C9 Reapered: 「純粋にMSCがうらやましい・・・。学んで経験を積むには絶好の機会だ。」

画像1

Cloud9は信じられないようなシーズンを過ごしてきた。レギュラーシーズンを17勝1敗で終えた後、彼らはLCSチャンピオンシップを勝ち取った。プレイオフを含む春のスプリットでは、Cloud9はTSMとEvil Geniusesに合計2試合しか負けていない。

これはほとんどの選手にとって初の優勝であり、チームの黒幕であるBok “Reapered” Han-gyuにとっては初のLCSタイトルとなった。Reaperedは嬉しかったが、選手たちがファンや観客の前で、あのような経験をすることができなかったことが悔しくて虚しいとも言っていた。

Cloud9の優勝からかなり時間が経っていたが、Inven GlobalはReaperedの言いたいことに耳を傾けた。

元気にしていましたか?最近はコロナウイルスの流行で大変でしたね。

Reapered: 私は大丈夫だったけど 思ったよりもコロナウイルスの状況が悪くて、あまり動き回れず、ほとんど家の中に閉じこもっています。選手もみんな家に引きこもっています。

他にも選手と一緒に色々なゲームをしていたと記憶していますが、今でもやっていますか?今もやっているんですか?

Reapered: あまりしていません。外に出られないので、できることはあまりないですね。他のゲームは何度かやりましたが、Valorantとかね。ただやってみて、どんなもんなのかなと思って... でも楽しいことが尽きた感じがしますね。今はゲームはそんなに楽しくなくて、運動したり泳いだりする方が面白いですね。

外出できないから、アウトドアが恋しいですよね?

Reapered: そうそう... いつも家の中に閉じこもっているので、体を使ってやる方が楽しいですね。休み中に選手たちが運動したりするとは思っていなかったのですが、たくさん運動して、スケジュール通りに頑張ってくれました。Valorantをやりすぎてしまうのではないかと少し心配していましたが、それも長くは続きませんでした。他にやるゲームがなかったので。

チームファイトタクティクスを楽しんでいる選手が何人かいます。私も好きです。TFTを軽くプレイするのは楽しいです。Jackとも一緒にプレイしています。Jackもゲームを楽しんでいます。すべての用事が終わった後、彼が来て一緒にTFTをプレイして、お互いにアドバイスをし合っています。

画像2

シーズンの話をしましょう。LCS史上最高の記録でした。どんな感じだったのでしょうか?

Reapered: 私たちのシーズンは韓国でのブートキャンプから始まったと言えます。その時は、初めてグループステージを突破できなかったので、少し残念でした。選手たちもかなりがっかりしていました。2020年に向けて、完全に作り直した新しいロースターを用意していました。以前のロースターは、莫大な金額を費やしたわけではなかったし、多くの計画を持っていた。我々はZvenとVulcanと契約し、SneakyとSvenskerenとは別れを告げた。おそらくほとんどの人は、チームを再建しながらお金を節約しようとしているのではないかと思っただろう。

Jackと私は、そもそもこのバージョンのチームが本当に好きだったんだ。多くの人が、ボットデュオののプレイヤーがLoLをプレイし、練習に膨大な時間を費やし、才能のある選手であることを知っていました。再構築の主役はボットレーンだった。BlaberはジャングルのSvenskerenに代わってロースターで時間を共有していたので、それほど違いはありませんでした。

最初にこの5人の選手を集めた時、ブートキャンプでの成績はそれほど良くなかったんです。半分くらいはギブアンドテイクでしたが、春のスプリットが始まると、きっと素晴らしい走りができるだろうと確信していました。選手たちは本当に頑張っているし、勢いもついてきました。

あまりにも素晴らしいことをしていると、時々つまずいたり、不注意になったりすることがあります。最長連勝は12連勝でしたが、油断する気配はありませんでした。以前と同じように練習にも参加していましたが、試合やスクリムに対する考え方は本当に良かったです。

