C9 Blaber: 「LCS春のスプリットMVPはNisqyが受賞すると思っていた」

画像1

▲ Photo by Tina Jo for Riot Games

Cloud9の2020 League of Legends Championship Spring Splitは、LCS史上最も支配的な春のパフォーマンスの一つでした。Cloud9は17勝1敗の成績で1位を確保し、2020年のLCS春のプレイオフではわずか1試合しか落とさず、2014年春以来の国内LoL esports選手権への道を歩んだ。

2020年LCS春のスプリットMVP賞を受賞したCloud9のJungler Robert "Blaber" Huang氏は、LCS夏のスプリットに先立ちInven GlobalのNick Geracie氏と一緒に、C9の春の支配力を振り返り、ミッドレーナーのYasin "Nisqy" Dincer氏を抑えてMVP賞を受賞しました。

Cloud9のジャングラーBlaberが来てくれました。夏のスプリットに向けての練習はどうですか?

Blaber: かなりいい感じです。オフシーズンも良かったし、2~3週間前から練習しています。

それは他のLCSチームがオフシーズンの休み明けに練習していた期間よりも長いのでしょうか?

Blaber: いいえ、私たちは練習を始めた最後のチームの一つだと思います。多くのチームが1ヶ月ほど前から練習を始めていたので、私たちは間違いなく後発のチームの1つでした。私たちの後に練習を始めたのは、Evil Geniusだけだったと思います。

春のスプリットでは、これ以上の活躍はありませんでした。春のスプリット1位、春のプレーオフ1位、そして春のスプリットMVP。COVID-19のパンデミックの影響でオンラインになってしまったことで、達成感が薄れてしまいましたか?

Blaber: ステージ上ではなかったので、全員が思っていたほど全勝したという気持ちにはならなかったと思います。本当の感動がなかったような気がします。明らかに嬉しかったんですけど、この春はスタートがうまくいったら思った通りの展開になりました。もし勝てなかったら、他のファイナルよりも残念な結果になっていたと思います。これまでのLCS決勝戦は、誰でも優勝を勝ち取ることができるような熱戦が多かったように感じますが、今回の決勝戦は感情的なものを全く感じませんでした(笑)

画像2

▲ Photo by Colin Young-Wolff for Riot Games

Cloud9が優勢だったから、あなたたちが勝つことはほぼ予想されていました。もし負けていたら、それは大規模な逆転劇と考えられていたでしょう。

Blaber: その通りです。

驚異的な個人スプリットでしたね。C9のフルタイムスターティングジャングラーとして初めてのスプリットで直面したユニークな課題はありましたか?

Blaber: 今回のスプリットでの最大の課題は、サバイバルプランを立てられなかったことだと思いますが、それを克服できたと感じています。今回のスプリットでは、アグレッシブなプレーをするタイミングを知ることができるようになったと思います。それが僕のプレイスタイルなので、今でも非常にアグレッシブなプレーをしていますが、いつ攻撃的なプレーをするかということについては、かなり良くなったと思います。その点ではかなり改善されたと思います。

MVPの受賞に関しては、とても嬉しいですが、スプリットの終盤、自分でも良いプレーをしていると思っていたのですが、まさか受賞できるとは思っていませんでした。LCS春のスプリットMVPはNisqyが受賞すると思っていました(笑) MVP受賞は気分がいいですよね。

最近のご活躍、おめでとうございます。夏のスプリットに向けての目標はありますか?

Blaber: 少なくとも前回のスプリットと同じくらいの成績を残したいです。目標は常に向上することですよね。今回のスプリットでは、良いプレーをして、また優勝して、Worldsでも良いプレーをしたいと思っています。

夏のスプリットを前にして、Cloud9のファンに一言お願いします。

Blaber: 応援してくれている皆さんに感謝しています。春のスプリットは本当に良かったですし、夏のスプリットでも同じように優位に立てると思います。これからも応援よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?