GorillA&Kuro、真の友人同士の会話 - ROX Tigersから今、そして未来へ

画像1

浮き沈みの激しいLCK内の競争の中で、友情や愛などの言葉はあまりにも素朴に聞こえます。仲間意識の方がいいのかもしれません。しかし、友情という言葉がぴったりのチームがありました。昔からのファンの多くは、LCKで友情という言葉を聞くと、ROX Tigersを思い浮かべるだろう。

どこにいても、ブースにいても、ストリーム中にいても、昔の友人たちが集まってゲームをしているように見えたし、いつも騒いでいて、楽しんでいた。静かな日は一日もありませんでした。そんな中でも、チームワークが素晴らしく、アグレッシブさの中にもパフォーマンスのレベルが非常に高い。彼らを愛するファンはたくさんいた。

しばらく時間が経ち、親しいの同志たちはあちこちで別れていった。ある者は休養に入り、ある者はストリームに入り、ある者は海外に行ってしまった。LCKにはまだ数人の選手がいた:Lee “Kuro” Seo-haengKang “GorillA” Beom-hyeonだ。

インタビューを受ける時の少し緊張した様子はありませんでした。悪口を言いながら挨拶をしている姿を見ていると、本当の友達なんだなと実感しました。LCKでこんな風にインタビューを受けられる選手が他にいるだろうか?想像がつかない。2人の選手、2人の友達のインタビューが今から始まります。気をつけて、音量を下げて、うるさいし、長いです。

画像2

Q. お二人が一緒にインタビューを受けるのは初めてではないですか?

GorillA: 今はかなり嫌気がさしているんじゃないでしょうか。

Kuro: 放送中のインタビューではROX Tigers以来だと思いますし、そうですね、かなり嫌気がさしています。

Q. 今回のインタビューで久々にお二人にお会いしたかったのですが、先週すでにお会いしているようですね。

Kuro: はい、会いました。寂しすぎて...一緒にご飯を食べる相手がいないって言って電話してきました。

GorillA: 先週会ったんですか?そうそう、豚バラキムチを食べたんですよ。まあ、寂しいというよりは、最近チーム移動が多くて、深い会話ができる人が少なかったんですよ。SmebとかPraYとかは呼んでも出てこないし。

もちろん今のチームの選手とは仲がいいんですけど、若い選手の中には久しぶりに会った人もいるので、あまり馴染めない人もいるかもしれないですね。だから気楽に食事ができる人はそんなに多くないですね。

Kuro: このインタビューをチームメイトが見たら悲しむでしょうね。

GorillA: 今日はオフの日だからね。食事に誘うのは気まずいですよね。いつも一緒にご飯を食べるんですよ。あと、豚バラキムチはうまい! 美味しかったです!(笑)。

Kuro: 豚バラを食べるときにキムチを作るのが楽しいんですよ。GorillAがめっちゃ出てきて迷惑してたし、辛いお店があったので行ってみたんですけどね。

GorillA: でも、もっと払ったけど。

Q. それにしても、かなり遠方から来ていたのに、GorillAと一緒にご飯を食べに行ったんですね。仲良しですね。

Kuro: もちろん断ったよ。何度も。でも、泣き言ばかり言っていたので、迷惑をかけないようにしようと思って参加したんです。

Q. よく会うことはありますか?会うときは、普段どんなことをしていますか?

Kuro: チームの話をしたり、今の状況を話したりしています。

GorillA: チームの話はあまりしないですね。

Kuro: そうですね。将来の話も多いですね。

GorillA: 顔を合わせて昔の話をしていると、だいぶ老けた感じがしますね。

Q. お二人が最初に仲良くなったきっかけは?

GorillA: ソロキューで知り合って、リーグ戦では同じグループに入れられました。僕のチームが上がって、Kuroが脱落したんです。かわいそうだったので、晩御飯をおごったんです。その夕食の後、彼のチームによく会いに行きました。そのチームにはもう一人知り合いの男がいました。

