DRX cvMax: 「選手たちは、ヘッドコーチである私よりも、より多くのゲーム内の知識を伝えてくれた。」

画像1

▲ Source: Riot Games

DAMWON Gamingは、2020 LoL World Championshipsの準々決勝の第一試合でDRXに挑みました。3-0のセットスコアで、DWGは2020年LoL夏の決勝戦の再戦で再び勝利に立ち、DRXをトーナメントからノックアウトしました。試合後の記者会見では、DRXの選手がいくつかの質問に答えていました。

(cvMaxへ)DWGは今年DRXが何度も対戦したチームです。今夜、DRXが勝利を手にすることができなかったのはなぜだと思いますか?

cvMax: 理由はたくさんありますが、根本的な理由は、彼らが勤勉で非常に強いチームであるだけでなく、些細なミスからも利益を得ることができ、スノーボールができるということです。今夜のためにたくさんの準備をしてきたのに、ゲーム中に小さなミスをしてしまいました。今夜はそれほど多くのミスはなかったと思う。DWGは信じられないほど良いプレーをしてくれた。我々はよくやったと思うが、今夜は単純に彼らの方が優れたチームだった。

(Deftへ)今年はよく頑張ってくれましたね。自分自身やチームメイトに言いたいことはありますか?

Deft: 今年は本当によく頑張ってくれました。個人的には、非常に残念な1年だった。1年を通してチームメイトがよくフォローしてくれていたにもかかわらず、素晴らしい結果を出せなかったことをとても残念に思っています。

(Doranへ)第2戦では、なぜキンドルジェムをインベントリに入れていたのですか?

Doran: そうですね。ブラック・クリーバーを積みたかったのですが、
トリニティ・フォースを積んだ方が良いと感じたので、切り替えました。キンドルジェムはスタッツにCDRがあるので、そのままにしておきました。

(cvMaxに)この試合のためにチームが準備したものはありますか?今夜のドラフト全体についての感想は?

cvMax: 一番練習したチャンピオンを中心に準備をして、自分たちが一番慣れ親しんでいるマッチアップを設定しようとしました。今夜のドラフトは試合前に決まっていたので、今夜のような試合になってしまったのはがっかりしたと同時に、自分たちに足りないものが何かを教えてくれたのだと思います。

(cvMaxに)今年は、新人のKeriaとPyosik、そして前のチームではサブだったDoranを、世界に通用する選手に育て上げましたね。今夜の敗戦はまだマシかもしれませんが、彼らの成長をどう考えていますか?また、ここまでの彼らの努力に誇りを持っていますか?

cvMax: 僕は計算高いし、適材適所の人材を見つけるのが得意だと思っています。先ほどの3人は、私の予想をはるかに超える選手に成長してくれました。まさかここまで成長するとは思っていませんでした。3人とも天才で、私が期待していた以上の成長をしてくれたので、準々決勝でDWGと対戦することができました。その点ではとてもラッキーだったし、感謝しています。

画像2

(Deftへ)DRXは今夜のDWG戦はディフェンシブなプレーが多かったですね。ディフェンシブなプレーが今夜のDRXのテーマだったのでしょうか?

Deft: 第1試合では優先順位をつけてもっとアグレッシブにプレーしようと思っていたんですが、自分のプレーがうまくいかなくて、うまくいかなかったんです。ゲーム2に向けて、もっとディフェンシブなプレーをするようにゲームプランを変更しました。

(Pyosikへ)今夜の敗戦は痛いかもしれませんが、あなたはルーキーでありながら、今夜はワールドクラスであることを証明してくれました。今大会から得たポジティブな教訓や経験を教えてください。

Pyosik: CvMaxがいつも言っていたのは、テスト当日までにSATの勉強をしたからといって、テストで良い結果が出るわけではないということです。その言葉が今、とても心に響いています。

(Deftへ)DWG戦の結果が夏の決勝戦と同じであることに不満はありませんか?

Deft: そうですね。シリーズが勝てなければ悔しいとは思わないけど、夏の決勝も今夜のシリーズも勝てたことが悔しいですね。

(cvMaxへ)DRXがすごく頑張っていたので、これからも頑張ってください!。今年のWorldsから得た最大のものは何ですか?

cvMax: チームが経験した全ての勝ち負けから、この瞬間にこのインタビューをすることができたことは、全て自分の人生に大きく役立つデータです。学んだことがたくさんあるので、なんとも言えません。たくさんのことを学びました。

私は信じられないほど幸運だと思います。7月7日生まれだからかもしれませんが(笑)。DRXは突然のスタートを切ったチームですね。僕の周りには、驚異的な個人技を持った選手であるChovyとDeftが集まってきて、このチームのスタートをマークしてくれました。この2人を中心に、Keria、Pyosik、Doranの3人が集まってきました。

他の3人のメンバーも私と同じように運が良かったと思っています。彼らはコアのメンバーからとんでもない知識を吸収していましたし、1年間を通して、ヘッドコーチである私以上に試合中の知識を伝えてくれました。サイドラインですべてを見ていた私は、彼らからフィードバックを受けることで、多くのことを学びました。この経験から多くのことを学びましたし、これからも多くのことを学んでいきます。選手の皆さんには本当に感謝しています。

画像3

(Chovyへ)CvMaxはある意味では、あなたは自分よりもヘッドコーチのように振る舞っていたと言っていました。あなたは今年、実際に大きく成長しましたね。この一年をどのように振り返っていますか?

Chovy: CvMaxさんが言っていました。2020年は試合を楽しむことができた1年でした。

(cvMaxへ)今日の3試合の中で一番悔しかった試合は?

cvMax: 1ゲーム目と3ゲーム目が一番悔しかったです。2戦目はみんな結構頑張ってくれたんですけど、DWGがしっかりしすぎていて、一回流されてしまいました。あの試合は5人の選手の集中力を褒めることしかできませんでした。1、3戦目は、精神的に揺さぶられたのか、小さなミスもありましたし、致命的なミスもありました......勝ち負けをもっと見たかったのですが、なかなかうまくいかず......全体的には、1、3戦目が一番悔やまれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?