ってきてくれました。どんな状況になってもみんなの面倒を見てくれる。見ていてすごいことです。

キンバップや辛ラーメンといえば、韓国の珍味に馴染んでいますか?

YamatoCannon: 私は絶対に大好きです。SANDBOXのシェフがすごい。出前料理もすごいし(フライドチキンは夜中の2時に出てくるのが一番おいしいですよね)、間違いないです。毎回新しいものを注文するたびに、選手たちに「新しいものに挑戦してみようか」と声をかけていますが、どれも美味しくてびっくりします。

先日はカニのピリ辛マリネを食べましたが、食べたことのない料理ですが、とても美味しかったです。外国の食べ物でありながら、信じられないような味を体験できるのは韓国だけです。韓国料理は毎回美味しいと信頼しています。

画像6

LCKでの第一印象が良かったので、LCKには外国人タレントがもっと必要だという声もあります。歴史的に見ても、LCKは外国人との距離が近かったので、あなたがこの流れを作るかもしれないということで、興奮しているのでしょうか?

YamatoCannon: もちろん、私自身がもっと外国人選手を入れようと思っているわけではありませんが(笑)。韓国の選手は非常に規律正しいですし、過去には、最も規律正しいチームに報いるゲームがありました。だからこそ、過去にはLCKのチームがトップに立つのは簡単だったと思います。

しかし、欧米の人材がLCKに入ってくるとは思えないのは、必ずしも選手に問題があるとは思えないからです。韓国の選手は個人的には超優秀です。それは、自分の意見を言う自由度が高く、規律から少し離れることができて、失敗してもいい、そこから学んで改善していけばいい、ということだと思います。

DRXは良い例で、チームとしてはミッドレーナーのChovyがZoeをプレイすることを望んでいましたが、彼はMorganaのようなチャンピオンをプレイすることで自分のことをやっています。私が彼を別の見方をしているのは、彼のアプローチに流動性があるように見えるからです。LCKのトップチームは、試合へのアプローチに柔軟性が出始めているので、時間の問題だと思います。

「YamatoMagic」という言葉は、あなたがSANDBOXに与えたポジティブな光を高く評価するために、LCKで使われている表現です。しかし、この言葉自体がプレイヤーからスポットライトを奪っているようにも見えますし、あなたもそれを好ましく思っていないのではないでしょうか。その点についてはどうお考えですか?

YamatoCannon: 結局のところ、私はただ、選手のために最善を尽くしたいと思っています。私はコーチングスタッフと選手に責任を持っていますが、選手たちが非常に働きやすいのは幸運なことです。彼らは新しいアイデアに簡単に適応することができます。この「YamatoMagic」というのは楽しいし、ミームでもあるんですが、最終的には積み上げられたチームと一緒に仕事をしていることに恵まれていて、その選手たちがどうやってチームとして仕事をしてきたかが評価されるべきです。私はチームの一員として、彼らに当たり前のことを伝え、選手たちが何がヒットするのかを理解するのを手助けしているだけなのです。

ドラゴンボールに関するあなたの名言から、(選手インタビューでも言及されていましたが)拳に関するあなたの名言まで、選手たちはすでにあなたのことを "モチベーション・クォート・ジェネレーター "と呼んでいます。このようなモチベーションの高い名言を選手たちと共有するのは好きですか?お気に入りの名言はありますか?

YamatoCannon: 言葉というのは、人によって刺さるものが違うんですよ。プレスルームのインタビューでは、「成長は不快なプロセスである」ということを述べました。実はこの歌詞は、Netflixの番組の中にあった曲で聞いたんです。その歌詞が印象に残っています。時々、アナロジーや比喩があなたにくっついて、あなたの人生全体を再構築する可能性があります。このような名言は、選手と一緒に使うと強力なツールになります。

私のお気に入りの名言は「あなたが内なる敵を征服するとき、外の敵はあなたに害を及ぼすことはできない」というものです。つまり、人があなたのことをいろいろと言うかもしれないが、その言葉があなたにどのように影響するかは自分でコントロールできるということだ。結局のところ、自分自身に安らぎがあれば、それだけでいいのです。

昔のLECのように、今のLCKは世界一になるための挑戦者です。やがてLECは自分の色を見つけ、今では国際舞台でも活躍していますが、LCKも自分の色を見つける必要があると思いますか?LCKに必要なものは何だと思いますか?

YamatoCannon: LCKはすでに良い方向に向かっていると思います。cvMaxやKimコーチのような新世代のLCKのコーチたちは、試合のアプローチを変えることができると思いますし、すでにそれを実行しています。選手を箱の中に閉じ込めておくことは、もはや有効ではありません。LECのチームは、選手たちが自分たちを表現することを本当によく許してくれています。C9を除いて、LCSチームがやろうとしていることと同じように、地域のプレースタイルをコピーすることはもはや通用しません。

例えばMAD Lionsは、ゲームへのアプローチの仕方が非常にワイルドです。Vitality、Misfits、G2、Fnaticなどもその好例だ。プレイヤーが新しいことに挑戦することで戦略が形成されているのがよくわかります。選手はゲームの中で問題を解決しなければならない状況に置かれていることが多く、その解決策を積極的に考えなければならない状態にするのがコーチの仕事です。それが次のレベルの試合につながるのです。

画像7

この夏のスプリットの方向性と目標は?SANDBOXをどんなチームにしていきたいですか?

YamatoCannon: 自分の中では、できるだけ多くのことを達成したいと思っているので、今回のスプリットの目標はLCKで優勝することです。そんな高い目標を掲げていることを揶揄される人もいるかもしれませんが、目標を低く設定して何の意味があるのでしょうか?そういう人たちが何を言おうと気にしないし、最終的に自分が間違っていようと気にしない。自分に高い目標を設定することが必要だと思っているので、練習中にできることは全部やって、全部勝つつもりで選手を押していくつもりです。

SANDBOXが水のようなチームになってほしいですね。ブルース・リーの定義に沿って、流動的で、目の前にあるものに適応できるチームでありたいと思います。チームはその瞬間に集中し、常にオープンマインドでどんな状況にも対応できるようにしたいですね。

チームワークでプレイヤー同士の絆が深まれば、ドラゴンボールが一箇所に集まってシェンロンを召喚することになる。シェンロンにお願いしたいことは何ですか?

YamatoCannon: 正直言って、何かを願うのは怖いね。試練と苦難が人生のすべてを価値あるものにしてくれる だから、何かを願うのは怖いよ。何か簡単なこと、例えば、大金が手に入ることとか、みんなが幸せになることとか(笑)。

コーチとしての最終目標は?

YamatoCannon: とにかくレガシーを残したいですね。コーチングの分野、特に欧米では自分が先駆者であることを実感しました。私の考えは、記憶に残るような何かを残したいということで、esports時代のコーチ歴は長いかもしれませんが、現実的には全く長くはありません。20年、30年とコーチングを続けていきたいですし、常に進化していくものに携われる特権は持っていたいと思っています。

この場をお借りしてお話をさせていただき、ありがとうございました。最後にファンの皆さんに一言お願いします。

YamatoCannon: アンニョンハセヨ! SANDBOXを応援してくださっているファンの皆さん、本当にありがとうございます。選手たちは信じられないほど頑張っていますし、勝利をボードに載せ始めたことを超幸せに思っています。選手たちは本当に多くの可能性を持っていると思いますし、ここまでの成果を出せると信じているので、その成果を全て褒めてあげてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?