CLG Deus: 「Allorimは私にタンクを向けるのを拒否しているだけだ、彼はあまりにも怖がっている」

画像1

▲ Image Source: Inven Global

春のラウンドで最下位に終わった荒れたスプリットの後、Counter Logic Gamingは夏の半ばには軌道に乗ってきているようだ。現在5勝5敗で4位につけているCLGは、ランクの低いチームを相手にしているだけでなく、Evil Geniusesのようなプレイオフ候補からも勝利を奪っていることを証明している。

第5週のロスター変更では、Alexey "Deus" Zatorskiがトップレーンに昇格し、Kim "Ruin" Hyeong-minがベンチ入りした。CLGがEvil Geniusesに勝利した後、DeusはInven Globalのインタビューに応じ、アカデミーからの昇格、オフシーズンのソロキューの経験、そしてアカデミーのトップレーンのライバルに会うことを楽しみにしていることなどについて話しました。

韓国でのインタビューでは、あなたのシグネチャーチャンピオンはGangplankであり、特にNAのRivenプレイヤーと対戦することに興奮していたと言っていましたね。Evil Geniusとの試合ではGP対Rivenで対戦していましたが、あれは超クールでしたね。明らかにスパムガンクされましたが、その対戦はどうでしたか?

Deus: うん、対戦の内容はよくわからないけど、RivenはQをシールドしてレーン内でサステインしているだけで、彼女がスノーボールするとGPが彼女に対抗するのは難しいから、カウンターピックなのはわかっている。でもGPは総合的にはより良いチャンピオンだよ。

最初の6分で3回チェーンガンクされたけど、その後はファームとプレッシャーに耐えて、ゲームに大きな影響を与えたと感じています。LCSでのプレーレベルについてはどう思いますか?

Deus: 1試合目(7月11日のTeam Liquid戦)では、自分ができることはあまりなかったと思います。でも、2戦目は間違いなく悪いプレーをしてしまいました。特にゲーム序盤は1v2になるか、ガンクを避けることができました。後半のGPゲインでは、自分のレーン取りももっと良くなっていたかもしれません。

あなたは「ソロランカー」とおっしゃっていますが、明らかに元ミッドランカーであり、Discord名までDeusmidとなっています。それはあなたがまだ潜在的に行うことを望んでいる何か、ミッドレーンにフレックス?それとも、トップレーンにオールインしているのですか?

Deus: そうだね、僕はまだソロキューで中盤とトップの間でかなり50/50の割合でプレイしているよ。だから、ミッドレーンの知識とゲームプレイは自分の基準を維持しているよ。僕はまだフレックスプレイヤーだよ。いつでもミッドに行く準備はできているよ。

画像2

▲ Image Source: Riot Games

少し戻って、春のことに触れたいと思います。この春はCLGの両選手にとって本当に難しい春でした。当時はビザの問題もあったし、それぞれの成績も悪かったと思いますが、その時の心境はどうでしたか?どのような心境だったのでしょうか?NAに戻ってきたばかりで 混乱が続いていて コロナウイルスの影響で...

Deus: コロナウイルスとビザの問題は、私の考え方には影響しなかった。アカデミーでは試合に勝つために、上達しようとしていた。

アカデミーでは、個人のプレーを披露することが本当に重要です。毎試合負けるようになってからは、「そうだね、毎試合Ornnとはやらないよ」って感じで、他のチャンピオンにも個人のプレーを見せようとしていたんだ。CassiopeiaとRenektonトップをやっていたんですが、シーズン終盤に向けてそれがうまくいっていました。一度でも多くの試合に負けてしまうと、記録や勝敗を気にしなくなってしまった。ただ、「外に出て、良いプレーをしよう。」と思ったのです。

オフシーズンにはどのようなアプローチをしていましたか?

Deus: 個人的には自分自身に集中して、ただソロキューをしていました。ほとんどの人が同じことをしていたと思います。そして今シーズンはアカデミーにとっても良い方向に向かっているようだ[CLGアカデミーは執筆時点で5勝5敗の4位タイにつけている] 全員が個々に取り組むべきことがあったんだ。

春に比べれば、両チームの記録はとても良いように見えます。また、当初の目標はOh “Wind” MyeongjinとのLCS進出だったとおっしゃっていましたが、その目標は何ですか?CLGでLCSを始めたアカデミーメンバーは、あなたとWindの2人だけですね。お二人がLCSに出られたことを誇りに思いますか?

Deus: ええ、それがうまくいって本当に嬉しいです。Windとはどうですか?彼は自分のものを持っていて、それに取り組んでいます。

画像3

▲ Image Source: Inven Global

韓国のソロキューのラダーで20位以内に入ったんですね。ソロキューをよくやっているのは知っていますが、ここのソロキューには不安を感じていると言っていましたね。どうだった?

Deus: 実際のところ、それほど悪くはない。オフシーズンにはひどくなるけど、シーズン中はほとんどのプロプレイヤーが実際にソロキューを試していて、それはかなりまともだよ。しかし、pingがイライラします。オフシーズンのソロキューはかなりひどかったけど、シーズンが始まるとみんなまた勝とうとするようになった。

Challengers Koreaと比較して、NAアカデミーでのプレイレベルに期待することについてお話しましたが、いかがでしたか?NAアカデミーで1シーズン半を過ごしてみての感想ですが、ハイエンドのNAアカデミーとKRチャレンジャーズのチームとでは、どちらが良いと思いますか?

Deus: 私が見てきた限りでは、NAアカデミーの方がプレーレベルは断然低いと思います。(笑)

機械的なことだけなのか、それとも全てを網羅しているのか。

Deus: 確かに全てですね。機械的な面は、NAプレイヤーの場合、ソロキューでのチャンピオンの練習がまともにできないということだけで説明できると思います。本当にソロキューで遊べる範囲で機械的なチャンプの練習ができないんだよね。毎日Ping10でソロキューをプレイしているだけの人は、メカニックの練習に大きなアドバンテージを持っているだけです。(pingの問題だけかな?)そう、メカニック面では。全体的なプレイレベルも下がるだけだしね。

画像4

▲ Image Source: Riot Games

韓国では、タンクマッチアップ対Kieran "Allorim" Logue戦をやりたいとも具体的に言っていましたし、CLGは来週Immortalsと対戦しますよね。もしあなたが先発するとしたら--仮に、事前に決まっていた対戦相手に全員の同意を得ることができたとしたら--誰とAllorimを対戦させたいですか?

Deus: 実は、私のアカデミーでのAllorimとの対戦では、Ornnとは2回対戦していて、彼は2回Aatroxをしているんだ。私がGPで彼がYorickだったこともあるわ 俺はGPで一度だけYorickと対戦した(笑)。

でも、もし来週やらせられるとしたら、何を選べと言いますか?

Deus: 彼はMaokaiとやるしかない。私はOrnnをプレイする(笑)。

他に言いたいことは?

Deus: この2試合で見せられなかったものを、まだまだ見せたいことがたくさんあります。今後も試合をする機会があれば、具体的に見せたいチャンピオンはたくさんいる。2試合ともカウンターピックでひどい試合になってしまったので、そのカウンターピックで何ができるかをアピールしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?