最初にTSMに負けた時には、彼らの反応を見てみたいと思っていました。フィードバックセッションでは一歩引いて、彼らに敗戦について話してもらいました。私が話をリードしたわけではありませんが、選手たちはこの敗戦をとても受け入れてくれました。自分たちに何が足りないのか、何が問題なのか、どうすれば改善できるのかを話し合っていました。私がリードしなかったにもかかわらず、非常に建設的でした。そのことから、プレイオフでも良い結果を残せると思いました。

以前のインタビューで、SvenskerenとSneakyがチーム内のリーダー的な役割を担っているとおっしゃっていましたが、彼らがチームからいなくなってしまったことに不安はありませんでしたか?

Reapered: 私が求めるリーダー像は、一箇所にあるわけではありません。実は、リーダーとして特定の一人の人物は必要ないと思っています。チームを再構築するときも、彼らがリーダーだという話をしていました。Sneakyは、試合が思うようにいかなかったときのリーダーシップのようなものを持っていました。「自分たちのやり方が間違っている」「考えをまとめよう」「これをやってみよう」などと、みんなの気を引くようなことを言っていました。Svenskerenはドラフトでもはっきりと自分の意見をアピールしていたし、試合の序盤や試合の準備をしている時にもリーダーシップを発揮していていました。これはチームがリーダーに求めていることかもしれないし、他の方法もある。

Zvenは多くの試合に出場している。彼がプレーする試合の数、ソロキュー......ある意味、それがリーダーシップだと思います。彼は他のプレイヤーのお手本になる。Zvenは長い間ソロキューの1位になっています。彼のチームメイトはそれを見てモチベーションを上げています。Blaberはプレイしたゲーム数に追いつこうとしていますし、準備やレビューにも積極的に参加しています。これはリーダーシップともいえる。

誰もが自分のリーダーシップを発揮できる場所に参加し、他の人の前で良い手本を示す。一人がリードするのではなく、みんなが本当に頑張っている。これがうまくいっていると思います。僕も選手たちの前で良いお手本になるように頑張っていますし、選手たちもよくついてきてくれています。

画像3

Zvenは練習量が多いって聞いたんだけど どのくらい練習してるの?

Reapered: 韓国の選手と比べても...もっとプレイしているかもしれませんね。食べて寝て遊んでプレイするだけだからね。

コロナウイルスの影響でシーズンの約半分がオンラインで開催されました。チームにどのような影響がありましたか?プラスになりましたか?

Reapered: プラスでもマイナスでもなかったのですが、LCSアリーナでプレーするのとは本当に違いました。緊張感の準備をして、アリーナにいる感覚を再現して、そのマインドセットに入るまでに時間がかかりました。みんなで集まって、試合の話をしながら、気を引き締めて、100%の集中力を持つようにしていました。それがちょっと難しかったですね。

もう一つは、ファンの皆さんの前で優勝できなかったことが悔しかったですね。チームが優勝した時は、ファンや観客の周りで、雰囲気を楽しんだり、お祝いしたり、祝福されたりすることが大切です。ファンの足踏み、叫び声を聞くこと...それはプロゲーマーとして経験できる最高の瞬間の一つです。Zven以外の選手にとっては初の優勝でした。それを経験できなかった選手たちには申し訳ないと思っています。

今シーズンからプレイオフの形式が変わりました。いかがでしょうか?

Reapered: 試みは良いものですが、より良いものにするための調整があるかもしれません。良い試みだと思います。新しいフォーマットでは、試合はBO5で、ダブルエリミネーション形式になります。ダブルエリミネーションの良いところは、上に行くべきチームが上に行くことです。

選手にとっては、試合を重ねれば重ねるほどレベルアップにつながり、経験値の糧になります。そうすれば、選手はより多くのゲームをプレイすることになる。あるチームがプレイオフでプレーできる最大の試合数をプレーすると、レギュラーシーズン中にプレーする18試合よりも多くなります。個人的にはもっと多くの試合をするのが好きなので、これはこれでいいと思います。

あなたがもっとゲームをプレイすることを持ち出したので、Impactは自身のツイッターでBo3を復活させたいと言っていましたが、あなたはどう思いますか?