Kuro: 知り合った時にゴリラに似ているからGorillAかと聞いたんです。それが第一印象だったんですよ、GorillAって。

GorillA: 記憶が違いますね......記憶力悪いね。

Q. お二人は「友達」ですが、ROX Tigersからのスタートは気まずくなかったですか?なぜPraYのことをヒョンと呼び、KuroのことをHyeongと呼ばず、Jolroと呼ぶのですか?

*(注)Hyeongとは男性が年上の男性を呼ぶこと。Jolroは恥知らずな(不名誉な)Kuroの略です。

Kuro: 分かっている。GorillAにもHyeongと呼ぶように言ったんだ。私は94年前半生まれで、彼は普通の94です。私がIMにいて、彼がNajinにいて、チームも違うし、年齢もそんなに変わらなかったので、仲良くしようということになったんです。

でも私がNajinに入ってからは、初期の94が何人かいたので、絡まれてしまいました。気まずくなるからHyeongと呼んでくれって言ったんですけど、断られました。

GorillA: 1人か2人で絡むならいいんですけど、Najinには93のが多かったですね。Save、Ggoong、PraYが仲良くなって。彼らは私にHyeongだったが、私はすでにKuroと仲良くなっていた。Kuroが来てからは彼らと仲良くなった。

Q. 待って、GorillAがKuroのことをHyeongと呼んでいれば、問題にならなかったのでは?

Kuro: そうですね(笑)。

GorillA: もう仲良くなったのに、Hyeongって呼び始めたら気持ち悪いですよね(笑)。

Kuro: そうですね。何も変じゃないですよ!(笑)。ちなみに私は平気です。

GorillA: SmebがPraYのことをHyeong、Jolroと呼んでいるのを見ると、気まずいですよね。Jolroって呼んだら気持ち悪いよね。

Kuro: 性格が合わないんだよね。おしゃべりなオタクなんだから。

GorillA: PraYは本当にHyeongに似てる気がする。もともと僕のアイドルみたいな存在だったから、あまり厳しくは扱えないんですけどね。

Kuro: そうですね。とにかく、すべては彼から始まったんですよ。

画像3

▲「Kuro-Hyeongと呼んでください!」

Q. まあ、うまくいっているから大丈夫でしょう。とにかく、今のチームではお二人とも最年長ですね。どんな気持ちですか?

GorillA: 悪い感じというよりは、来るべきものが来たと思います。

Kuro: ROX Tigersから4年以上経ちましたが、実はその後も最年長選手の役割をかなり背負っていました。Afreeca Freecsでも、Marinがいた1年を除いては最年長でした。

GorillA: その役割を背負うには浅はかすぎますね。

Kuro: 俺はお前みたいに子供をボスにしたりしない。お前はkkondaeなんだよ。

*(注)kkondaeとは、韓国では見下している人を表す表現。

GorillA: あ、同じチームにいた頃はkkondaeだったのは認めるよ。ROX Tigers時代は、私がkkondaeでなければチームは活動できませんでした。

Kuro: そうなんですよ。いや、そうじゃなかったんですよ。

GorillA: お前・・・その話をした方がいいのか?俺がいなかったら (ビープ音) と戦っただろうな。

Kuro: そうですね。とりあえずパスしましょう。

Q. GorillAさんは当時のチームメイトをどのようにマネジメントしていましたか?

GorillA: NoFeコーチの下では「自由な環境で頑張ろう」という雰囲気でした。僕たちはヒントを得る必要がありました。NoFeはいつも一緒にいてくれていましたが、僕らが寝ているときにはいませんでした。私がしたことは、NoFeがいない時の監視カメラのようなものでした。迷子になろうとするチームメイトを管理していました。今思うと、やりすぎたのかもしれないと思うので、今はもうやっていません。

