Team DynamicsのCEO Evans OhがLCKへの昇進とesportsへの野心を語る


画像1

2020年4月6日(KST)、Riot KoreaはLCKがついに長期パートナーシップモデル(フランチャイズ)を実施することを発表しました。これは多くの人が待ち望んでいた発表で、対戦型の『League of Legends』の他の主要地域ではすでにフランチャイズ化が行われており、LCKではいつ実施されるのかと多くの人が疑問に思っていましたが、今回の発表を受けて、多くの人が待ち望んでいたことが明らかになりました。

今回の発表で、Riot Games Koreaは2020年のLCKサマープロモーション大会が最後の大会になると発表しました。これは、Challengers KoreaのチームがLCKに昇格する最後のチャンスであることを意味し、その大会は4月28日から30日(KST)まで開催された。

チームダイナミックスは、CKで常に首位に立っていることから「The King of Challengers Korea」と呼ばれていたチームだ。しかし、ES Sharksと呼ばれていた時代から、昇格トーナメントまで進出しながらも、最終的には順位を落としてしまい、振り出しに戻ってしまっていた。しかし、「3度目の正直」とのことで、4月29日(KST)、ついにLCKへの出場権を獲得した。

Invenは、Team DynamicsのCEOであるOh “Evans” Ji-hwan氏に会い、運営方法や仕事の背景にある哲学、そしてesportsで達成したい目標などについて話を聞くことができた。年齢的にもキャリア的にもesports界ではまだ若い人物ですが、彼はスタッフ全員に多くの愛と団結を示しただけでなく、自分と組織が達成したことに対しては謙虚で、将来達成したいと考えていることに対しては信じられないほどの野心を示しました。

まず、読者の皆さんに自己紹介をお願いします。

Evans: 私の名前はOh “Evans” Ji-hwanで、Team DynamicsとEsports Academy KoreaのCEOです。私は元々、Nikeや韓国サッカープロリーグなど伝統的なスポーツの世界でキャリアを積んできましたが、esportsの世界に足を踏み入れることにしました。私のビジネスは当初、将来の才能を適切に育成し、プロ選手の権利を向上させることを目的としていましたが、その過程のどこかで、プロのLeague of Legendsチームを作り、運営することに成功し、多くの人が夢見るリーグであるLCKに参入しました。20代でこれだけの責任を背負うことはプレッシャーもありますが、それだけの責任感と向上心を持って、これからもesportsの発展に貢献していきたいと思います。

そのきっかけを教えていただけますか?伝統的なスポーツの仕事からesportsにキャリアパスを変えたきっかけを教えてください。

Evans: 元々、私はサッカーが大好きでした。海外で開催されている試合を生で見るために徹夜してしまうほどの熱中ぶりでした。経営学を専攻していたので、その両方を兼ね備えていることもあり、自然とスポーツマネジメントの道に進みました。しかし、韓国のスポーツ業界を知るにつれ、ビジネス面では融通が利かず、採算性に乏しいことを知りました。その理由は、この業界は企業や政府が主導していることがほとんどで、この業界で生き残っていくためには、自然とビジネスの改善からプロモーションに焦点が移ってしまうからです。また、業界にはネポティズムが多いため、若い世代が新鮮なアイデアを実行したり、改善したりすることがそれだけ難しくなっています。

他の多くの人がそうであるように、私も同世代の人たちと同じようにエスポートの大ファンでした。最初、私のチームがesportsエージェンシーとして市場に飛び込んだのは、MadLifeのようなスーパースター選手がTwitterでチームを探しているのを見て、選手にはプロの助けが必要だと実感したからです。実際にエージェンシーがesportsで現実のものになるために、「e&Pro Sports」というエージェンシーを作りました。その後、esportsの人材を適切に育成するために「Esports Academy Korea」を設立し、安定したモデルで初の自給自足クラブを作るために「Team Dynamics」を設立しました。

esportsは100年かけて築き上げてきた伝統的なスポーツの様々な側面を実装できる柔軟な市場だと思っています。年齢的にも経験的にも不足していますが、この業界でこれだけ活躍できるのは、オープンなだけではなく、まだまだ市場が未成熟だからこそ。伝統的なスポーツで通用する方程式を、esports業界でもたくさん実践していきたいと思っています。

画像2

昨年の今頃、ES Sharksを買収してTeam Dynamicsとしてリブランドしましたね。買収の経緯をもう少し詳しく教えていただけますか?