(翻訳) サッカーは前半と後半があり、ゲームの中で選手を変更することができますが、LCSは前半(BO1)しかないので、コーチは前半のゲームに新しい選手を使用することはできませんが、それはLCSはアカデミー/新しい選手を取ることを意味し、LCSをプレイするチャンスはとても低い。LCSがスポーツだと思うならば、Riotは変更する必要があります。

LCSで新しいチャンピオンに挑戦するのが難しい選手には悪いです。bcはBo1 (得点を失ったときbcは勝つ必要があり、負けたとき1つのゲームチームはプレーしたくない)のリスクがあり、コーチはBo5のフィードバックでスキルを学ぶことができません。Bo3に戻りたいので、あなた達と私の考えを共有したいです。

Reapered: Impactに相談してみました。Bo1をやりたい選手や関係者がどれだけいるのかはわかりませんが...私が知っている限りでは、ほとんどの球団関係者はBo3を好んでいます。公式戦をプレイすることも練習としてカウントされます。公式戦で得られる経験はスクリムのそれにはかなわない。試合をやればやるほど上達は早い。

私もBo3の方が好きです。相手の戦略やドラフトによって、1試合目以降に変えられることがあります。短い時間で、ちょっとしたことを調整して試合に復帰できる。それがBo3やBo5の面白さで、コーチの方が面白い。ジョーカーピックや新チャンピオン、戦略の調整など、Bo3sではコーチができることがたくさんあります。1週間前から試合の準備をして、アリーナに行き、ドラフトをするだけです。フットボールマネージャーをやっているような感覚で見ているだけ。(FMでは試合中の選手の代役くらいはできる)その通りです。これ以上は何もできません。Bo3に関しては、Bo1に比べてちゃんと動いている感じがします。

ご存知の通り、あなたの記録は17勝1敗、プレイオフでは9勝1敗でした。これだけの成績を残せると思っていましたか?

Reapered: それほどではありませんでした。何があっても3位以内に入ると思っていましたし、決勝までは問題なく行けると思っていました。それは当たり前のことだと思っていましたが、ここまでリーグ戦を制するとは思っていませんでした。シーズンの中盤には、もしかしたら無敗で優勝できるかもしれないと思っていた時期もありました。

画像4

優勝した時に一番嬉しかったのは誰ですか?

Reapered: Jackでしょうね(笑)優勝した後は、選手も私もなんだか虚しい気持ちになっていました。ホームにいるだけで、観客もファンもいないし、大きなステージもない......優勝したという実感がなかったんですよね。Jackに関しては、「優勝は優勝だから、そのまま楽しんでいる」と言っていました。僕としては、翌日くらいの幸せは感じていましたが、優勝した瞬間の興奮はそこまでなかったですね。

今シーズンを成功に導いた3つのことを挙げてもらえますか?

Reapered: 3つは多すぎるでしょうね。全てがうまくいったと思います(笑)。私のコーチングスタイルはアグレッシブなプレーを目指していますし、選手もそういうプレーを求めています。選手とコーチのシナジー効果があった。選手のレベルが上がってくると、それが楽しくなってきて、チームのレベルが一気に上がってきて、みんなのモチベーションも上がってきました。

他のコーチも攻撃的なスタイルが好きなのでしょうか?

Reapered: 全員ではありません。私がヘッドコーチなので、方向性は私が決めています。たとえ彼らの好みと違っていても、私のスタイルに合わせようとしてくれます。みんな同じ船に乗っているので、正しくても間違っていても、キャプテンの言うことには従います。

画像5

どの選手が一番良くなると思いましたか?