Kuro: やりすぎたね。

GorillA: 僕と同じことをする人が必要だったんですよ。

Kuro: そんなことないですよ。そんなことない。できないことをやろうとしている私たちに嫉妬して、私たちを非難しただけなんです。

GorillA: その結果、感謝されているのか、されていないのか。

Kuro: どっちにしても同じだっただろうね。

Q. とにかく、それでは、GorillAさんの「管理」は、ごくわずかでも効果的だったと思いますか?

GorillA: 非常に効果的だったと思います。僕がいなかったら、チームはボロボロになっていたと思います。

Kuro: そうですね。まあ・・・結果的には仲良くなれたんですけどね。

GorillA: 感謝してください。

Q. 昨シーズンの話をしましょう。まず、GorillAは苦戦しました。降格シリーズに行ったら、ひどいことになっていたと思います。どんな気持ちでしたか?

GorillA: そんなに辛くはなかったです。時間が経っても今のフォームを維持できれば最高なんですが、浮き沈みがあるんですよね。自分も歳をとったし。もし失敗したら、本気で引退を考えていました。かなり恥ずかしかった。

自分はトップに近い位置にいた選手ですからね。欲張りすぎて、いつ退場するかわからないと思っていたくらいです。どこかに隠れて、降格シリーズで最悪のことが起こらないようにしたいと思っていました。

画像4

Q. 落ちたとしても、注目を浴びるほどの批判は避けられなかったのではないでしょうか?

GorillA: 実は、Kingzone DragonXでプレイしていた頃から批判には慣れていました。あの頃ほど注目されているとは思っていません。だから、他人からの批判を気にするというよりも、自分に対するネガティブな感情を全部嫌っていました。

Kuro: 私もそうでした。5連敗中は、「降格するんじゃないか?降格したらどうしよう」とか。

Q. GorillAがチームメイトの面倒をよく見るのは周知の事実です。降格シリーズを勝ち抜いた後、チームメイトにどんな言葉をかけましたか?

GorillA: 彼らを慰めようとしたよ。言うのは難しいけど、みんな現実を理解してくれたと思う。チームメイトには『自分たちのパフォーマンスが悪かっただけでここにいるんだから、それを受け入れて頑張ろう』と客観的に受け入れてもらいたいと思いました。私も勉強になりました。こんなに胸が熱くなるような試合は久しぶりだった。降格シリーズの感覚は、ビッグステージとは本当に違いました。

Q. 降格シリーズでのGorillAのプレーを見て、Kuroは何を感じましたか?

Kuro: そんなに勝ちたいと思って、Tahm Kenchだけでプレーしていましたね(笑)。お昼を食べながら見ていたんですけど、よくやってくれました。降格はないだろうと思っていました。

Q. あれだけからかい合っていても、彼が落ちていくのを見ることはできなかったでしょう。

Kuro: そうですね。決勝に行くと怒られたり、嫉妬されたりするんですけど、あのシリーズに行くのを見たのは胸が痛かったですね。もしうまくいかなかったら、私もそこにいたかもしれないですね。

画像5

Q. Kuro、あなたにとってもダイナミックなシーズンでした。シーズンの前半と後半では全く違っていました。ワイルドカードマッチで負けたことは悲しくないですか?

Kuro: 悲しかったです。スクリムでは全チームに対して勝率50%だったんですよ。だから大丈夫だと思っていたんですけど、負けたことでメンタルを維持するのは簡単ではありませんでした。勝てたはずの試合がたくさんありました。とにかく結果が全てを物語っています。全ての大会で勝ちたいと思っているので、悔しい結果になってしまいました。

GorillA: だから、シーズンが終わってから降格シリーズを待つのは、本当に地獄のようでしたね。

Kuro: 僕も本当にそれは感じたくなかったですね。だから、インタビューで「あのシリーズは絶対に行きたくない」って言ったんですよ。

Q. GorillAさんがあんなに絶望的な状況になったのは初めてですよね?

GorillA: 最初で最後です。

Kuro: そうだね。KOO Tigersとは何だったの?

