OllehがLCSにいた頃のことを振り返る

画像1

先週、Kim “Olleh” Joo-sungが韓国に戻ることを発表した。私が初めてOllehに会った時、彼はImmortalsでプレイしていました。明るい顔で記者たちに挨拶をし、チームメイトと仲良くしていたようだ。Team Liquidに参加した後、OllehはDoubleliftと一緒にプレイし、LCSで2度の優勝を果たした。その後、彼はいくつかのチームやアカデミーを転々とした。私が彼に初めて会ってからかなりの時間が経過していたが、Ollehは相変わらずで、幸せで楽しい人だった。

OllehのLCSでの時間、DoubleliftとXmithieとの思い出、この愛すべき少年の言葉を見てみましょう。

こんにちは!元気にしていましたか?

Olleh: 僕は8年ぶりに契約のない生活をしています!誰にも指示されずに、好きなことを言ってストリーミングしてきました。そのおかげでストリーミングがすごく楽しくなりました。最近までGolden Guardiansのコーチをしていたんですが、なかなかうまくいかなくて辞めてしまいました。ビザの有効期限は年末までと聞いていたので、それまではストリーミングをしたり、ブラブラしたりしています。

画像2

3年以上NAにいたのに、今度は韓国に戻ると発表したんですね。その決断に至った経緯を教えてください。

Olleh: リーグ戦に復帰できるかどうかは100%ではないですね。以前、「EUにWadidがいればNAにOllehがいる」と言っていた人もいました。WadidがLCKに復帰した時は、残念ながら降格してしまいました。今はキャスターのデスクとアナリストのデスクで頑張っている。

選手としてリーグに戻ってきてから絞るのはちょっと遅いかもしれませんね。ソロキューで本当に上手になってリーダーボード10位以内に入ったとしても、私の代わりに若い選手にプレーしてもらった方が適切なんじゃないでしょうか。Mataは今はヘッドコーチになっていて、僕と同い年です。Flameは今リーグ最年長の選手で、次の最年長は自分より2歳年下だ。

これまでの推移を見ていると、韓国で1日17時間もプレーできるとは思えない。定期的に体を鍛えているので、今の体力と体力には自信があっても。

選手のポジションではなくても、コーチとしてのチャンスはあるのではないでしょうか?

Olleh: 正直、Wadidからアナリストのポジションを奪いたいと思っている部分もありますが(笑)、そこまではしません。他人のポジションを奪うというよりは、自分にできることをゆっくりと探していこうと思っています。ストリーミングでも、放送でも、アナリストのデスクに呼んでもらえれば、うまくやれると思うんですよ。CloudTemplarよりも上手に話せるようになるかもしれませんね。

コーチとしては...Golden Guardiansで2週間ほどコーチをやってみましたが、本当に大変でした。チームのサポート選手のLPが私よりも低かったので、アカデミーのサポートにはスクリム後にジャングラーと1日2、3試合くらいはプレイしてもらうようにお願いしていたのですが、そうしないと本当に息苦しくなってしまいました。以前はスクリム後に深夜までプレイしていたのですが、彼らは夜9時までプレイしてくれませんでした...もしかしたら私が熱心すぎるのかもしれないと思いました。韓国では、選手がみんな一生懸命やっているから大丈夫だろう。僕は激しい試合が好きなので、その方がいいかもしれません。

NAでの3年半はいかがでしたか?

Olleh: 1年目はImmortalsに入りました。その前に2回台湾でWorldsに出られなかったので、NAに出るのは難しいかなと思っていました。でも、運が良かったというか、運命だったのか...Immortalsから電話がかかってきたんです。Noahには他にもオファーはあったけど、お金よりももっといいキャリアを持ちたいと伝えました。それを聞いたNoahは何度か電話をかけてきて、さらにオファーをくれました(笑)。その時点では信じられなかったけど、彼はすぐに数字の入った契約書を見せてくれた。信じられなくて手が震えていました。台湾にいた時は、私が一番高給取りだったのに、その4倍の金額を提示されて...今でも感謝しています。

私のボットデュオの相棒は、当時のCody Sunでした。私のメンタルはそれほど強くなかったし、Cody Sunはルーキーだったので、成績はあまり良くなかったですね。春のシーズンはそんな感じで、運営側からWildturtleを連れてこれるかもしれないと言われたので、僕に聞いてみたんです。僕が言ったのは、ルーキーを諦めてしまうのは良くないので、Cody Sunを信じて、僕は心を込めてプレーすると伝えました。そうすることで夏も続けられたので、そこからシナジー効果が出てきたんです。