Reapered: Blaberでしょうね。彼がスターティングロースターでフルタイムでプレーするのは初めてだった。以前のBlaberはいつもジョーカーカードのような存在だった。今回は良い選手としてファンの皆さんにお見せしたいと思っていましたし、かなり期待していました。彼は本当に期待に応えてくれた。LCSの全選手に、リーグで一番の選手は誰だと思うかと聞いたら、Blaberは簡単にトップ2に入ると思う。トップ3かもしれない。彼は今シーズン、よくやってくれた。

誰が一番上達したかというと、それはVulcanだと思う。Zvenは多くの経験を持っていて、キャリアの中で何度かチャンピオンになっているので、彼はとても良い考え方を持っている。Zvenはソロキューでもスクリムでも公式戦でも常に100%の力を発揮しています。そんなプレイヤーと常にボットデュオをしていると、Vulcanはすぐに追いつくことができました。VulcanとZvenは他のプレイヤーよりも早くブートキャンプを始めていました。

シーズンMVPは誰を選びますか?

Reapered: 一人だけ選ぶとしたら、Zvenですね。先ほども言いましたが、彼はやるべきことをやっていて、他の選手に良いお手本を示してくれます。隣の選手がソロキューをして練習していると、別の試合をする必要性を感じるんです。他のプレイヤーがあまりソロキューをプレイしていないときには、ZvenやNisqyが小突いたり、もっと頑張るように促したりするので、他のプレイヤーは良い雰囲気の中で頑張れるようになります。そうすると、Zvenは僕の仕事を楽にしてくれる。だからMVPなんですよ(笑)

画像6

ご自身のこと、チームのこと、選手のことなどのお話はいつも楽しませてもらっています。シーズン中に何か面白かったことはありましたか?

Reapered: TSMに負けた時は、じゃんけんでドラフトの方向性を決めました(笑)ドラフト自体は負けた理由とは関係ないのですが、そうやってドラフトを決めてから負けたので......試合の前日にちょっと油断したなと思いました。

その日は、NisqyとLicoriceがじゃんけんをして、それぞれが良いドラフトのシナリオを持っていました。そのじゃんけんにはLicoriceが勝って、Shenを選んだんですよ(笑)

春の間よく頑張ってくれた分、MSIが中止になったのは悲しいでしょうね。

Reapered: そうですね。このロースターができた直後から、選手たちは本当に頑張っていました。ブートキャンプでもシーズン中も よく学んで、たくさん上達してくれました。優勝してMSIに行き、国際レベルでの経験を積んで、Worldsでも活躍できるようにしたかった

もしMSIに行っていれば、NA以外の他の競技者と対戦し、自分たちのレベルを学ぶことができたでしょう。どんな結果が出ても、ポジティブなものになったでしょう。謙虚になって、より良い考え方を身につけることができたと思います。学び、経験を積むための素晴らしい機会です。

個人的にはNAではかなり良いコーチングをしていますし、チームを指導することもできますが、私がチームに貢献できる最大のことは、よりレベルの高いチームと対戦した時です。試合後に選手にフィードバックしたり、試合の流れを伝えたり......ヘッドコーチとしての最大の強みは、経験を素早く選手にフィードバックできることです。

ですから、MSIでうまくいくというよりも、競争の場を逃してしまったことや、選手に経験を積ませる機会を逃してしまったことを悲しんでいるのですね。

Reapered: もしMSIに行っていれば、準決勝に進めなくても満足していたと思います。多くのことを学べたでしょう。LCSを制覇したとはいえ、レベルの高いチームがいます。自分たちの立場を理解し、Worldsに向けてより良い準備ができていたと思います。Worldsに向けて、もっと自信を持って臨むことができただろう。ご存知のように、Worldsは毎年、常に究極のゴールです。

一方、ミッドシーズンカップはLCKとLPLの間で開催されます。賞金プールは普通の親善イベントではないと主張しています。イベント全体が開催されていることに嫉妬していませんか?