GorillA: あれはシード権をかけた予選の試合で、全然違うんだよ。あれは希望を持って上に行くための戦いで、これは絶望しないための戦い。決勝戦も似たようなものだけど、プレッシャーが少ない。勝てば最高だけど、負ければ悲しいだけ。

でも降格シリーズでは・・・勝てば地獄から逃れるだけだし、負ければ文字通り地獄だ。重さが全然違う。Seorabeol Gamingと対戦した時、チャットでKaKAOさんが『ここで会うんだね』と言ってくれました。

Q. Kuroに関しては、LCKがリーグ戦形式になってからプレーオフに全部出ていますよね。

GorillA: 正直、ROXの時は持ってきたものをただ座って食べていただけですよね。

Kuro: そういうのがなくても大丈夫でした。あの頃は何でも上手かったからね。

GorillA: ROXは個人の才能というよりも、シナジー効果の良いチームだったと思います。

Kuro: そうだね。他のチームやファンからは、相性の良さをうらやましがられている人が多いですね。

Q. それは本当ですね。ファンの皆さんは、昔のROXファミリーは今でも兄弟のように暮らしていると思っています。それはどうなんですか?

Kuro: 絶対に仕事の関係ではないですね。最低でも年に一回くらいは集まっていると思います。Hojinもたまに入ってくれます。

GorillA: 今は集まっても、話をしたり、楽しんだりするだけですね。ただ、みんな忙しすぎて。まあ、Najinのメンバーはみんな散らばっていて、軍隊に入っている人もいるので、なかなか会えないかもしれませんね。

画像6

Q. たくさん試合に出ていますね。もし戻れるとしたら、いつ頃に戻りたいですか?

Kuro: みんなの答えは「結果が良かった時」だと思います。でも、僕は最初の頃に戻りたいですね。

GorillA: 出だしが悪かったんですか?IMとHiraiヘッドコーチが悪かった?

Kuro: そうじゃない。いや、そんなことはないです。当時はソロキューをあまりやらなかったんですよ。今はやるようになりました。

GorillA: 言われたからやってるんだよね。ROXの時もプレイしてなかったんだよね。

Kuro: そうだね。ROXの時は、たまに僕みたいにプレイしないのが効率的でした。

GorillA: ふざけるなよ。

Kuro: 僕は100ゲームも打たずにチャレンジャーだったんですよ。数百本打っても僕より下だったんですよね。とにかく、当時はソロキューよりも普通の試合の方が多かったんですよ。あの頃、もっとソロキューを打っていたら、今の僕の方が良かったかもしれませんね。

Q. 2016年のWorldsに出ていた頃は見どころがたくさんありましたね。あの頃に戻りたいとは思いませんか?

GorillA: あの頃は本当に楽しかったです。みんなが私のMiss Fortuneサポートを覚えていてくれるのは嬉しいけど、それがどうなったのかはちょっと悲しかった。ニューヨークに行ったときは、Pingや環境への適応に問題があったので、あまりソロキューをプレイすることができませんでした。シーズンやメタごとによく出てくるチャンピオンは必ずいるし、KarmaやZyraとの相性も良かった。ただ、スクリムの時はどちらもあまり得意ではありませんでした。

自信がなかったし、どちらもうまくいかなかったので、自分にとっての危機かもしれないと思っていました。隠れたカードを見つけたいと思っていたので、それがMiss Fortuneでした。結果、Miss Fortuneが好きだったのではなく、メタのピックが苦手だったから選んだのです。

もしタイムスリップできるのであれば、当時に戻ってもっとメタ王者の練習をしてみたいと思っています。うまくやればSKT T1を克服して、Samsungとの対戦で優勝できたかもしれませんね。