Xmithieはチームの中でもショットコーラーとして活躍していました。僕がチームメイトに言ったのは、「Jakeに従え!」とチームメイトに言っていたのですが、そのおかげでたくさんの試合で勝つことができました。初めてWorldsに到達することができました。Immortalsでは本当に嬉しかったです。もう少しうまくやれば、準決勝まで行けたかもしれません。NAでの1年目はある意味では成功したけど、最後はちょっと残念な終わり方になってしまった。

画像3

幸せな時間だったようですね。次の年はどうでしたか?

Olleh: その年を境にチームは解散しました。その時によくXmithieに「これからも一緒にプレイしたい」と言っていました。XmithieがTeam Liquidからオファーを受けた時に、「僕と一緒にプレイしたい」と伝えたんです。同じ頃、Team LiquidはDoubleliftを拾った。ある日、Doubleliftからメールが来て、『一緒にプレイすれば、NAで最高のボットデュオになれる。信じているよ』と言われました。そのメッセージを見た時は非現実的でした。LoLを始めた頃のDoubleliftのVayneのことを今でも覚えていて、そんなプレイヤーを脇に置いてプレイするなんて信じられませんでした。それでTeam Liquidに入ったんです。

でも、Team Liquidに入ってから、Doubleliftによく批判されたんですよ。「お前は上手いと思ってたのに、なんで下手くそなんだよ!」って(笑)。毎日そうやって批判されていたので、本当にボロボロになっていました。同じ空間にいないとプレイできないんですけど、それ自体がプレッシャーになっていたんです。だから、家に帰って遊ぶこともありました。

それでも、その状況を乗り越えて、プレイオフに進出することができました。準決勝でEcho Foxに勝ったんですが、その時に事件が起きたんです。Netflixがその一部始終を撮影していた時だったので、ただのジョークだと思っていました。誰もが私に悪ふざけをしようとしていると思っていました。まさか自分の周りでそんなことが起こるとは思っていませんでした。それが原因で、私はすっかり動揺していました。

次の日は決勝戦で、Doubleliftはみんなを集めて話し始めた。彼は、同情は必要ないと言っていたし、私たちは過度に仲良くしようとしたり、何かをしようとしたりするべきではないと言っていました。他の日と同じように接しましょう、と。それを聞いたとき、本当に尊敬できるようになったんですよね。それまでは正直言って、批判ばかりされてたから嫌いだったんだけど 自分も同じようにはなれないと思うんですよね。

彼に言われたからこそ、今まで以上に良いプレーをしようと思った。Doubleliftに全勝してもらいたかった。その決勝戦では3-0で勝利しました。NAで優勝するという目標の一つを達成した気がしました。Doubleliftには、彼に相応しいものを手に入れてもらいたかった。優勝した後、彼が抱きしめてくれた時、涙が溢れてきました。やっと私のことを認めてくれたような気がしました。なぜ泣いているのかと聞かれましたが、言えませんでした。Ovileeは「愛してるって言えばいいじゃん!」と言っていた。どうやって言えばいいんだろう?って(笑)。

そして、MSIで苦戦したんですね。

Olleh: MSIに行った時も、その時はDoubleliftに厳しく批判されました。俺たち二人とも、スクリムの時に敏感になっていて、「お前は本当にJannaが下手だな。」と言われたんです。もうメンタルが揺らいでいて、それが引き金になったんです。だから、「おい、サブのサポートは世界一のJannaだぞ。遊んでやれよ!」 次の日、彼は本当にやってくれました。私は後ろから見ていたのですが、とにかく負けていました。私だけを批判していたことに腹が立ちました。

0-4で負けた後、コーチはみんなに「失うものは何もない。すべてが終わったんだ。やりたいことをやれ」と言われました。不思議なことに、それを聞いてメンタルが戻ってきたんです。その後、試合をするのは非常に楽でした。RNGのボットデュオとの対戦は簡単だった。Xayah-Rakanはあの時は本当に狂っていたし、Kog'Maw-Tahm Kenchで非常に遅くまでゲームを奪っていた。最後の瞬間に過剰に伸ばしすぎたことがなければ...。とにかく、最初から最後までベストな状態でいたら、本当に全勝していたかもしれないと思います。マジで。振られていなければ、8~9割は勝てていたと思います。だから、その責任は感じています。

