DWG Nuguri、LCKで一番クレイジーなトップレーナー

画像1

LCKで最もアグレッシブなプレイヤーは誰かと聞かれたら、「Nuguri」と答えるのに時間はかからないでしょう。DAMWON GamingのトッププレイヤーであるJang “Nuguri” Ha-gwonは、デビュー以来、最も攻撃的なプレイヤーの一人です。何度死んでも攻め続ける容赦のないレーニングフェイズで、いつもLCKファンを楽しませてくれるNuguri。

しかし、今回お会いしたNuguriは一面を持っていた。彼はいつも前を向いているように見えたが、周りを見て振り返る術を知っているのだ。人のことを言うときには気を使い、自分のことを客観的に見ることができる。温かい笑顔で人を和ませながらも、人には言わない考えを持っていた。

DAMWON GamingがLCKに昇格してから、Nuguriは休むことなく走り続けていた。振り返って考える時が来ました。

・本文

春のプレイオフを終えて、いかがお過ごしでしょうか?

Nuguri: 休みの間はしっかり休養しました。チームハウスに戻ってからは、2:8、3:7くらいの割合でスクリムやソロキューをやっています。

LPLの上位チームとのミッドシーズンカップが開催されると聞いて、どう思いましたか?

Nuguri: チームハウスに戻ってからそのニュースを聞きました。LPLには良いチームが多いので、楽しそうだなというのが最初に思いました。自分たちは国際試合の経験が不足しているので、この大会はチャンスだとも思いました。

LPLの試合は見ましたか?また、注目しているチームや選手はいましたか?

Nuguri: レギュラーシーズン中のInvictus Gamingの試合しか見ていませんでした。感じたのは、構成やカウンターはあまり意味がないということです。単純にいい戦いをしているだけで勝てるようになっていました。特にTheShyをよく見ていました。いつ見てもCSで勝っているのが信じられませんでした。

しかし、Top EsportsとJD GamingがInvictus GamingとFunPlus Phoenixを破って決勝に進出したことには非常に驚きました。予想外でした。3位決定戦のKhanとTheShyの対戦は見ていて楽しかったです。それにしてもKhanは本当に上手いですね。レギュラーシーズン中はGimGoonが普通にプレイしていたので見られなかったのですが、3位決定戦ではFioraからOrnnまでのパフォーマンスが凄かったです。

LPLスタイルに近いというファンも多いですね。あなたはそう思いますか?

Nuguri: 僕もよく聞きました。特にストリーミングの時に中国のファンと話した時はね。でも、自分のスタイルをそういう風に定義することはできないと思います。僕はNuguriスタイルです(笑)。

JayceはTheShyがプレイオフでよくプレーするまでは、LPLではあまり使われていませんでした。結果はあまり良くなかったですね。Jayceについてどう思いますか?

Nuguri: 韓国のソロキューでプレイしているLPLプロ選手が多いので、ソロキューをプレイしていて感じたことをお話します。プレイヤーが小競り合いでうまくやったり、OrnnやWukongとのガンくにうまく反応したりすると、Jayceが腐るように感じます。特にWukongが変わってからは。WukongはLPLではBANされていませんでした。Jayceはレーニングや一部のファイトには強いかもしれませんが、Jayceがミスをした時の罰が他のチャンピオンよりも強いです。Jayceがフラッシュを持っていない時点でもう呆れます。

・前を向いて

JayceはLCKでは本当によく登場しましたが、難しいピックであるのと同じくらい、Nuguriほどの選手でなければ使うべきではないという声が多いですね。

Nuguri: Jayceの最大の利点は、レーンニングの段階で主導権を握っていることだ。また、Jayceは先にピックされることもある。非常にうまくいけば、3つのレーン全てでタレットプレートからゴールドを養殖できる。Jayceのデモリシングやスノーボールでのキャリー能力は本当に優れていると思うので、LCKシーズン後半によく登場していました。

私のJayceへの評価については、運が悪かっただけです。他の選手がシーズン序盤にOrnnのような堅実なチャンピオンを練習していた時、私は攻撃的なダメージを与えるチャンピオンを練習し続けていました。私たちがプレイするときには、私のチームがリソースを私の方に押してくれることが多いので、私のJayceはより輝くことができました。

Jayceの対Ornn戦での頭打ち記録はそれほど良くないが、NuguriのJayceを見ているとあまり意味がないように思えます。

Nuguri: Ornn相手でもJayceには主導権があります。唯一危険なのは、解放の魔導書を使っている間にOrnnがIgniteを持っている時です。OrnnはJayceのカウンターではないと思います。