Reapered: はい、そうです。韓国と中国は地理的にとても近いので、そのようなイベントがあったほうが便利だと思います。「親善的なイベント」とはいえ、すべてのライバル関係で非常に競争が激しくなるだろう。NAやEUはコロナウイルスでもっと危機的な状況だから、できないだろうね。距離も極端に遠いので、純粋にMSCが羨ましくて羨ましくてたまらないです(笑)

賞金がなかったとしても...意味は少ないかもしれませんが、選手が出場できる場所なので、選手にとってもコーチングスタッフにとっても良いことです。ヘッドコーチとしてチームを率いる上で、新しい経験をすることの必要性を感じています。各リーグのトップレベルのチームは、他の地域のトップレベルのチームと対戦することで、常に新しいことを学んでいます。経験、戦略、判断力など、その選手やチームにしか得られないものがあります。

誰が勝つかは、本当にわかりません(笑)

画像7

次のシーズンはどのように準備していますか?

Reapered: シーズンに向けて準備をする際に重視していることがいくつかあります。前シーズンは「自信」がキーワードでした。自信が一番重要でした。集中したのは、選手が一番気持ちよくプレーできる構成、いつでも、どんな状況でも引き出せるものを作ることでした。最も練習したコンプ、チャンピオン、プレイスタイル。そうすることで、もし違うことをしようと思っても、いつでもバックアッププランがあり、どこかに戻ってきてまたやり直せるようになっています。

人体に例えると、上腕二頭筋だけを重点的に鍛えました。打撃の力を強化しました。これからのシーズンは、下半身のエクササイズ、体幹のエクササイズ、筋肉を増やすことで、総合的なパフォーマンスを向上させていきます。

弱点を改善し、プレースタイルを増やし、チャンピオンプールを深めていくことを目指します。それは完成度を上げることです。チャンピオンプールが浅い状態でプレーしていると、プレースタイルが1つや2つの方法に限定されてしまい、ドラフトからのスタートで必ず挫折してしまいます。そうなると、そんなに勝てなくなってしまう。昨シーズンは自分たちの強みを強化していたましたが、今シーズンは弱点を改善していくことになると思います。

最近、ドラフトの仕方についての動画を公開していましたね。今までにもたくさんの動画を見てきましたが、台本を読んでいるようなギクシャクした感じでした。

Reapered:(笑い)実は台本があって、それを読んでいたんです。普段、動画を流したり撮影したりするときは、台本がないので、自然な感じですね。思ったほど簡単ではなくて、人に撮られている時はいいんですけど、自分が撮ると本当に気まずいんです(笑)Youtubeのコンテンツに関しては、まだまだ初心者です。その辺の改善が必要だと思っています。

あなたが取材した内容は、Worlds 2018後のLustboyとのストリーム中に話していたことと非常によく似ています。

Reapered: このシリーズの主な目的は、プロの現場でドラフトがどのように処理されているかをファンに知ってもらうことです。私たちのコミュニケーションでドラフトがどのように処理されるかを知っている人は、あまり多くないと思います。とても重要な部分なので、断片的に説明すると誤解が生じる可能性があります。その点では、ファンの皆さんにもっと理解してもらうために、このシリーズを準備しています。そんなに長くはないと思いますが、5~6話、1話5~8分くらいでしょうか。皆さんにはたくさん見ていただきたいですね。

最後にファンへの一言をお願いします。他に何かコメントはありますか?

Reapered: このインタビューを読んでくれたファンの皆さん、いつもCloud9や僕に興味を持ってくれている皆さん、本当にありがとうございます。近い将来、またアリーナで皆さんにお会いできるように、正常な状態に戻ることを願っています。来シーズンもWorldsでも良いパフォーマンスを見せられるように頑張ります。ありがとうございました!

画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?