100 Thieves Contractz:「2017年にC9でルーキースプリットを受賞した時は、まだPoomeは全くプレイしていなかった。それを考えるとおかしくない?」

画像1

▲ Image Source: Riot Games

リーグチャンピオンシップシリーズ夏のスプリット第4週では、100 Thievesは2つのロスター調整を行い、アカデミーチームからJuan "Contractz" GarciaとPhilippe "Poome" Lavoie-Giguereをメインチームに加え、それぞれWilliam "Meteos" HartmanとWilliam "Stunt" Chenを追加した。

100 Thievesは2勝目を挙げたばかりで、2勝6敗の8位に留まっています。ContractzとPoomeが加わったことで、彼らのプレイに攻撃性が増しているが、FlyQuest、Evil Geniuses、Team Liquid、そしてCloud9のような巨人に対抗するためには、まだまだやるべきことがたくさんある。幸いなことに、この夏のプレイオフは8位がリミットとなっていますが、もし彼らがWorldsに出場するためには、それまでに他のチームを凌駕できるだけの強さを持っていなければなりません。

アカデミーで時間を過ごすLCSプレイヤーは、LCSでのプレーを向上させるために、どのように異なることを学ぶかを話すことがよくあります。前回、あなたと話をした時には、プレッシャーが少ないことや、ゲームの中でリーダーシップを発揮するためにもっと努力したいということを具体的に話していましたね。それはどうでしたか?

Contractz: アカデミーでの最初のスプリットの時は反省しました。 「全力を出さないなら、なぜ自分はここにいるのか?」ってね。最初のスプリットの時は、確かに自己満足しすぎていたと思う。だからオフシーズンに入って、今回のアカデミーでのスプリットでは、一歩引いて、自分自身を鍛えて、努力して、自分がなりたい場所に戻るために、できる限りの努力をしたいと思いました。

今回のスプリット、そして前回のスプリットの最後の方でも、ゲーム内でのコミュニケーションに関しては、自分のリーダーシップを鍛えたと思います。それは私の最大の弱点の一つでした。アカデミーから得た一番の収穫は、一生懸命仕事をして、効果的にコミュニケーションをとることです。それが一番の収穫です。自分が必要としている場所に到達するために努力すること、そして、可能な限りのコミュニケーションをとることです。

では、あなたやチームにとってのコミュニケーションとは、どのようなものでしょうか?昔は一人のショットコーラーのことを聞いたことがありましたが、今では全員が特定の仕事をしているように見えます。では、具体的にどのように改善してきたのでしょうか?

Contractz: チームによって違いはありますが、私の場合は、ゲームの早い段階で何をするかを伝えて、みんなに自分のプランを理解してもらうようにしています。自分がマップ上で何をするかは常にチームメイトに報告しています。例えば、「Dragonでプレイする、Riftでプレイする、インベイドしたい、ここでガンクできると思うんだけど...」とかね。チームメイトに常に最新情報を伝え、意見が一致していることを確認することが、ジャングラーにとっての効果的なコミュニケーションだと思います。

また、全体的なショットコールについては、みんながギブアンドテイクをしているように感じます。私はプレーを見たら、それをコールします。チームメイトがプレイを見たらコールする。基本的には、マップ上で見たものは何でもチームメイトに伝えて、自分のアイデアを気に入ってもらえるかどうかを確認しています。

ジャングルでのルートをどうするかについては、どの程度レーナーを巻き込んでいるのでしょうか?

Contractz: ゲームの前には必ず自分のレーンナーが自分のマッチアップで優先されるかどうかを聞いて、それを中心に自分のルートを計画しています。時々、レーナーがプリオを持っているかどうかを聞いて、持っていなければ、まずそこに行ってプリオを確保するようにしています。ギブアンドテイクだね。

チームメイトに情報を聞いて、その情報を元に計画を立てます。優先順位がなくても、無理にでもできると思えば別だけどね。そうですね、いつもそうなんですけど、レーナーと自分の間でギブアンドテイクがあるんです。

画像2

▲ Photo by Parkes Ousley for Inven Global

数年前、あなたが最初に始めた頃、あなたは非常に刺激的でアグレッシブでRobert "Blaber" Huangのようなタイプだった。多くの人がこのメタはあなたに向いていると言っていました。同意しますか?あなたは今でもそのプレイヤーで、どれくらい成長したのですか?

Contractz: 今は間違いなく、ジャングラーとして速くプレイしなければならない。アグレッシブにプレイしなければならないし、客観的にコントロールしなければならない。個人的には、常に敵のジャングラーの顔の中にいるのが好きです。インベイドでもファイトでも、ガンクキングでも、2対2や3対3の小競り合いでもね。そんな感じです。常にやるべきことを探していたいんだ ほとんどの時間はね。

でも攻撃的なプレイをして、その攻撃性を最大限に引き出したいんだ。正しいプレーをしたいんだ 私のプレースタイルは、よりスマートにプレーすることだと思う。攻撃的なプレーをしたいと言うと馬鹿げた話に聞こえるかもしれないが、スマートなプレーもしたいと思っている。

確かにINTでの死亡はかなり減ったよ。今週末にも何度かあったし、自分でも努力できることもあるけど、全体的に見ると、アグレッシブにプレイしつつ、スマートにプレイするのが得意だと思う。ほとんどの部分では、馬鹿げた不慮の死をあまりしなくなったんだ。だから、それはかなり改善されたと思います。

アカデミーでよくやっていたことなのか?それともLCSでも同じように簡単に調整できたと思いますか?

