T1のKimコーチ: 「Faker氏と長い時間をかけて話をした結果、何度も叱ることもありましたが、新たなモチベーションを見つけました」

画像1

9日(日本時間)、T1は2020年LCK夏のスプリット34日目でTeam Dynamicsを2-0のセットスコアで下した。T1はラウンド1での初対決とは異なり、春の試合を彷彿とさせるような優勢さを見せた。

KimコーチはInven Globalの独占インタビューに参加し、試合について、T1の2人のミッドレーン、スーパースタールーキーのClozerとレジェンドのFakerについて話し、チームの進歩についての感想を述べ、コミュニティ内に存在する不健全なesportsファン文化についての感想でインタビューを締めくくりました。

勝利おめでとうございます。第1戦のDYN戦での敗戦のリベンジの気持ちはいかがですか?

Kim: 本当にリベンジとは考えていませんでした(笑)。ただ、何があっても勝たないといけないと思っていました。現在5連勝中ですが、そのうち4勝は2-0のクリーンな勝利で、チームとしては上向いていると思います。

DYNとの試合に向けて、特に何か準備したことはありましたか?

Kim: ないですね。全くありません(笑)。いつものように準備しただけです。

夏のスプリットプレーオフやWorldsが控えていますが、世界中の多くのチームにとって重要な時期です。T1ともなると、そういう時期にルーキーをスタートさせるのは非常に大胆だという声もあるかもしれません。FakerではなくClozerを先発させた決断について、もう少し詳しく教えていただけますか?

Kim: 試合中のコールをする人が多すぎて、試合中の意見がぶつかり合って、チームにとって不利な結果になってしまいました。Clozerはルーキーなので、彼の仕事はショットコールに従うだけで、レーニングフェイズをよりアグレッシブにプレーすることだ。それが今のところうまくいっているし、チームの雰囲気もかなり良くなってきている。

彼は今も勝ち続けているし、ファンは彼を特別な選手だと思っている。しかし、彼はまだLCKのトップ3のミッドを相手にした試合をしていないので、それは多くのことが誇張されていると思います。それでも彼がここまで良いプレーをしてくれていることには感謝しています。

SyndraはShowMakerでしかまともにプレーできないピックだと以前の会話で述べていましたが、Syndraは第1試合でClozerのためにピックされました。その理由を教えていただけますか?

Kim: 彼は多くのチャンピオンターゲットが彼に対してBANされていました。普通、誰かがそこまでBANされたら、最初に自分のチャンピオンをピックしたくないのが普通ですよね。しかし、Clozerは「最初にSyndraを選んでくれても構わない」と言ってくれた。と聞いてみたところ、「いいんですか?Jarvan Ⅳいるよ」と言うと、「いいんだよ。Syndraでは死なない自信がある。上手くプレイすればいいんだ。」と言っていました。自信満々にそう言ってくれたので、プレイさせてみました。

あなたから見て、ClozerはFakerとどう違うのですか?Clozerが先発したことで、チームのプレースタイル、ドラフト、雰囲気はどう変わったのでしょうか?

Kim: Clozerはまだルーキーで、Fakerはトップのポジションを維持した8年のベテランなので、選手として比較するのは本当に難しいですね。Fakerは今、ストレスが溜まっていて、正直なところフォームもベストではない。ターゲットBANされている時にも苦戦していました。今は本当に一生懸命練習しているし、僕が指示した通りにやっているよ。

我々は社内で多くのスクリムをプレイしているが、一つだけはっきり言えるのは、Fakerはどんな形であれ、Clozerよりも劣っている、もしくは同じくらいのレベルだ。ただ、全体的な雰囲気としては今はClozerの方が良いので、今の状態を変えたくはないですね。LCKの上位のミッドに対して、誰をスタートさせるかは分からない。その時に誰がより良いパフォーマンスをしているかにもよるだろうし、僕は2人の選手を入れたり外したりしても構わないと思っている。

Clozerが先発したことで、試合中のコールの多くはサポートジャングルからのものだ。彼は普段、実際の生活でもそんなに饒舌ではないんだけどね(笑)。

Fakerが今悩んでいることを考えると特別な宿題を与えたのですか?