Kuro: 予想外のピックだったんですけど、スクリムで使った時は9割くらい勝てたので、本当に良かったです。だからこそ、自信を持って表舞台に出すことができました

GorillA: それ以外にも、戻りたいと思う瞬間はたくさんあります。でも、その中から1つ選ぶとしたら、私のプロゲーミングキャリアの方向性を変えることができたかもしれない瞬間ですね。

画像7

Q. お二人にはたくさんのあだ名がありました。一番好きだったのは?

GorillA: 「ママ」とか「キャプテン Go」とか、そういうのが好きでした。

Kuro: 僕は「Gwangmyeong fire chin」が好きですね。

GorillA: 「Jolro」だけだね。よく似合ってるよ。

Q. お二人とも海外での経験もあり、そして帰ってきました。LCKはアットホームな感じがしますか?

Kuro: コミュニケーションが取れるのは大きなプラスですね。

GorillA: 故郷みたいな。

Kuro: 海外での生活が大変だったというわけではありません。今でもBilibili Gamingの選手とは連絡を取り合っています。そこに旅行に行きたいですね。

GorillA: 僕も辛くはなかったですよ。ただ.........チームメイトが次々といなくなっていって、それが自分にも来てしまったんです(笑)。今でもMisfitsのCEOやマネージャー、コーチとは連絡を取り合っています。今でもかなり仲良くしています。縁を切られたように見えるかもしれませんが、もし本当だったら、彼らとは話していないでしょうね。

画像8

Q. 今後の話をしましょうか?GorillAさんがヘッドコーチとしてYamatoCannonさんにお会いすることになりました。

GorillA: それは予想外でしたね。なんとなく、最後にいろいろな面白い経験をさせてもらえる気がするんですよね。降格を経験したこともあるし...外国人ヘッドコーチが初めてLCKに入って、その人のチームに入ったこともあるし。でも、それほど衝撃的ではなかったです。明らかにチームメイトは違うと感じるかもしれない。とにかく楽しいと思うよ。

Q. YamatoCannonの今後に期待していることは?

GorillA: プレイした時に、「一つにまとまっていない」と言われることが多かったんですよね。僕も少し同意します。YamatoCannonとはまだあまり話したことがないんですけど、彼の行動や周りの評価を見る限り、カリスマ性があるように思います。だからチームとの相性はいいと思います。いい影響を与えてくれると思います。楽しみにしています。

Q. 彼はあなたよりも年下なんですが...。

GorillA: 凄い歳を取った様に今感じます。


画像12

▲ "Hyeongと呼んだ方がいいのかな?"

Q. Kuroも春から夏に向けて、また違った考え方を持っていると思います。

Kuro: 春シーズンはシナジー効果を出して、チームワークを高めていこうと考えていました。意外と大丈夫だったので、もっといい結果が出ると思っていました。夏に向けての心構えとしては......Worldsに直結しているので、夏は本当に大事なシーズンです。良い成績を残してWorldsに行きたいですね。

Q. 来季の予定以外にも、将来のことで悩んでいることがたくさんありますよね。最近一番悩んでいることは何ですか?

GorillA: 私たちはただ空虚に文句を言うだけです。

Kuro: そうだね。もうすぐ定年だからね。

GorillA: いつかは軍隊に行かないといけないので、KATUSA(Korean Augmentation to the United States Army)に行こうと話し合ったんです。普通の陸軍よりもずっといいし、TOEICの最低点も高いので、行ってみる価値はあると思います。

Kuro: TOEICで780点を取るのは簡単なの?

