KT Smeb: 「kt Rolsterは100%の力を発揮できるチームだと感じた。」

画像1

Smebが約半年ぶりにkt Rolsterに復帰した。

Song “Smeb” Kyung-hoは2013年にIMのメンバーとしてプロシーンにデビュー。2015年にはROX Tigersに加入し、プロキャリアに花を咲かせた。卓越したメカニック、チームを牽引する能力、そして非常に深いチャンピオンプールで、Smebは世界最高のトップレーナーたちと並んでその名を刻んだ。

しかし、上に行くものは下に行く。kt Rolsterに移籍して3年目、Smebのスランプはチームの不振とともに訪れた。キャリア最悪の1年を過ごしたSmebはチームを離れ、プロプレーを休むことを発表し、夏にはスペシャルトレーニングを経て復帰することを約束した。

Smebは約束を守った。彼が最も苦しい日々を送っていたkt Rolsterに復帰した。Smebの復帰が確定すると、海外のチームに行くのではないかという噂が広がった。特にPraYとの会話がバイラルになった時には。Smebはどのようにしてkt Rolsterに復帰したのでしょうか?彼のブレイクから復帰まで、そしてkt Rolsterでの異色のライフスタイル。Smebの話を見てみよう。

こんにちわ!なりご無沙汰しております。ファンの皆さんにご挨拶はいかがでしょうか?

Smeb: 休憩中、ファンの皆さんがたくさんの声援を送ってくれました。復帰できるかどうか分からない状態だったんですけど、応援してくれたファンの方がいてくれて、本当に感謝しています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ただいま、帰ってきました!(笑)

聞きたいことがたくさんあります。2019年末に退団した後の話から始めた方がいいのでしょうか?

Smeb: 私はかなり長いプロゲーミングキャリアを持っていて、最初の2年以外はずっと勝ち続けていました。2019年は自分のキャリアの中で最大の危機でした。様々な方法で乗り越えようとしましたが、それができませんでした。個人的にもチームにとっても非常に悔しい1年でした。そのせいで、本当に心が揺れました。

2019年の夏以降、『プロ選手としてプレーし続けることができるのか』と考えたんですが、それまでは『どうやったらいいプレーができるのか』『どうやったら勝てるのか』ということしか考えていませんでした。自分の人生を真剣に考えたのは初めてでした。

フリーエージェントになってからは、多くのチームからオファーがありました。大した金額ではなかったかもしれませんが、多くのチームから連絡がありましたが、迷わずイエスと言えませんでした。自分に自信がなくなっていたし、そのチームではうまくやっていけないのではないかと不安になっていた。そこで、最低でも半年くらいは休むことにしました。

画像2

プロゲーマーとしては、休んだ方が悪いかもしれない。そんな心配はありませんでしたか?

Smeb: 無論、悩みました。他のプロゲーマーにアドバイスを求めても、ほとんどのプロゲーマーが「休むな」と言ってくれました。何がどうなったのかは分からないんですけど、その時に「休めば必ずトップに戻れる」という自信があったので、休むことにしました。

休養中はどうでしたか?

Smeb: 楽ではなかったと思います。他のプロゲーマーから「休むな」と言われた理由がわかったし、ある意味2019年よりも辛かったです。僕は遊びまくるのが好きな人間なんです。必要な時にはベストを尽くして生きてきたし、プレイする時にはベストを尽くして楽しんできた。チームにいるときは決まったルーティンがあったので、それが可能でした。

でも一人で練習するとなると、ソロランクしかできません。休むということは、休むということではないんですよ。ソロランクの一戦一戦が気分を揺さぶりました。一刻も早く復帰したいと思っていたので、大変でした。

引退を本気で考えたこともありました。引退しようか?何か別の道を探そうか?その思いが頭の中に入ってきただけで、自信があってもなくてもプロに戻りたいと思いました。

春のスプリットが終わったあと、Smebはどこへ行くのか、色々な噂が飛び交っていました。

Smeb: 休みの間、自分の姿を見せるにはソロキューの戦績しかありません。休みを決めた当初のLP目標に届かないのではないかと心配していたので、連絡をくれるチームはあまりありませんでしたが、ありがたいことにLCKや海外のチームから連絡がありました。ありがたいことに、LCKや海外のチームから連絡をくれたチームもありました。いろいろ考えました。連絡をくれたチームの中で、私とのシナジー効果がありそうなチームがいくつかありました。その一つがkt Rolsterでした。

LPLに行くのではないかと思ったファンも多いようですね。kt Rolsterを選んだ理由は?

Smeb: 最後まで色々と考えました。PraYのストリーム中であの事件があったんですが...それについてはどうしても言いたいことがあるんです。それについては、また後ほど。

とにかく、プロゲーマーとして長くいたいと思っています。これからの半年間が自分の価値を決めることになるので、どのチームで自分の力を発揮できるか、いろいろ考えてみました。その結果、自分が100%の力を発揮できると感じたチームがkt Rolsterでした。また、LCKは2021年からフランチャイズモデルがスタートします。今年はkt Rolsterの顔になれるチャンスかもしれません。いくつかの意味で自分にとっては良い選択だったと思います。

画像3

さて、「事件」の話をするには。PraYさんとの会話はかなり問題になっていましたね。

Smeb: 私の身近な人たちでさえ、私がどこに行くのかかなり気になっていました。Peanutだけでなく、ROX Tigersの人たちも・・・でも、KTと深い会話をしていることは誰にも言っていませんでした。