去年からCullを買ったり、Serrated Dirkを積むことが多かったですね。

Nuguri: Serrated Dirkはレーニングの段階で主導権を最大化するのに良いので、ビルドし始めました。ダメージチャンピオンと1v1で対戦する時に良いですし、突っ込む時にも便利です。相手のダメージディーラーに爆発的なダメージを与えることで変数を作ることができます。一方、Black Cleaverは安定感のあるビルドで、タンクチャンピオン相手によくビルドします。それでも私はSerrated Dirkをビルドすることが多くなりました。

Cullに関しては、レーニングフェイズをうまく乗り切った時に得るものが多いと思う。Jayceはレーンの優先順位に応じてCullを使ってレーンをプッシュできることがある。明らかに相手のジャングルが強いチャンピオンであれば、Doran’s BladeのようなHPのあるアイテムを選ぶのが正解です。

画像3

ShowMakerにCullを強く勧めたという話を聞きました。

Nuguri: ShowMakerはすでにCorkiにCullを買っていたのですが、Kassadinとの対戦でZoeにCullを買った試合がありました。私はCullを買ってKassadinをADで殴ることを勧めました。最初は渋っていたが、後になってやってくれました。自分だけがCullを使うとコーチが反対するけど、もっと多くの選手が使えば認めてくれるかもしれないので、自分にとってはいいことだと思います(笑)。

アグレッシブなチャンピオンをプレイしてレーンをプッシュしていると、ガンクされることが多くなります。対戦相手がトップレーンにガンクが集中した場合、どのように対処しますか?

Nuguri: 全体的な状況が重要です。自分がプレッシャーをかけられていて、他のエリアでは恩恵を受けられないのにチームが助けられない場合は、本当に気をつけないといけないですね。フラッシュを簡単に失ったり、死んだりしないようにしないといけないですね。

どちらがいいかと聞くと、ほとんどのトップレーナーはタンクチャンピオンとダメージチャンピオンの両方に自信があると答えますが、Nuguriは違う答え方をするような気がします。

Nuguri: タンクチャンプをやるのはかなり久しぶりだと思います。DAMWONに入ったばかりの頃、ヘッドコーチのMicroにタンクチャンピオンを勧められたんです。タンクも自信を持ってプレイしていた時期もありましたが、ダメージチャンピオンをプレイするようになると、その方向にスタイルが変わってきました。

今でもタンクチャンプは十分にプレイできますが、大会で使えるレベルまでタンクをプレイして、より多くのダメージチャンプをプレイしたいと思っているだけです。正直、タンクが得意だと言ったら傲慢すぎると思います(笑)。ゲームを壊さない程度にプレイしているだけだと思います。どちらも得意になりたいとは思っているんですが、両方とも高いレベルでプレイするのは難しいですね。

・振り返ってみると

画像4

ダメージチャンピオンを好むのは「わがまま」と言っていましたが、それでもあなたはわがままなスタイルを好むのですね。それはなぜですか?

Nuguri: チームは僕のために多くのことを犠牲にしてくれている。ドラフトからプレースタイルに至るまで、チームは僕のために多くのことをしてくれる。チームメイトが犠牲にしていることは、見ている人には見えないことなんです。他のレーンはトップレーンを助けるような選択をしているし、チームメイトの犠牲を通して自分も成長することが多い。自分の調子が良くて良いプレーをしていれば問題ないのですが、上手くいかない時もあります。自分ももっと気をつけないといけないなと思っています。

プレイを見ていると、何人か死んでもレーンを押すことが多く、時にはチーム戦でチームをキャリーしていることもありました。

Nuguri: 以前は、そういうことをよく考えていました。最近では、チームメイトやコーチングスタッフから「そういうプレーをしないでくれ」と言われることもあります。私もチームの意見に賛成することがほとんどです。プロの試合では、小さな違いが大きな結果につながることもあります。正確さが鍵になるので、もっと自分を磨いていかないといけないですね。自分のプレーが鈍くなってしまったのかもしれませんね...今はもうそういうことはしないようにしています。

プレイしているトップダメージのチャンピオンのほとんどが重要な役割を持っていました。死んではいけない、ダメージをしっかりと与えてくれるチャンピオンたち。

Nuguri: ゲーム内で多くのことを求められると、プレッシャーを感じることがあります。対戦が難しい時にはレーンをプッシュしてガンクされないようにしなければならないし、同時に相手の行動を阻止しなければならない。綱渡りのようなものですね。そういう状況に陥ることが多かったので、大会ではプレッシャーになっています。

あなたのチームメイトはあなたのために犠牲になることが多いです。どうやってそのお返しをするのですか?

