T1 Faker: 「Gen.Gのメンタル面でのバリアがあるような気がする」

画像1

3日(KST)、T1は2020年LCK夏のスプリットでGen.Gを倒し、スプリット4勝目を挙げることに成功した。 Lee “Faker” Sang-hyeokは、第2ゲームでTwisted Fateを活用してSummoner's Rift全体に積極的な動きを見せ、あっという間にスノーボール式に勝利に導くことができた。

以下はソウルのLoL パークで行われたFakerのプレスルームインタビューです。

今日、Gen.Gを倒した感想は?

Faker: 強豪チームとの対戦で負けてしまったので、今日の勝利には大きな意味があると思います。とても満足しています。

T1は第1ゲームで逆転勝利を収めました。スピード感のあるアクション満載のゲームが多い昨今の傾向とは違い、キル数も多くなく、ゲーム自体が非常に長かったです。

Faker: 第1ゲームでは厳しい状況でしたが、彼らを凌駕すると信じていました。本当に強いチームと対戦すると、ミスが少なくなる傾向があるので、そういう長い試合が続くこともありますね。

長丁場の試合には自信がありますか?

Faker: どんな形の試合でも自信を持っているので、特に長くなることを警戒しているわけではありません。

T1は第1試合でVolibearジャングルに苦戦していたようですね。

Faker: Volibearの話というよりは、インサイドで何をしなければいけないかという話ばかりでした。Volibearは恐ろしく突っ走ってきましたけどね...。

戦略的には、Gen.G戦に向けて何か準備したことはありますか?

Faker: 一番大事なのは基礎だと思っていました。大事な試合だということはみんながわかっていたので、2試合ともいい形で締めくくることができたと感じています。

T1は9連勝中とのことですが、これだけ圧倒しているのは何か理由があるのでしょうか?

Faker: Gen.Gは序盤から中盤にかけてアグレッシブにスノーボール式にゲームを進めていくのが好きなので、それにしっかりと応えているので、良い結果を出すことができています。また、Gen.Gにはメンタル面での壁があるように感じています。

一方で、T1は特にDAMWON Gamingに弱いようです。

Faker: いつも些細なことで負けているような気がします。ミスが多かったから負けたんだと思います。

第2戦ではTwisted Fateと対戦しましたね。AzirとTFの間でベストチャンピオンを選ばなければならないとしたら、誰ですか?

Faker: どちらも状況に応じて選んでいるので、どちらかを選ぶのは難しいですね。どちらも正しい構成の中では素晴らしいチャンピオンです。

第2戦ではPOGポイントの奪い合いが激しくなりました。選ばれなかったことを悔やみますか?

Faker: 選ばれない可能性があると思っていたので、特にはありません。召喚呪文の使い方やポジショニングなど、2戦目の自分のプレーにはかなりがっかりした部分があったので、あまり気にしていませんでした。

T1の成績は4勝2敗で、2019年と2018年のサマースプリットと比較すると、素晴らしいスタートですね。

Faker: 確かにそうですね、あの頃は連敗続きでしたから。スタートは素晴らしいかもしれませんが、自分たちのパフォーマンスや結果に満足しているわけではありません。

最後にファンに一言お願いします。

Faker: 今は4勝2敗の成績ですが、このスプリットで1位になれるように頑張ります。応援ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?