MAD Lions Orome: StarCraft IIカジュアルからLeague of Legendsプロまで

画像1

Photo by Michal Konkol for Riot Games

Andrei "Orome" Popaは、League of Legendsが世界的な現象となる前に、対戦型ゲームにルーツを持っていました。現在、ルーマニアのトップランナーはMAD Lionsでプレーしており、リーグ・オブ・レジェンドのヨーロッパ選手権で現在のナンバーワンチームと、その地域リーグチームであるスーパーリーガ・オレンジのMAD Lions Madridとの間で時間を共有しています。

リーグ・オブ・レジェンドシーンでの彼のキャリアにつながる瞬間は、Blizzard EntertainmentのRTS『StarCraft II』への最初の興味なしには訪れませんでした。彼はゲーム内で2番目に高いランクであるマスターにまで彼を押し上げ、高いELOプレイヤーのネットワークを築いていた。やがて、Riot GamesのMOBAを紹介され、彼はすぐに夢中になりました。

「正直言って、SC2よりもずっとゲームを楽しんでいたので、1日に10時間、実際にスパムを送り始めました」とトップレーナーは語りました。

ルーマニアの esports の黎明期、シーンが比較的貧しかった頃、プレイヤーの関心はまだ高く、トーナメントのスケジュールは活気に満ちていました。小銭を稼ぐための大会でさえ、大観衆を集めていました。

「ルーマニアでは、トーナメントにはあまり組織的なものはありません。インターネットカフェがあるような適当な場所で無作為に人が集まって、20ユーロとかでトーナメントをやっているだけなんです。そういう意味では、あまり発展していませんが、毎週末どこかでプレイすることができます。」

かつてはプロのサポートがなかったにもかかわらず、ゲームプレイのスキルに関しては非常に競争力のあるシーンに成長したと説明しています。その後、ルーマニアのesportsリーグが設立され、現在は2シーズン目を迎えています。Riot Gamesが促進した適切な組織化により、賞金総額は6,000ユーロとわずかに増加しています。

キャリアの初期の頃、Oromeはボットレーンでプレーしていました。彼が競技シーンを経験していくうちに、彼の地域で最高のチームからオファーがあり、ADキャリーではなくトップレーンでプレイすることを条件とした。「私はADCの方が好きだったけど、そのオファーを断ることはできなかった」と彼はブロウラーとしての能力を練習しに行き、最終的にはSplyceが彼らのアカデミーチーム、Splyce Vipersでプレイするようにオファーを出していた。

画像2

競争の発見

Oromeは、9歳の時に数学の大会に出場し、「自分が競争心の強い人間だからなのか、それが自分の中に競争心を植え付けているのかわからない」と思っていたと振り返っています。順調な学業成績も束の間、リーグ・オブ・レジェンドとの出会いがあった。

「リーグ・オブ・レジェンドが得意になれたら10倍楽しいと自分に言い聞かせていました」と語った。

彼によると、数学的な知識はLeague of Legendsに直接適用されるそうで、「数学や論理科学を学ぶときには、意味があるかどうかは別として、学び方を学ばなければならない」とのこと。時間の使い方、できるだけ多くのことをできるだけ短い時間で暗記すること。それが私にとって大きな一歩でした。

しかし、プロとしてプレイすることへの興味は、成熟するのに時間がかかりました。StarCraft IIでは、Oromeはパフォーマンスを向上させるためにプロプレイヤーのビルドやゲームプレイを探していましたが、最も早くから開発されていた対戦シーンは彼の特別な関心事ではありませんでした。それがきっかけで、自分のゲームプレイを向上させる方法を学ぶために、統計や情報を積み上げていくことになった。

最終的にはプロのLeague of Legendsに進出する予定はあるかと聞かれると、「ああ、興味はなかったよ。(笑)ただ本当に上手になりたいと思っていたし、お金ももらえるからね。そういえば、僕らのためにプレーしてくれたら300ユーロの給料を払うよ』と言われて、僕は『いいよ、とにかくプレーするつもりだったんだけど、ありがとう』と言ったんだ」。

画像3

「私にとって、これまで一緒にプレーしてきた全てのチーム、そしてこれまでのキャリアの全てがこのチームにつながっています。このチームは私の心の拠り所です。」

いつものサンデーブランチ、ベネディクトのパンケーキでLionsと会ったとき、私たちの会話はOromeがLECの軌跡に移り、それがきっかけでOromeはMAD Lionsで出会ったチーム環境について率直に語った。

「LECへの道のりでは、イタリアのShad0wと何度かプレイしたことがある。KIYFのCarzzyとは1年間一緒にプレイしたことがある。Humanoidは僕とCarzzyの親友だ。Kaiserもチームのみんなと本当に仲良しになっていて、チームのみんなとは本当に深いレベルで感情的なつながりを持っているような気がします。以前にShad0wやCarzzyと一緒にプレイしたことがあるという事実が、僕を増幅させているんだ。KIYFが終わって、僕がMAD Academy(当時はSplyce Academy)に行った時、そしてCarzzyもBIGからオファーを受けた時、僕らはお互いに話し合って、また一緒にプレイしようと約束したんだ。

チームの絆はesports組織によって過小評価されることが多いですが、確かにLoLの初期の頃に比べれば今は少なくなっていますが、ステージ内外でのチームの成功の大きな部分を占めているのは間違いありません。西部の最高のチームは仲間を "家族 "と表現し、OromeとMAD Lionsは、2020年春のスプリットで5人のルーキーで銅メダルを獲得したチームと全く同じ雰囲気を持っていますが、これはほとんど起こり得ないことです。「私たちはお互いに助け合いたい、私たちだけでゲームに勝ちたいとは思っていません。」とOromeは言います。

「私たちがこの深いつながりを持っていなければ、このようなことは起こらないような気がします。他のチームを見ていると、自分のためにプレーしている選手がいるような気がするし、チームメイトがそれを彼らに押し付けているのかどうかはわからないけど、そういうことがあるのは間違いないと思う。誰かを先に行かせるために自分を犠牲にしなければならないとき、彼らはそれをしない。私たちにはそんなことはありません。」

チームの可能性を確信しているOromeは、スプリットの残りの期間、Worldsに出場し、グループを抜け出して、ファイナルで優勝することを望んでいます。非現実的な夢だとトップレーナーは認めていますが、なぜそれを夢見るべきではないのでしょうか?

「1年目でWorldsを制覇するなんて、正気の沙汰ではないでしょ?違う?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?