Nuguri: 僕は、彼らが僕のために犠牲になってくれたのと同じくらい、その試合でそれを示せばいいと思っています。自分の能力が足りないのであれば、チームメイトをサポートして、彼らのために犠牲になるべきだと思います。あとは、どちらかのレーンにキャリーがあるのが理想ですね。

では春のプレイオフの話をしましょう。DragonXとの対戦は僅差での敗戦でした。

Nuguri: チームハウスからプレーしていても、DragonXとの対戦はかなり緊張しました。最初の2試合はみんなの力が足りなかったような気がしました。それが本当に悔しかったです。第3戦、第4戦は自分たちのゲームをしていましたが、第5戦で負けてしまったのは残念でした。ただ、DragonXに勝てていれば全てが違っていたかもしれないとは思いました。接戦の記録でも行為でもDragonXに引き離されてしまったので、もっと緊張していたかもしれません。

画像5

DAMWONがプレーオフで行った試合は極端でした。勝った時は非常に盛り上がりましたが、負けた時は地滑りでした。

Nuguri: アグレッシブにプレーするか、パッシブにプレーするかの違いが出てくると思います。LCKになってからは、ピークとボトムの差がかなり大きくなりました。正直、主な理由はわかりません。スクリムではアグレッシブにプレーしていても、公式戦ではうまくいかないことがよくありました。それは経験の差かもしれません。

Gen.G、T1、DragonXの対戦を見てどう思いましたか?

Nuguri: 負けて敗退したのが本当に悔しかったです。試合については、家で気楽に見ていました。Cannaがすごく頑張っているように見えました。非常識なタイミングでソロキルをしてくれたのには驚きました。ソロキルが上手いのは前から知っていましたが、決勝戦ではその実力を証明してくれました。

近々行われるミッドシーズンカップではT1と同じグループになると言われています。

Nuguri: 昨シーズンは大事な試合でT1に勝ちました。彼らは最高のチームなので、まだ油断はできません。でも、何よりもLPLのチームと対戦できることを楽しみにしています。彼らはかなりユニークなスタイルを持っています。JDGのトップレーナーであるZoomは本当にしっかりしていて、Gangplankをよくプレイしてくれます。Zoom以外にも、TheShy、Khan、GimGoonもいい選手ばかりだと思うので、しっかりと対戦したいですね。

彼ら以外のLPLの選手はみんなスタイルが全然違いますよね。韓国のサーバーでプレイしている中国のプロにもよく会います。Suning GamingのBinは韓国サーバーではIGN「LOVE CAMILLE」でかなり有名でした。FlandreはトップZedをプレイしています。彼は以前ねこばばShenをプレイしていました...彼らは皆非常にユニークなスタイルを持っていて、アイテムのビルドやルーンは本当に珍しいです。

もしグループにLCKのチームを1つ選べるとしたら、どのチームを選びますか?

Nuguri: T1だと思います。第一の理由は、接戦の記録があるからです。重要な試合でT1に何度か勝っています。もう一つの理由は、T1が経験豊富なチームだからです。彼らは重要な場面で、特に重要なステージでは良い判断をしていると感じました。それは他のLCKにはないことなので、そういうチームになりたいと思いました。グループについては......どのグループであれ、死のグループですね。死のグループか地獄のグループですね(笑)。

MSCに向けて新チャンピオンやビルドは用意されているのでしょうか?

Nuguri: LCKでは世界的に禁止されていたWukongがプレイアブルになるかどうかはわかりません。いつか使えるようになるはずなので、いくつかのビルドとルーンを使って練習しています。Wukongは防御力が高いので、レンジのチャンピオンに向いていると言われています。ファーストピックのJayceメタからの変化があるかもしれない。スタッツによると、WukongはMaokaiやMalphiteのようなタンクチャンピオンにはそれほど強くないと言われています。

LPLチームはすでに大会でWukongを使っているので、この大会で彼が使えるようになればLPLが有利になるかもしれませんね。ただ、個人的にはWukongが世界的にBANされていないことを願っています。夏の間にピックできる可能性があるチャンピオンなので、練習を続けていくのもいいと思います。

Kim Jeong-sooコーチとZefaコーチと一緒にやってきましたね。彼らのスタイルはどう違うのでしょうか?