Contractz: 正直なところ、コミュニケーションを改善したことで、不慮の死を防ぐことができたと思います。最近は何となく、自分が悪いプレイをしている時と、どこかに行ってしまった時に、ただひたすら走っているだけだと分かるようになってきた。私は、ほとんどの時間を餌にしようとしているときに気づくことにかなり優れています。マップ上のどこに行けばいいのか、マクロ的な意味でどこにいるべきなのかを理解することは、かなり上達したと思います。

画像3

▲ Image Source: Riot Games

100TがLCSでプレーするためにあなたに声をかけてきたときの議論はどのようなものでしたか?また、Meteosよりも長期的にチャンスを与えてくれると考えているのでしょうか?

Contractz: 主なことは、彼らがもっと攻撃性を求めていたことと、Poomeと私がアカデミーに入れていた仕事を見ていたことだと思います。彼らは私たちのコミュニケーションの取り方や、ゲーム内での攻撃性を気に入っていました。だから、新しいエネルギーをチームに取り入れるのにはぴったりだと思ったんだ。非常にアグレッシブなエネルギーだね。Poomeと僕はスピード感のあるプレーが好きで、たくさん戦うのが好きなので、相性がいいと思います。

そして、彼はちょうど6ヶ月前のようにプロとしてプレーしていませんでした。多くの選手が永遠にアカデミーに留まっている時に、彼は信じられないほど早くLCSに飛び込んだ。彼はどうやってこんなに早く上がったのか、彼の強みは何なのか、彼はどうやってここにいるのか?

Contractz: 正直言って、信じられないよ。2017年にC9でルーキースプリットをプレイしていた時、彼はまだ全くゲームをプレイしていなかった。考えるとおかしくないですか?正直なところ、彼はあんなに新人で未経験のプレイヤーなのに、とても優秀なんです。彼は間違いなく明確な強みをたくさん持っている。彼は非常に優れたプレイメーカーで、攻撃的なアングルを非常によく知っている。彼はアグレッシブになるべき時と、受け身になるべき時を知っている。彼は基本的にプレイアップやプレイバックのタイミングを見つけるのがとても上手い。

彼の最大の強みは、敵のサポートに合わせることだと思う。彼は自分が動ける時、動けない時、敵が動ける時を見極めるのが得意です。敵の動きを把握するのに長けていて、間違いなく "引き金 "を握っているんですよね。彼は決断するのがとても早い。決断力があり、決して躊躇しない、これは本当に良い特徴だ。

画像4

▲ Image Source: Riot Games

PoomeがThreshをプレイしていて、ソラリに行くかもしれないし、リデンプションに行くかもしれないし、他のことに行くかもしれない、というような状況についての会話はないのでしょうか?何が必要かについてチームで話し合うことはないのでしょうか?それはすべて個人の問題なのでしょうか?

Contractz: PoomeがThreshをしていて、Asheと対戦しているときに、「クレンズがあるのにミカエルが必要か」と聞かれることもあります。そういうこともあるよ。状況に応じてね 。

100 Thievesの進路はどうなっているのでしょうか?プレイオフに向けて8位以内に入ればいいので、それに到達するのは非常に合理的だと思います。でも、プレイオフでベスト5に入るためには、Worldsまでの道のりはどうなっているのでしょうか?

Contractz: 8位は決してゴールではないけど、プレイオフには絶対に行きたいと思っている。正直に言うと、一日一日、一試合一試合を大切にして、良い練習をして、良い習慣を身につけることに集中している。レーンの割り当て、客観的なコントロール、ゲームの序盤など、ゲームの中で必要なことに集中しています。

一日一日を大切にして、それらの戦略を改善して、プレーオフのことを考えるようにしています。流れに身を任せるのではなく、一試合一試合に集中して、先を見すぎないようにする。少なくとも僕はそういうことを考えています。

先のことを考えすぎて、すでにWorldsのことを考えているようではいけないと思っています。うちの組織はWorldsを意識しているのですが、かなり新しいチームなので、自分達の進歩に集中して、ただひたすら研磨していくことが、今の自分達の状況を考える上では一番いい方法だと思います。基本的なことに集中して、自分たちの戦略を改善していくしかないと思います。

戻ってきた姿を見て興奮している人たちに何か言いたいことはありますか?

Contractz: またLCSをプレイできることに興奮しているよ。自分のチームと自分のチームが常に向上し続けて、プレーオフに進出してうまくやっていけることを願っているよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?