本当に親しい人とは もっと自由に話をする傾向があるから、kt Rolsterとは何もないことを伝えるつもりだったんだけど、僕の言葉はちょっと攻撃的だったんだ。それを多くの人に見せつけられました。その後、ファンの方やkt Rolsterの関係者の方には本当に申し訳ないと思ったことが最初に出てきました。

その時はKuroもTusiNも知らず、ヘッドコーチだけが知っていました。でも、その会話が流行ってしまって、どう反応していいのかわからなかったんです。だから、インタビューでも何でもいいから、そのことを話したかったんです。

結局、対話がうまくいったので、kt Rolsterに戻ってきたんですね。

Smeb: 夜明けにそれが起きて、すぐに連絡しました。すべてスクリーンショットにして、何が起こったのかを送ったんです。詳しく説明したところ、幸いにも「大丈夫だよ」と言ってくれました。親しい友人はそのような行動で話すことができました。返事が来るまで眠れず、本当に心配でした。

他の選手からも連絡がありました。みんなが「俺は一体何をしたんだ」と嘲笑していました。早急に解決しろと言われました。私がkt Rolsterに戻ってきたことは、今でも伝説だと言われています。

さて、チームの話をしましょう。個人での練習ではなく、チームでの練習を再開してみての感想を教えてください。

Smeb: 半年間の休養期間中、チーム戦はAfreeca TVのエキシビジョンマッチだけでした。復帰してまだ日が浅いですが、スクリムを組んでフィードバックを受けるのは本当に楽しいです。久しぶりに感じたことです。今までソロキューばかりやっていたので、忘れていることが多くて、これでいいのだろうかと疑問に思うこともありました。学ばなければならないこと、修正しなければならないことがたくさんあるので、その方が楽しいです。チームに追い付く必要がありますね。

現在のkt Rolsterは、3年間プレイしたkt Rolsterとはかなり違います。一番変わったところは何ですか?

Smeb: まず、チームハウスです。ktにいた3年間で何度も環境を良くしてほしいとお願いしていたのですが、それが今年ようやく反映されました。最初にチームハウスに入った時は、すごかったです。広いし、気持ちいいし...水もいいし、冷暖房もいいし、虫もいないし...前のチームハウスが悪いわけではないんですが、公園に近かったので、虫がたくさん、たくさんいました。

画像4

1つの部屋を何人で利用していますか?

Smeb: 普通は1部屋2~3人ですね。私はSoHwanとKuroと同じ部屋を使っています。いびきをかく人もいないし、二人とも清潔感があって気持ちがいい。Kuroはよく文句を言うが、あまり口うるさく言わない。SoHwanは私が復帰する前から本当に私のことが好きだと聞いていた。私を見てかなり興奮していました。

IM時代に一緒だったHiraiと再会したんですね。

Smeb: 私のプロゲーミングキャリアのスタートはHiraiと一緒でした。私の記憶では、Hiraiはとても怖いヘッドコーチでした。あの頃は本当に若かったんですが......もうずいぶん前のことなので、よく覚えていません。アリーナで会った時に、「昔のIMのメンバーがまた集まるべきだ」と言っていました。再会したのは面白いですね。

かつてのチームメイト、ROXのKuroやIMのTusiNとも再会していますね。

Smeb: それがkt Rolsterに戻りたいと思った理由の一つです。二人ともとても居心地が良くて、一緒にプレイすれば100%の力を発揮できると思っていました。ROXのKuroとはいい思い出がたくさんあります。TusiNとは試合をしたことがないんですけど、自分と同い年の選手があまりいなかったので仲良くなれました。また同じチームで戦えるのは本当に嬉しいですね。

選手がチームに入った時に、チームの相性やチームへの適応について質問するのが普通ですが、その質問は必要なさそうですね。

Smeb: まあ、チームに馴染む上で問題はありませんでした。今まで知らなかった選手たちも、本当にいい人たちばかりだったので、アプローチしやすかったですね。すでに順応しているし、うまくやっていけているよ。

Kuroはチームのキャプテン。元キャプテンとして、キャプテンのKuroをどう思いますか?

Smeb: 好きじゃないですね(笑)。Kuroのスタイルは、キャプテンの役割には合っていないと思います。リーダーとして他の選手の面倒を見るというよりは、友達みたいな感じですね。気楽な友達というか、サンドバッグみたいな(笑)。多分、TusiNの方がキャプテンに近いと思います。(彼からキャプテンを奪うのですか?)久しぶりに帰ってきたので、様子を見て、そのあとかな...

画像5

春のスプリットではAimingはかなり頑張った。チームのエースとして活躍していました。彼と一緒にプレーしてみて、彼の調子はどうですか?

Smeb: まだそんなに経っていないので詳しくはわからないんですけど、すごくいい感じですよ。実はAimingだけじゃなくて、他のチームメイトもすごくいいんですよ。入団前からスクリムの成績がすごくいいと言われていたんですよ。本当に優勝を狙えるんじゃないかと思えるようになりました。良いモチベーションになるので、良い結果が出せるように頑張りたいです。

この夏の目標は夏の選手権で優勝して、そのままWorldsに行くことですよね?

Smeb: もちろん優勝が目標です。でも、僕には大事な目標があるんです。休止していたのは、自分の実力に不安を感じていたからです。その怖さを打破して、100%の力を発揮したい。それが最大の目標です。それができれば結果はついてくる。

最後に、長い間待っていたファンに一言ありますか?

Smeb: 半年間待ってくれてありがとうございました。私が辛い時期を耐えられたのは、ファンの皆さんが応援し続けてくれたからです。2019年はプレイを通して恩返しをするとよく言っていましたが、約束を守れなかったので、この夏は倍返しをしたいと思います。いつもありがとうございます。ファイティン!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?