夏にはADキャリーメタがなくなって、VladimirとSyndra botの時代になった。試合は本当に難しくなった。Kai'Saと対戦していた時は、Kai'Saがレベル6になる前からボットレーンが破壊されていた。本当に辛かったです。Worldsでも運が味方してくれなかった。

またWorldsに出るとしたら、また違ったものになると思います。今年はパンデミックの影響で一人になりながら、自分を鍛えることが多かったです。体を鍛えたり、1日1時間は瞑想したりしました。今は、やっても負けた気がしない。何かを学んだ気がします。今では、ネガティブな考えもなくなりました。最近、Doubleliftに「ありがとう、一緒にプレーした時に下手くそでごめんね」とメッセージを送りました。彼は「あなたと一緒にレーンでUziとRNGを倒したことは、私の最高の経験の一つでした」と答えてくれました。また、機会があればまた一緒にプレイしたいと言ってくれました。彼がそう言ってくれたので、とてもありがたかったです。

また、彼がXmithieと私をロースターに入れておきたいと思っていたことも知りました。私が欲しくないのは彼の方だと思っていました。それを聞いた時、私は泣きました。彼が私を信頼しているとは知らず、私を追い出したのは彼だと思っていました。今は100%彼のファンで、ずっと応援しています。もしまた同じチームになることがあったら、彼がサモナーズカップを上げられるように本当に頑張ります。一緒にプレイするわけではないので、バBiofrostでの活躍を期待しています。

画像4

LCSで一番辛かった瞬間、一番悲しかった瞬間はいつ?

Olleh: 2つ覚えています。Immortalsに入って春のスプリットをやったときは、彼女と別れた直後でした。自分を保とうと思って、一生懸命練習したり、禁煙したりしていました。その間に彼女からメッセージが来て、間違えて読んでしまったんです。それは、自分が元気にやっていて、新しい金持ちの彼氏ができて、世界を旅しているという内容だった。それには本当に傷つきました。しばらくは寝るときも、練習中も泣いていました。一度だけ、練習していたら、どこからともなく涙が落ちてきたことがあった。それを見たDardochが慰めてくれたんです。

それ以外にも、MSIでDoubleliftに批判されて敗退した時ですね。

その状況をどのように乗り越えたのでしょうか?海外に行く選手にも共通しているかもしれません。

Olleh: 自分を幸せにすることを学びました。自分を愛さないといけない。瞑想したり、スキンケアしたり、運動したり、筋肉が大きくなっていくのを見て幸せになることを学びました。それで彼女を作ることを忘れてしまった。好きな人を幸せにしたいとは思っていますが、見返りは何も求めていません。

恋人ができたとしても、何も求めていない。デートしたり、ワインを飲んだり、散歩しながら話をしたり。感情的にコミュニケーションを取りたい。保守的で革新的な人と会話をしたい。

LCSで一番嬉しかったのは?

Olleh: 春の決勝戦で優勝した時。特にその時は『7 Days Out』の撮影をしていたんです。それがすごく良かったんですよね。Netflixを起動して自分を映すんだ。そうすると、彼らは驚いて、そのドキュメンタリーを見て、私のことをもっと知ってくれます。僕のキャリアの中で一番輝いている瞬間だと思う。

他のチームは優勝した時にドキュメンタリーを見せてくれない。優勝した時が一番輝いていた。Doubleliftの一番つらい瞬間に立ち会えたことも誇りに思います。彼にポジティブなことはあまり言えませんでしたが、その時に彼のためにできることを精一杯やったと感じています。

画像5

LCSでできなかったことで後悔していることはありますか?

Olleh: Cloud9に3-0で勝ったことです。その頃からワークアウトを始めていて、本当はロナウドがシャツを脱ぐように「HO!」と行きたいと思っていました。でも、自信がなかったんです。それが悔しいですね(笑)。

韓国に帰ったら一番寂しくなるのは誰だと思いますか?

