TSM Biofrost: 「CLGと100 Thievesがこのスプリットで順位を交換したと思う」

画像1

▲ Photo by Oshin Tudayan for Riot Games

2020 League of Legends Championship Series Summer Splitの第3週は、第1週と第2週が1-1の後、TSMにとって初の2-0の週となった。TSMは第3週をEvil Geniusesに圧勝してスタートしたが、チームの2戦目となる100 Thievesとの対戦は、はるかに難しいことが証明されることになるだろう。50分近くに及ぶ一進一退のプレーの後、TSMミッドレーナーのSøren "Bjergsen" Bjergがチャンスを掴み、100 Thievesのネクサスを躊躇なくバックドアして勝利を収めました。

しかし、BjergsenのヒロイズムはVincent "Biofrost" Wangがいなければ不可能だったかもしれない。TSMのサポートはゲームを通して素晴らしいフックを連発し、Sun "Cody Sun" Li-YuのVarusをYiliang "Doublelift" PengのKalistaよりもはるかに効果的ではないものにした。TSMはリードを許してしまったかもしれませんが、Biofrostは試合の間、Doubleliftと並んでボットレーンで確固たる地位を築いていました。

Biofrostは勝利の後、Inven GlobalのNick Geracieに100 Thievesとの対戦、オンライン対戦の可能性のある長所と短所、そしてTSMの元チームであるCounter Logic Gamingとの今後の対戦について話しました。

参加してくれてありがとう、Biofrost。このような前後のめちゃくちゃなゲームの中で、どうやって頭を冷やさずに、素晴らしいプレイを続けられたのでしょうか?

Biofrost: 正直言って、このゲームは確かにすごいゲームでした。序盤に起きたことで順風満帆になると思っていたのですが、いくつかミスをしてしまい、ゲームを終わらせるのが本当に難しくなってしまいました。私たちが少しアウトスケールであることを知っていたので、戦いの中での唯一の仕事は、彼らのキャリーを探すことでした...。つまり、それはBlitzcrankの役割ですよね?(笑)他に選択肢はあまりありませんでした。

それがBlitzcrankの役割ですが、このゲームではよくやってくれましたね。ボットレーンのチャンピオンといえば、TSMが100 ThievesにVarusというADキャリーの強力なピックを与えることに安住していたのを見て面白かったです。それは計算されたリスクだったのか、それともSun "Cody Sun" Li-YuをVarusピックにおびき寄せようとしたのか?

Biofrost: Varusがこれだけ頻繁にBANになると、チームは彼の練習量が少ないから競争の激しい試合でプレイするのに苦労するから、ピックの方がよっぽど悪いんじゃないかなと思います。なので、試合ではもっと下手にプレイするかもしれないし、それに対して良い答えが出れば、それはそれで本当に良いことになります。100 Thievesは餌に食いついたよ、うん。

2シーズン半も一緒にプレーしていなかったDoubleliftとのシナジーをこの夏に再構築するのは簡単だったのでしょうか?

Biofrost: 彼は選手としてはほとんど変わらないと思うし、もつれも特にないですね。かなりうまくいっていると思うけど、いつでも成長できるから、スプリットの間ももっとうまくやっていけるよ。

画像2

▲ Photo by Tina Jo for Riot Games

あなたはベテランに囲まれたルーキーとしてTSMでのキャリアをスタートさせました。TSMに復帰した今、ご自身の経験からジャングラーのMingyi "Spica" Luに伝えられる知恵はありますか?

Biofrost: 残念ながら、LCSは現在ベスト・オブ・ワンの形式になっています。私が出場し始めた頃はベスト・オブ・スリーの形式だったので、練習試合が多くなりました。その点は残念ですね。

プレッシャーとアドレナリンが加わり、最高の状態でプレーできることを期待して、1日のスクリムよりも多くのことを1つのステージゲームから学ぶことができます。うまくいけば、それぞれの試合を全力で受け止めていることを願っています。

プレッシャーを感じている若いプレイヤーにとって、オンラインでプレイすることはメリットになると思いますか? COVID-19のロックダウンによるオンライン・フォーマットは、対戦経験の少ないプレイヤーにとっては恵みとは言えないのでしょうか?

Biofrost: オンラインでプレイしているときは、確かにプレッシャーは少ないです。自宅やオフィスでプレイしているという点では、スクリムにはるかに似ています。それはプラスにもマイナスにもなりますが、それはほとんどの部分でプレイヤーによって異なります。私は実際の人の前でプレイするのが好きです。興奮している時の方が良いプレーをすることが多いので、プレイヤーによるところが大きいですね。

TSMは今回のスプリットでは競技施設からプレイしていますよね?少なくともチーム全員が同じ場所にいることは、大会自体がオンラインであっても有効なのでしょうか?

Biofrost: そうですね、実際に一緒にプレーしていると、たくさんのメリットがあります。今シーズンの春のプレーオフは、完全に自宅でプレーしていたのですが、それよりもずっと悪い感じがしました。全体的に、私たちはより多くのことを切り離していましたし、ステージのエミュレーションもより少なくなっていました。ムードを盛り上げようとするには、これが本当に重要な要素なんだ。アドレナリンを出して、普通の練習日ではないと思わせることが必要です。そのためには環境が本当に必要不可欠です。

試合前のルーティンについて、個人的にその環境を整えるために何か変えたことはありますか?

Biofrost: 私は今でも同じことをしています。自分自身に語りかけたり、少しのマインドフルネス、そしてプレーする前に運動するようにしています。それ以外は特に変わったことはしていません。観客が見ているように見せるために観客の声を流すことはできません。(笑)観客がいないのは知っているので、意味がありません。

サウンドボードはここまでしかできないよ、Biofrost

Biofrost:(笑)そうですね。

画像3

▲ Photo by Paul de Leon for Riot Games

限界があるのは理解していますが、頑張って調整しているように聞こえます。来週の対戦相手は元チームのCounter Logic Gamingですね。その対戦についてどう思いますか?

Biofrost: CLGは前回の分裂以来、かなり良くなっていると思います。前回のスプリットよりも多くの勝利を得られるようになっている。CLGと100 Thievesは今回のスプリットで順位が入れ替わったと思います。CLGは全体的に以前よりもまとまりが出てきているように見えるので、良いチームとの対戦をいつも楽しみにしています。

この交代はCLGの改善だけの副産物なのか、それとも100 Thievesが春から一歩遅れてしまったのか?

Biofrost: Eugene "Pobelter" Parkは、全体的にLee "Crown" Min-hoよりもCLGの方がフィットしているだけだと思います。CrownはCLGではあまり良く見えなかったし、チームはコミュニケーションの問題を抱えているように見えました。それはPobelterが彼らを助けたように見えるし、彼らは全体的にチームとしてより多くの凝集力を持っているように見えます。ロースターに弱点はないと思うので、紙の上のチームを見ているだけでは、よくやってくれると感じています。

Biofrost、あなたの洞察力に感謝します。TSMファンに言いたいことは?

Biofrost: 皆んな、Stay safeでね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?