GorillA: 勉強すればね。とにかく、ダメでもやってみようという話になりました。LCKでアナリストデスクをやろうという話もしました。

Kuro: そうですね。一人暮らしをしてみたいっていうのもあって、その話をしました。一人暮らしが夢だったんですよ。

GorillA: 鐘閣の近くに住むというのは話し合っていました。LoLパークまで歩いて行けるように。

Kuro: そうですね。でも、そんなに近くで顔を見ないといけないんですか?それは嫌だなぁ。

GorillA: 同棲なんて言ってないよ。どこか別のところに住むわ!(笑)。

Q. 現実的な最大の課題は軍隊に行くことでしょう。KATUSA以外の予定は?

GorillA: 軍に行くことを先延ばしにするのは難しいですね。シーズン中も気を引き締めていかないといけないですね。KATUSAの申請は9月なので、何かとタイミングが重なってしまいます。

Kuro: 私も予備警察に行こうかなと思っています。両方申し込んで、合格したら何でも行きます。

GorillA: 1年契約だと、今は不安な感じがしますね。シーズン中に予期せぬ問題が起きてしまうと、チームも複雑になってしまいますよね。そんなことよりも、お小遣いを稼ぎながら軍に入るのを待っていた方が楽なんじゃないかと思ったりもします。こんなことを言っていると、引退会見みたいになってしまいますね。

Kuro: 引退してもいいし、しなくてもいいかもしれない。選択肢がないんですよ。他の若い選手たちは、変化を求めて他のチームに移籍したり、海外に行ったり、選択肢はたくさんあります。私たちが持っているのは2つ。あと1年プレーするか、休んで軍に行くか。

Q. ならば、今年のパフォーマンスの方が、お二人にとっては重要なのではないでしょうか?

Kuro: うん、冗談で友達に「今シーズンで引退します」って言ったんですよ。

GorillA: 僕もそうしたんですよ。友達は笑い飛ばしてましたけどね。

Q. 他に考えることはありますか?年齢を重ねるごとに健康のことを考えています。

GorillA: 私はとっても健康。

Kuro: 僕も(笑)。

GorillA: 季節の変わり目なので、喉が腫れるんですよ。精密検査をしないといけないし、何か出てきたら軍隊かな...。

Kuro: 論山の訓練施設に行かないと正気に戻れない......。

GorillA: 喉が腫れてもあまり気にならないのですが、いびきをかくようになったのが悩みの種です。チームハウスで一緒に暮らしているので、いびきが気になるようになりました。起きたら体温を確認して、のどに薬を持っていくようにしています。

画像9

Q. プロゲーマーになるために諦めなければならなかったことはたくさんあるはずです。その中で、一番大きかったものや、一番懐かしいものはどれですか?

Kuro: 諦めたことはたくさんあります......。

GorillA: 僕にとっては友達。デビューしたばかりの頃は、友達に自慢されていたかもしれません。でも、その時は批判されることが多かったですね。ファンの中には『なんであいつがプロなんだよ』って言ってくれる人もいました。それを友達に見せられて本当に恥ずかしい思いをしました。それで1年くらいは誰にも連絡を取らなかったんです。

その後、WorldsでJannaをプレイして、有名になったんです。今は、今もいる友達が "本当の友達 "だと自分に言い聞かせていますが、その時に連絡を取らなくなった友達には申し訳ない気持ちでいっぱいです。人との関係を維持するのが大変でした。残っている人は少ないです。私の周りに残っている少数の友人には、ただただ感謝しています。もちろん、プロゲーマー時代にできた友達もたくさんいますよ。

Kuro: 友達に彼女ができたのを見て、いろいろ考えました。もちろん彼女ができたからといってプロゲーマーとしてのパフォーマンスが下がるわけではないんですが、誤解されてしまうことがあるんですよね。だから、プロゲーマーでありながら彼女を作るべきではないと思ったんです。

GorillA: ?

