DRX Pyosik: "DWGは我々のチームと非常に似たプレイスタイルを持っているが、我々のレーナーは重量級が高い」

画像1

▲PyosikのVolibear勝利ポーズ

11日(KST)、DragonXは2020年LCK夏のスプリットでDAMWON Gamingと対戦した。ランキング1位の座をかけたこの対決は、世界中の多くのファンの期待を集めていた。この白熱した戦いは2-1でDRXの勝利に終わった。

第3試合では、DRXのジャングラーであるPyosikがチームの戦いを助けただけでなく、NuguriのCamilleを決定的な場面でおびき寄せることにも成功した。Inven GlobalはPyosikにDWG戦の感想を聞くことができた。

彼のシリーズは非常に白熱したものでした。勝利した感想は?

Pyosik: このようなハードワークの裏には、多くの報いがあります。今回のスプリットで他のチームに勝った時よりも幸せを感じています。

嬉しそうにしている姿を見ていて、ふと疑問に思ったことがあります。2-0の淡々とした勝利」と「夢にまで見た激戦の2-1の勝利」のどちらかを選ぶとしたら、どちらを選びますか?

Pyosik: 勝利が保証されている限り、私はいつも後者を選びます(笑)。

DAMWON Gamingも強いチームですね。今日の試合に向けてどのような準備をしましたか?

Pyosik: いつもと同じようにプレイしていましたが、違ったのはヴォリベアの練習を多くしたことです。どのチャンピオンがVolibearに対抗するのかまで把握していました。練習の成果は...大成功です。

正直なところ、第3戦では自分がPlayer of the Gameに値すると感じましたか?

Pyosik: POGのことは考えてもいないよ。トップレーンで死んだ後は、もうダメだと思っていたからね。

ところで、kt Rolster戦での敗戦後、どのようなフィードバックがありましたか?

Pyosik: 自分たちのチーム構成はそこまで良くなかったと感じました。試合が終盤に向かうにつれてチーム構成が崩れていったのに対し、KTは終盤になっても強いチーム構成でした。レーニングの段階で優先順位の高いチャンピオンを選んでいたので、KTのドラフトと比べると、試合の後半はかなり弱くなっていました。

第2ゲームではDRXがレーニングフェイズ中に優先権を持っていなかったのは、このチームとしては非常に特徴的ではないように感じました。それはなぜだったのでしょうか?

Pyosik: ゲーム2のコンセプトは、ゲーム序盤は相手のボットレーンが強くても、ゲームが進むにつれて最終的にはアウトスケールしていくというものでした。しかし、私は青バフのミスをしてしまったので、すべてが崩れてしまいました。だから申し訳ないという気持ちになりました。

そうこうしているうちに、3戦目で自信を取り戻したように見えました。cvMaxから具体的なフィードバックはありましたか?選手同士で特に何か言っていましたか?

Pyosik: 頑張れと言われました。スクリムでやっているようなプレーをすることに集中して、精神的に自分を集めてミスをしないことに集中しました。

第3ゲームの中盤、DWGのエンゲージメントが非常に早かったので、チームとしては驚きを感じつつも、それを歓迎したのではないでしょうか。

Pyosik: ただ、「こんな風に突っ込んでくるのか」と思っていました。と思っていたのだが、理由はどうであれ、我々にとっては朗報だった。

第3ゲームではDWGは自分のトップレーンを先行させることに時間をかけていました。最近、Doranは自分のレーンをガンクしてくれないことを悲しんでいましたが、今日の彼の反応はどうでしたか?

Pyosik: 彼は「どうでもいい」と言っていました。あるがままを受け入れていました。

試合の最後に涙を見せていましたね。

Pyosik: 第1ゲーム、第2ゲームでたくさんミスをしてしまった。そんな中でも、第3ゲームまでシリーズを引き分けてくれたチームメイトには感謝していた。感謝の気持ちでいっぱいになり、涙が出てきました。チームメイトに申し訳ないと思うと同時に、感謝の気持ちが湧いてきました。

最近では、「全身を使う」というcvMaxのコーチングスタイルがコミュニティ内で話題になっています。そんな体を使ったコーチングスタイルについて、どう思いますか?

Pyosik: 彼のボディランゲージには慣れました(笑)。あるがままに受け入れていました。最初は面白かったですね。彼が何か大事なことをそうやってコーチングしていると、今でも笑えます。 (ボディランゲージ・スタイルのコーチングには、明確なメリットがあると思いますか?)確かにインパクトがありますね。

試合後の勝利のポーズは、それ自体が象徴的なものになっていますね。普段から自分のポーズについて考えていますか?

Pyosik: Lee Sinの勝利のポーズは、本当にやりたかったものです。ずっと前から準備してきたものです。ただ、使える小道具があまりなかったので、あまりうまくできなかったような気がします。Lucianのポーズはその場で考えたものです。この2つ以外のポーズはまだ用意していません。

DRXはDWGよりも「タイプ的な優位性」があるような気がしますが、それはDWGを倒していくうちに明らかになっていきますね。その点についてはどのようにお考えですか?

Pyosik: DWGはうちのチームとプレイスタイルが似ています。ただ、レーンのウェイトが高いので、そういう意味ではこちらの方が有利だと思います。

最後にファンへのメッセージをお願いします。

Pyosik: KTに負けたことで連勝が続かなかったのは残念です。でも、今回のDWG戦の勝利で、また勢いに乗っていきたいと思います。第1ラウンドの残りをしっかり仕上げて、第2ラウンドも頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?