Evans: 当初は、アカデミーに所属していた選手でチームを作り、Challengers Koreaに参入する予定でしたが、残念ながら実現できませんでした。プロチームをきちんと運営することがesportsの真骨頂だと考えていました。また、LCKでのフランチャイズ化も間近に迫っており、プロチームを運営できるのは今しかないと考えていました。

ある日、投資会社に勤める知人にプロチーム事業のことを説明したところ、快く引き受けてくれました。その後、快く投資を進めてくれたので、ES SharksのCEOにお会いしてチームの買収交渉をすることができました。その後、世界市場に向けて成長するために、チーム名やロゴをリブランディングしたり、マーチャンダイジングやファンミーティングなど、これまでChallengers Koreaのチームが挑戦してこなかったことにも積極的に取り組んできました。

まだ1年しか経っていないチームですが、多くのファンの方に警戒されることもなく、ファンの方や地域の方と親しくなることができたと思います。

最初にチームを作った時に、最終的に達成したいと思っていた目標は何でしたか?

Evans: 最初の目標はLCKに入ることでした。ジェネラルマネージャーにも、チームで一番信頼しているチャ・ミンギュにも、全体的な目標は別々に持つべきだと話しました。チャ・ミンギュは最初からWorldsに出ることが現実的な目標だと思っているので、チームのパフォーマンスに関しては、私も彼と同じ目標を持っています。

私の目標は明確でシンプルです。しっかりとした収益システムを持つ韓国初のプロのesportsチームを作りたいのです。これは韓国の野球やサッカーではまだ実現していません。伝統的なスポーツでは、インフラに多くの投資が必要なだけでなく、1人のロースターに50人程度の選手がいるため、安定した収益システムを持つことが根本的に難しいのです。一方で、esportsは運営コストが安いだけでなく、視聴者数に対する利益の比率が高いので、商業的価値が高い。その中で、安定して上場しても続けられるようなプロチームを作りたいと思っていました。そのように、私とミンギュは目標は違いますが、すべてはチームの成長のためです。

画像3

DYNのChallengers Koreaでの初シーズンでは、レギュラーシーズンを1位で終えてLCK昇格大会に臨みましたが、LCKへの出場権を得ることができませんでしたね。その後、Kuzan(ESシャークス出身)とRich(Gen.G出身)をピックアップしましたが、その経緯を教えてください。

Evans: 最初の昇格大会から、一番重要な役割はミッドレーンだということを学びました。ゲームはミッドジャングルのシナジーに大きく依存していると信じているだけでなく、ミッドレーンが優れていればいるほど、チームのパフォーマンスが向上すると信じていました。だから、ロースターの再構築について話し合ったときに、良いミッドレーンを見つけることを優先するように自分たちに言いました。KuzanはCKの中で一番評価の高い選手で、彼がFAになった時に韓国でプレーしたいと言っていたので、積極的に彼を探してきて、目標が一致したので一緒にやることにしました。彼は海外からのオファーが多かったので、もっと高い年俸で他のチームに簡単に移籍できたのであれば、彼が我々のチームに入ってくれることを選んでくれたことに感謝しています。

Richに関しては...欲を言えば、彼を仲間に入れたことを全幅の手柄にしたいと思っています。トップレーナーを探していたとき、LCKで経験を積んだトップレーナーの多くは給料が高すぎて、ルーキーのトップレーナーを使うのはリスクが大きすぎると感じていました。

物事が殺伐としているように見えたある日、ストリームを閲覧していると、「Praciting Top Lane」というタイトルでRichがストリームを流しているのを発見しました。ストリーミングの中では、彼のプレーにはミスも多かったが、彼のプレーにはこだわりがあり、自分に必要な正しいプレーを知っているように感じられた。彼がスプリットプッシュを続け、チーム戦に貢献していることに好感が持てたので、すぐにGMに連絡しました。