Kim: たくさん話しましたがインタビューでは話せません ただ、かなり叱ったことはありますが、それによってFakerは頑張ろうという新しいモチベーションを見つけました。

前回のインタビューでは、当時のチームはあまり良いプレーができていないと述べていましたが、あれからどのくらいチームは良くなったのでしょうか?あれからチームはどれくらい改善されましたか?

Kim: あの頃よりは確実に良くなっています。当時は、我々のレーナーはレーニングのフェーズすらまともにできなかった。レーニングもできないのに、フィードバックをする意味があるのでしょうか? 当時のゲームを見直すと、自分たちの側でレーンキングダムが起きていなかったので、そこが一番のハードルでした。ゲームをきちんとプレイするためには、せめてレーニングの段階から抜け出す必要があったのですが、ゲームが長引いたり長引いたりしたのは、レーニングの段階が悪かったからなんですよね。それ以来、選手個人のパフォーマンスが上がっただけでなく、マクロの面でも全員が一致しているので、確実に良くなっています。

前回のインタビューでもラウンド2のキーワードとして「大胆さ」という言葉を選んでいましたが、チームとしては大胆なプレーができているのでしょうか?

Kim: そうですね。繰り返しになりますが、劇的な変化はありません。いくつかのことを伝えただけでプレースタイルを変えることはできません。何百回言っても変わらない選手がいるんですよ。時間がかかるんですよ。

10.16パッチはライブサーバーにヒットしており、Riotは世界中で行われる夏のプレイオフに向けた巨大なパッチだと述べています。パッチについてどう思いますか?

Kim: まだパッチをきちんと見たわけではないんだけど、僕らが使っているチャンピオンの多くがナーフされていることは知っているよ(笑)。結局、新しいパッチに適応できないチームはダメなチームなんですよね。チャンピオンプールに影響するいくつかのナーフのせいで、プロチームが不振に陥るのは恥ずかしいことだよ。これからも調整を続けるしかない。

T1の次の対戦相手はAfreeca Freecs。どのポジションでの対戦がポイントになると思いますか?

Kim: その試合で誰を先発させるかはまだ決めていませんが、間違いなくミッドレーンになるでしょうね。今年はCannaがKiinに苦戦していましたが、今回はかなり違う展開になると思います。

最近、コミュニティ内の不健全なファン文化の裏で物議を醸しています。健全なファン文化について、ファンにメッセージを送ることはできますか?

Kim: 選手もフロントオフィスもたくさんのメッセージを受け取っていますが、そのうちの8割は応援メッセージで、残りの2割は最近話題になっているヘイトメッセージです。時には、「お前は死んでしまえ」みたいな赤いキャプションが付いたゴーストの写真があるメッセージもあります。

チームのパフォーマンスの話じゃなくて、「Fakerを試合に出さないなら、自殺してくれ」みたいなメッセージもあったよ。私は明らかにそのような人をブロックしましたが、明らかにそのようなメッセージを受け取るのは気分が良くないですね。選手がそういうメッセージを読んだらどうなるか想像してみてください。批判的になるのは構わないし、間に呪いの言葉を混ぜるのもいいけど、個人攻撃を書くのは控えてほしいし、境界線を尊重してほしい。

(訳)

デジタル化が進む中で、T1の選手やスタッフがより身近な存在になっていく中で、オンラインでの嫌がらせや暴力的な脅迫が増えてきていることを考えると、私たちはもはや黙っていることはできません。

T1は、選手、コーチ、従業員、リーグ関係者、ファンの間でのハラスメントを容認しません。私たちはコミュニティのファンダムを大切にしており、プロゲームの領域では批判がつきものであることを認識していますが、最近の事件はチームの健康と安全を脅かすものであり、暴力的な脅迫やヘイトスピーチによるファンダムの枠を超えたものです。

選手やスタッフの生活を覗く窓を作ってファンに楽しんでもらい、偉大さへの情熱を共有することで世界中の人々の心を一つにすることができれば、このような猛烈な攻撃を受けることはありません。

私たちは皆さんのために頑張っていますので、これからも応援しながら前進していきますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?