Kuro: 考えたよ。

GorillA: 気にしないで。

Kuro: そう、大学では休みがあるんですよね。問題は、彼らが休みになると、シーズン真っ只中の私たちは大忙しなんですよ。旧友と旅行に行こうと思っても、どうしても行きたくても行けないのは私だけなんです。これが毎年のように起こっていたので、本当に悔しい思いをしました。少し歳をとった今、旅行に行っていた友人たちは仕事をしていたり、忙しくなったりしています。若い時にたくさん旅ができていれば、もっと良かったと思います。今はみんな忙しくて、「旅行に行こう」とは言えないですよね。

GorillA: 私がいますね。

Kuro: それはないね。絶対に行かない。二人きりで旅行に行くことは絶対にない。

GorillA: 人が増えると、私のやることが多すぎて。

Kuro: そうだね。そんなことしなくてもいいのに、みんなの面倒を見なきゃいけないって思い続けてるんだよね。ただ、それに合わせて遊んでいると思ってください。

GorillA: じゃあ、旅行に行こうと思ったことはある?

Kuro: そうだね。お前だけでは絶対に行かないんだから、何も計画しなくていいだろう?最初から頭になかった。

GorillA: ......とにかく一緒に行く人はたくさんいます。

Q. Kuroは以前のインタビューで「まだ終わっていない」と言っていました。難しいことがたくさんあるだろうなと。その中で、何がきっかけで負けないようにしているのでしょうか?

GorillA: 最初に辞めようと思ったのは、2~3回準優勝した時です。ただの準優勝の理由は自分のせいかもしれないと思ったんです。本当に辛かったんですけど、辞められなかったのは『辞めたらどうしよう』という思いがあったからです。

Kuro: 辞めたいと思ったことは何度もありました。批判されたり、何度も準優勝したり......その度に『これは自分が選んだ道だ、今辞めたら人生終わりだ』と思っていました。どうしようもないなと思った とにかく、これが一番自分にできることなので、できるようになるまでやっていこうと決意しました。自分の未来のために。

GorillA: ファンの方の応援も大きかったですね。辞めたら、いつになったらこんなに人に応援されるんだろう?

Kuro: そうですね。こんなに注目されることも、もう二度とないのかな?

GorillA: 僕が年を取ると、ファンも年を取っていきました。彼らは何をしているんだろう。何をするにしても、いいことがあるといいですね。

Kuro: そうだね。これだけ注目されて、何の見返りもなく応援されているんですよ。僕たちは何もしてあげていない。自分たちがやっていることをやっているだけで、好かれているだけなんです。

GorillA: だから、彼らのために何かしてあげたい......せめて自分がやってきたことを見せたい。似たようなファンプールがあることが多いので、2人で一緒に写真を撮ったりもしています。

Q. 遠い将来、何をしたいですか?

Kuro: やりたいことはたくさんあります。僕のモットーは「一度は経験できることは何でもやってみよう」。それでプロゲーマーになりました。

歌が好きなので、歌手になりたいというよりは、ギターを習ったり、水泳を習ったりしたいですね。軍隊に入った後は就職活動をしないといけないですね。コメンテーターとしては、そんなにうまくはいかないと思います。発音が少しズレてるし。コーチとか......あと、できれば30代で1番の選手になりたいですね。

GorillA: 軍に入ってからアカデミーから挑戦した方がいいのかな?

Kuro: そうなんだよ。(笑)あとは、カフェのオーナーやビルのオーナーにもなりたいですね。パラグライダーとかスカイダイビングとか。やりたいことはたくさんあります。でも、勉強はしないと思います。

GorillA: 僕の場合も、他の人が一生懸命勉強している間にプロゲーマーをやっていたので、他の人がやっているような多様な分野の仕事に就くのは難しいと思います。esportsシーンでの就職が現実的でしょう。

起業のオファーもたくさんありました。一山で定期的に通っているお寿司屋さんから「お寿司を習った方がいいですよ」と提案があったり、カフェの方から「カフェを立ち上げるのを手伝ってくれますよ」と言われたり。

マカロンのイベントをやったことがあるのですが、そのマカロン屋さんのオーナーさんも「レシピを教えてくれる」と言ってくれました。LoLパークの近くに「Beom-hyeon ベーカリー」を開店することも想像していました。