Nuguri: 全く正反対のスタイルを持っているように感じます。Kimコーチは非常に強いリーダーシップを持っています。去年のWorldsの時も、ドラフトの議論に時間をかけるよりも、もっと自信を持てと言ってくれました。難しいですね...彼はとても頼りになるし、しっかりしています。チームのほとんどがかなり内向的で、Kimコーチは私たちの潜在能力をうまく引き出してくれました。

Zefaは元プロゲーマー。彼は元プロ選手の専門知識を持っています。Zefaはドラフトからレーンの管理まで、ゲーム内のことを細かくフィードバックしてくれる。Kimコーチが昔やっていたことは他のコーチがやっているので、今のコーチングスタッフは良いシナジー効果を発揮していると思います。

・横を見ると

画像6

Kim Min-ahアナウンサーについて少しお話します。彼女はいつもNuguriに助けてもらっていることを感謝しています。

Nuguri: 以前は私がよく手伝っていると思っていたんですけど、最近はインタビューとかもうまくいっていて、私がいなくても大丈夫だと思っていました。彼女のYoutubeの動画も絶好調なので、私がいなくても大丈夫だと思っていました。

LoLで上達し、個性的なキャラクターで人気を集めている彼女を見て、どう思いますか?

Nuguri: まさかあんな風になるとは思いませんでした(笑)。彼女とは『WhyMan』の撮影の時に1v1で対戦したことがあります。PDから「彼女を甘く見るな」と言われたので、彼女のDariusに対してトップのLucianをプレイしました。もっとプレイしてくれと言われたんだけど、あのビデオに出るのが思った以上にキツかったので、すぐに逃げたのを覚えています。あの頃の彼女は本当に初心者だったんですけど、1v1でKim Hee-cheolさんに勝ったのは本当に驚きました。

LCKの2年生になったらどうするか心配だと言っていました。

Nuguri: 私も心配しています。前にも言いましたが、自分のアイデンティティがわからないんです。あまり真面目に言ったわけではありませんが、私にとってはとても大きな問題です。自分がチームの役に立てていないと感じていた時期もありました。最近は自分の独自の色もかなり失ったと思っていました。スタイルは変わってもいいんですけど、自分の足元に立っている感じがしなかったんです。夏にいいプレーをするためにも、そこを明確にして、さらに先を見ていかないといけないですね。アグレッシブなスタイルはありますが、それだけではありません。アグレッシブという言葉を使っているだけでは、説明が難しいですね。

今年と去年を比べてみて......統計を見て、結構やっているなと思っていたら、今年は鍛えられている感じがします。自分のスタッツは昨年とほぼ同じような感じですが、ミスや判断ミスが多かったようです。ソロデスの数などがそうですね。この辺はまだまだ改善していきたいところです。

・高みを見据える

画像7

DAMWONもNuguriもそれなりの成績を残していたが、大事な大会ではいつも成績が振るわなかった。そうやって落ちていくのは疲れるんじゃないですか?

Nuguri: 大会ではいろいろなことを感じました。とんでもない負け方をしてしまった時もあれば、メンタルが崩壊してしまった時もありました。経験豊富な選手がいないので、ひどく動揺することもあります。だから、目標は何かと聞かれた時に、多くの人が優勝することだと言う中で、私は「決勝まで行きたい」と答えています。自分たちがもっと成長するためには、一度はその障害に到達して乗り越えることが必要だと思います。

プロゲーマーのNuguriとJang Ha-gwonのゴール先は?

Nuguri: プロゲーマーとして長くいるのは難しいですね。将来、別の分野で仕事をするようになったときに、プロゲーマーとしての経験を通して、その分野でも高いところに行けるという自信をつけたいです。どの分野であっても、継続的に向上していけるような人間になりたいですね。そして、先ほども言いましたが、その目標のスタートは決勝に行くことです。

最後にファンの皆さんに一言。

Nuguri: 調子が悪くても、応援してくれたり、チームハウスにプレゼントを送ってくれたりしたファンの方がたくさんいました。本当にありがとうございました。最後の最後には「DAMWONらしい」と評価してくださった方も多く、いい形でシーズンを終えられたと感じています。ファンの皆さんもチームも、良い意味で前に進んでほしいと思います。また、血まみれになりそうなエキシビション・トーナメント、MSCでも生き残れるように頑張りたいと思います。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?