個人的には、チャンピオンになった選手には独特のDNAがあるような気がします。そういう選手は、他のことをしていても、粘り強さや勝ちたいという気持ち、試合を理解する姿勢が非常に際立っています。私はリッチからそういった本能的な資質を確信していたのですが、彼が最初に試してみたときは、あまり満足のいく結果にはなりませんでした。しかし、GMと私は「Richを入れることが最善の策だ」と確信していたので、Richを入れました。

最初のシーズンにCKで1位になったのはCK基準では良かったのですが、LCKのチームには勝てないという結論に達したので、そういう意味ではRichは穴の中のエースでした。その直後、Richは劇的に調子を上げ、昇格トーナメントでの逆転劇に貢献しました。RichがLCKでも素晴らしい活躍をしてくれることを強く信じています。

DYNのボットレーナーであるFeizを知っている人はあまりいません。彼についてもう少し詳しく教えていただけますか?

彼はTeam Dynamicsができる前からずっと一緒にいてくれているので、私は彼のことがとても好きです。彼は去年の昇格大会に向けて頑張ってきたメンバーなので、1年半も一緒にいてくれています。彼のプレーは非常に安定しているだけでなく、試合の流れを読む目が非常に優れています。彼には学ぶべきことが多く、成長の余地がたくさんありますが、ソロキューでは常に非常に高いレベルを維持しています。ボットレーナーであることは、ゲームをキャリーするという大きなプレッシャーを伴うので、その役割はプレイヤーを自己中心的にさせてしまいますが、彼は謙虚さを示し続けています。彼がどれだけ成長していくのか非常に楽しみですし、チームも彼がより良い選手になっていくと信じています。

この春のスプリットでは、プレーオフからチームのパフォーマンスが良くなっただけでなく、最終的にはLCKの出場権まで獲得しました。泣いたこともあったと聞いているので、当時の気持ちを教えていただけますか?

Evans: 全員で涙を流しました。昇格大会を前にして、借りがあるなと感じました。LCKに昇格したことは、組織全体にとって重要な一歩でした。フランチャイズ化が実現する前の最後のチャンスであり、私たちにとっては前進する必要がある時期でした。アカデミーでの選手育成プログラムは順調に進んでいましたが、夢があったからこそ集まったのです。無事に次の一歩を踏み出したいという思いがあったからこそ、みんなのプレッシャーや不安もありました。

私たちが所属していたリーグは『Challengers Korea』と呼ばれていますが、チャレンジャーズとは何かを的確に表現したリーグだったと思います。CKでは、短期的な目標を持って入ってきたチームが、選手の給料や投資、選手契約の問題で去っていくチームが多く、不安定なリーグでした。しかし、運営が安定していたことは時間をかけて証明してきたし、CK内でもお手本になってきたし、LoL esportsの旅にどれだけ真剣に取り組んでいるかを証明してきたと思います。

無神論者ではありますが、自分が克服したすべての挑戦に対してより高い存在によって報われたように感じ、複雑な感情が入り混じって大泣きしてしまいました。一生忘れられない瞬間でした。

プロモーショントーナメントでの初体験から何が変わりましたか?

Evans: 昇格戦では経験が必要だということに気付きました。キャスターがいつも言っているように、CKのチームが今まで通りのプレーをしていたら、昇格戦では苦戦を強いられると思います。また、トーナメントでのプレッシャーも大きかったですね。

ただ一つ気になったのは、LCKチームがLCKに残りたいという気持ちが強いのに比べて、CKチームはLCKに入りたいという気持ちが弱いということです。そこで今回は2つのことが鍵だと思っていたのですが、1つは爆発的なポテンシャルを持った選手を1人か2人入れることで、そのカテゴリーに当てはまる2人の選手がRichとBeyondでした。Beyondはトップの気持ちもわかっていますし、昨年ほどのパフォーマンスはできなかったものの、ジャングラーとしての正しいマクロの仕方を知っているので、いつかは爆発的な活躍をしてくれると信じていました。

僕らのキーワードは必死さでした。3度目のLCK進出を果たしたGuGerから、これが唯一のチャンスだと信じていたRich、Beyondまで、全員が集まってくれました。今回は全員のプライドがかかっているので、全員が「集中しろ」「ちゃんとやれ」と言い合う必要はありませんでした。

戦略的に言えば、自分たちが一番自信を持っているピックをプレーするように言いました。ワイルドカードのピックで動揺を起こすのではなく、自分たちの能力で動揺を起こそうと自分たちに言い聞かせました。

画像4

Team DynamicsがLCKに入った今、チームの次の目標は?