Olleh: Xmithieです。私のソウルファーザーです。私は彼のことをずっとパパと呼んでいました。Xmithieは私に何かを強制したことはありませんでした。彼は一緒に何かをしようと提案してくれましたが、私はいつも彼の言う通りにしていました。

一度だけ、彼についていって音楽祭に行ったことがあります。私は音楽祭に行ったことがなかったので、外向的すぎるのではないかと心配していました。でも、Xmithieが「いいから来なさい」と言ってくれて、Blackpinkが来ることになったんです。女性の芸能人を生で見たのは初めてで、とても可愛かったです。その日を境に人生が変わった。私はずっと叫んでいました。それはとても良かったです。

あなたの英語はもっと良くなっていたでしょう。Sophie Ahnさんから多くのことを学ばれましたか?

Olleh: 今は自由に話せるようになりましたが、まだ知らない単語があるので、パッドに書いて暗記しています。スラングもたくさんあります。

Sophie Ahnさんをもっと見習いたいと思いました。大学に行きたかったので、英語の勉強をたくさんして、宿題も必要以上にやっていました。でも、突然、「Olleh、お前の英語は十分だ」と言われて、家庭教師を受けるのをやめろと言われました。Flameは家庭教師を受け続けました。本当はもっと勉強したいと思っていたので、悲しかったです。

画像6

あなたの高校の数学の先生は、あなたの記事のコメントで応援しています。

Olleh: そうなんですか?うわー!本当に会いに行きたいです。話したいことがあるんです。ある日、彼女は何人かの生徒に出てきてもらって 黒板の上の算数の問題を解いてもらいました。みんなで解いた後、「Joo-sungはこの教室で一番の成功者になると思う。」と言っていました。私はそのクラスでは数学が一番得意な生徒ですらありませんでした。(先生のコメントを読む)ありがとうございます。私のサインが1億ウォン以上の価値になってお金持ちになれるように頑張ります!

画像7

▲Ollehの高校の先生はいつも応援していました。
「Kim Joo-sungを誇りに思う! 君は最高だ! 成功すると思っていました! いつも健康で幸せでいてください。どこにいてもいつも応援しています!」
「勝っても負けても、いつも応援しています! 誇り高き生徒よ、元気でいてくれ、大好きだよ! サインをたくさんもらえばよかった!」
「最愛の教え子Joo-sung、いつも応援してます! ファイティング!」

韓国に出発するまで何をするのか?

Olleh: 人に会いに行きます。7年間、1日12~17時間プレーしていました。今は契約をしていないので、何をしていいのかわからなかったんです。だから、自分を賢くするために本を読んだり勉強したりして、その後どうすればいいのかを見つけようと思ったんです。

韓国に行ったら何をしたいですか?

Olleh: ストリーマーに誘われて、一緒にストリームしたいです。「Woowakgood」のファンです。他にも一緒にゲームをしたい人がいて、Chimchakman、Ambition、Flame......あと、素敵な場所で家族写真を撮りに行きたいです。

韓国復帰を発表した後のファンの反応は?

Olleh: 韓国の人たちの反応はどうだったかな。おそらく私のことをよく知らない人たちだと思います。もし私のことを知っている人がいたら、本当に感謝して握手を求めます。Worlds2018の時に韓国で開催されたイベントで韓国のファン数人と話していたのを覚えています。アナウンサーのHyeon-kyungが本当に親切に接してくれました。挨拶をしようと思ってメールしたんですが、まだ返事が来ませんでした(笑)。とにかく、韓国で私のことを知っているファンの方にお会いしたら、しばらくお喋りしたいと思います。

NAのファンの皆さんには本当に感謝しています。最近AMAをやったんですが、本当にたくさんのコメントを残してくれました。3時間くらい質問に答えました。本当に皆さんの愛に感謝しています。

最後に読者に一言?

Olleh: 韓国のファンの皆さんへ...長い間海外にいたので、いろいろな話があります。哲学的なことをたくさん勉強してきたので、ソロキューの時のメンタリティ維持のお手伝いをすることができます。もし誰かに誘われたら、たくさん話しに行きます。

NAファンの皆さん、私は最近、ミニマリズムを学びながら贅沢を捨てました。瞑想中に感じたことは、自分は人に幸せを広めたいと思っている人間だということ。だからこそ、自分の流れを大きくしていきたいと思っています。今は大変な時期です。マスクを買ったりして、少しでもファンの方のお役に立てればと思っています。これからも私のストリームをよろしくお願いします!

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?