Kuro: 安易に出店を考えすぎですよね。

GorillA: 「助けてくれる」と言ってくれる人がたくさんいるので、とてもありがたいです。カフェを始めたら、私は見た目が悪いので、カウンターで働いてもらって、キッチンにいてもらうことにしています。

Kuro: ハーフ&ハーフを取らないとやらないですね。オーナーにはなりたいけど、一緒に働きたくない。こんなつまらない顔を遠い未来まで見ていられない。

GorillA: それはがっかりだね。

画像10

Q. お互いに何かを伝え合ってみましょう。耳をつむってもいいですよ。

Kuro: いつも言っているんです。私を困らせるのはやめて。

Q. それはどういう意味ですか?

Kuro: 彼は本当にいつも悩んでいるんですよ。

GorillA: まぁ、何かしたいと思ったら、一番最初に連絡を取ってくれるのは彼なんですけどね。

Kuro: 泣き言が多いんですよ。自分でやらなきゃいけないことがあっても、「はい」って言うまで泣き言を言うんですよ。

GorillA: それはそうですね。でも、悪い奴でもあるんですよ。

Q. GorillAは、Kuroに何か言いたいことはありますか?

GorillA: 僕らはプロゲーマーとしてかなり成功しているんですよね。でも、彼を見ていると、たまに頭がクラクラしていることがあります。具体的な計画を立てて準備していかないといけないと思います。楽しむのはいいことだけど、働かないといけない。Kuroは、20代を捨てたんだから、それに報われないといけないと思っています。俺としては、ここまでずっと走っていたのだから、これを経てさらに前に進むことができる。それがこいつに欠けているところだ。

Kuro: それはそうなんですけど、僕がやりたいのは、僕ができなかったことをやることなんですよ。健全な趣味だけでも。

GorillA: 実は心配しすぎなんですよ。でも、彼にはそれがないんですよ。将来の不安を感じてほしいですね。

Kuro: 私の基準では、私も心配することは多いです。ただ、周りの人には表現していないだけです。

GorillA: 言わないの?

Kuro: 親にも言わないですね。

Q. 引退した選手がストリーマーやコーチングスタッフとして戻ってくることが多いです。そういうことは考えていますか?

GorillA: 僕らは本当に根がないんですよ...まあ、根はあるかもしれませんが、僕らがいたチームはほとんどが解散してしまっています。大きな組織にいたら、安定した基盤でいくつかのことに挑戦できたかもしれないですね。故郷がなくなってしまった感じがしますね。

Kuro: これはいけるかもしれませんね。引退後は『俺たちを欲しがる奴は俺たちを使おう』と自己PRをしています。

GorillA: 僕と一緒にチームを作らない?才能があるんだから、お前が監督になってくれよ。

Kuro: いいと思う。俺を指名してくれ。

GorillA: 俺がヘッドコーチになるから、お前がコーチになってくれ。

Kuro: お前の下で働きたくない。俺がヘッドコーチになる。下手したらクビにするよ。

GorillA: いや、俺は...

(中断)徹夜で聞いてもいいですが、そろそろ終わりにしましょう。最後にファンの皆さんに一言お願いします。

GorillA: 元気にやってます(笑)。

Kuro: 今日はここで何を話したかも覚えていないんですけど、僕らの様子を見せられて良かったですね。今回のインタビューを楽しく読んでいただけたでしょうか。

GorillA: こういうトークショーがあったほうがいいんじゃないかな。最近、Wolfが僕を欲しがっているんですよ。昔のゲーマーたちと話すことがたくさんあるんですよ。前回プレイしたRCKも本当に楽しかったです。

Kuro: 年をとったんですよ。これはやりたいですね。オールドROX vs オールドSKT。みんなで30代になってから、ゲームを楽しみながらやっていきたいですね。忘れられたピックが帰ってくる... Singed... Picks from Worlds 2016...

GorillA: もしかしたら、その時はSKTのおっさんたちに勝てるかも?

画像11





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?