Evans: パフォーマンス的には、プレーオフに進出したいと思っています。今は、プレーオフに進出する可能性があることを示したいと思っています。また、名前の通り、ダイナミックなプレーをして、戦うことを恐れていないことを示したい。攻撃性を持って、圧倒的なスタイルで、リーグ全体の雰囲気を引っ張っていくチームになりたいと思っています。そういう意味では、個人的にはAPK Princeを非常に高く評価しています。

また、私たちの根底にあるのはファンの皆さんです。ファンに見放されたチームはプロのチームではないと思っています。LCKをノックして入場したばかりですが、個人的には会場にいてファンの皆さんに挨拶をしたり、お菓子を配ったりしたいと思っています。最初から多くのファンを獲得することはできませんが、いつまでもファンになってもらえるような魅力あるファンを獲得することが来シーズンの目標です。

2021年にLCKにフランチャイズモデルが導入されるが、その準備はどのように進めているのですか?

Evans: 細かいことは言えませんが、ビジネスパートナーも見つかりましたし、社内的にも自信を持ってやっていけると思っています。先ほどもお話しましたが、フランチャイズに参入する際の重要な戦略は、伝統的なスポーツでうまくいっていることをesportsビジネスに実装することです。

私が長年にわたって行ってきた伝統的なスポーツ市場の調査によると、選手を適切に管理し、様々なマーチャンダイジングを実施するだけでなく、優秀な選手を自然に呼び込める環境を作ることが重要だと考えています。産業分析を通じて欧米市場でスポンサーシップが結実したとすれば、国内(韓国)スポーツ市場はまだ関係性重視の市場である。

国内のesports産業には多くの価値がありますが、大手スポンサーが投資しないのは、その関係性が不足しているからだと思います。スポンサーシップを維持することが商業化やマネタイズの鍵であり、伝統的なスポーツ市場のそういった部分が、今後のエスポート産業の発展に大きな助けになると思います。

ご自身の考えでは、フランチャイズモデルにする上で最も重要なことは何だと思いますか?

Evans: ただ利益を上げるだけではなく、チームの長期的な発展の方法を根本的にしっかりと考えていることが重要だと思います。数年だけの在任ではない。これらのesportsチームは、伝統的なスポーツチームと同じように、すべて自分たちのレガシーを作る時期に来ていると思いますし、そういった観点からも、自分たちのアイデンティティを作り、歴史を築いていく覚悟があるのかどうかが重要だと思います。

また、陳腐な言い方になるかもしれませんが、esports業界をどれだけ真剣に捉えているかが、想像以上に大きな役割を果たしていくと思います。

画像5

他のLCKチームとの違いは何でしょうか?

Evans: アイデンティティという点では、経営陣、スタッフ、選手全員がしっかりと結束しています。かつては「LCKに昇格しよう」という共通の目標で結ばれていましたが、今では「LCKに昇格しよう」という共通の目標で結ばれています。それ以来、LCKに昇格するために努力してきましたが、昇格した時の共通の目標は「LCKで自分たちの力を発揮しよう」ということになりました。その一体感が私たちの最大の強みであり、あきらめずに改善していくことが、その強みを反映しています。

2つ目の強みは、ファンとの距離を縮めようとする姿勢です。他のチームがどのようにファンとコミュニケーションをとっているかというと、それをはるかに超えたレベルで、常にファンとコミュニケーションをとる準備ができていることを確認しています。

最後に、私たちのesports academyは、LoLでプロを目指して頑張っている多くの若い才能を育てています。現在の生徒数は約100名ですが、夏のスプリット期間中に、アカデミーチームと研修生で構成されるインフラを作ることで、リーグで最も競争力のあるチームの一つになるために、チームがさらに前進することができると信じています。

チームを運営する上での鉄則は何ですか?

Evans: 私の哲学の根底にあるのは、個人の専門性を尊重することから始まります。絶対にあってはならないことは、CEOをはじめとするオペレーション担当者が、選手のスカウトやドラフト、叱責に深く関わることだと思っています。ゼネラルマネージャーにしてもコーチにしても、みんなそれぞれの仕事がありますし、お互いの専門分野を尊重し合うのが鉄則だと思います。それでもプロチームとしては、結果と責任はそれに従うべきだとも思っています。

第二に、チームがファンときちんとコミュニケーションを取らなければ、ただのイメージキャラクターになってしまいます。スポーツ広告が他のどの広告よりも魅力的なのは、ファンの感情に訴えかけるからです。そんなことがあるからこそ、ファンが何を求めているのかに耳を傾け、ファンが求めているものを提供していくのです。

私はStarcraft2のesportsシーンの大ファンです。SC2シーンのファンは、スポンサードリンクのブランドを自分で購入して、そのドリンクを飲んでいる自撮り写真をソーシャルメディアに投稿するほど熱心です。これはシーンのあるべき姿の典型的な例で、ファンはシーンのダイハードファンであり、彼らはリーグのスポンサーを助けているのです。

スポーツマーケティングって、ジャージにスポンサーのロゴが入っているだけじゃないんですよ。ファンとの関係性を密にして、スポンサーの露出度を高めていくことが、スポーツマーケティングの良さだと思うので、ファンとの関係性構築に力を入れています。

画像6

プロモーショントーナメントという大きな障害を乗り越えた今、次の夏のLCK分割では、多くの新しい大きな障害が待ち受けています。あなたがesportsで達成したい究極の目標は何ですか?

Evans: 韓国のesports業界をアジアで一番にしたいと思っています。国としてはイギリスを高く評価しています。なぜ世界文化の業界で巨大なのかというと、スポーツにしても、音楽にしても、ファッションにしても、その国を象徴するようなコンテンツがたくさんあるからです。文化ビジネスは次の世代をリードするものであり、esportsはそれにピッタリです。

各種スポーツといえば、大国に挑戦するのは韓国ですが、esportsは違います。しかし、最近、なぜ韓国がesportsに向いていないのかと疑問視されているのは、esportsの産業化が進んでいないからである。産業の成長をサッカーに例えるならば、ブラジルのようなものです。韓国には優秀な選手がたくさんいますが、その選手の育成や成長のための環境が整っていませんでした。韓国のesports業界には変化が必要で、努力が必要です。

まだまだ実現できることはたくさんあると思います。プレイヤーだけではなく、優秀な人材という意味でも、韓国にはたくさんの人がいるので、産業として成長できる可能性は非常に高いと思います。今後は、エスポート産業を国家レベルの基幹産業にしていくことが最終的な目標です。一歩ずつではありますが、目の前の目標はLCKフランチャイズにして夢に向かって頑張りたいと思います。

最後に、頑張っている選手、コーチ、スタッフに一言お願いします。

Evans: 私たちは今までも、そして今も、esportsの歴史の中で重要な部分を作ってきたと思っています。LCKに昇格した最後の挑戦者になったことに、皆さん一人一人が大きな誇りを持ってほしいと思います。その過程で、多くの関係者の方々に多大なご協力をいただきましたが、私たちの真摯な姿勢を理解していただき、共に歩んでくださったことに感謝したいと思います。

また、ファンの皆さんにも一言。

Evans: 私たちTeam Dynamicsは、ファンの皆さん一人一人と話をする機会をできるだけ多く作り、しっかりとした絆で結ばれた関係を築いていきたいと思っています。そういう意味では、他のどのチームよりも常にオープンにしていますので、私たちを好きになることを恐れないでください。

最後に、別の話ですが、esports業界にはまだまだ才能の余地があると思っています。私が言っている人材とは、esports業界を深く理解していて、それぞれの得意分野に特化している人のことです。私のやっていることは壮大なものではありませんが、過去にはスポーツ業界での仕事を希望する多くの方が私に手を差し伸べてくださり、誠意を持ってお手伝いをさせていただきました。

今回のインタビューを通して、esports業界に興味を持っている方のお役に立てることは限られているかもしれませんが、私ができることはたくさんあると思っています。多くの人がこの業界に魅力を感じ、夢を見つけてくれることを願っています。その際には、お気軽に声をかけてください。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?