DIG Dardoch:「新しいチームに入ったから絶望感はない、未来があるのはわかっている」

画像1

▲ Image Source: Riot Games

Joshua "Dardoch" Hartnettのオフシーズンは波乱に満ちており、最終的にはTSMからDignitasへの移籍が決定しました。5月上旬、TSMの社長であるLeena Xuは、League of Legends Championship Seriesチームの中でのDardochのステータスに関する情報をリークし、TSMが彼の後任を望んでいるが、ほとんど成功していないことをほのめかしていた。

Dardochはもちろん、今オフシーズン初めにJonathan "Grig" Armaoを放出した後、Dignitasでのポジションを確保した。それに伴い、彼は新しいホームと文化を手に入れ、春のスプリットと移籍をめぐる困難からリセットすることができた。彼の目標は前に進み、個人的にどのようにゲームをプレイしているかを再発見し、より明確なスタイルとアイデンティティを身につけることだ。

リーグ内の他の団体とのステータスについての情報をLeenaが誤ってリークしてしまったことを知った時の最初の反応はどうでしたか?

Dardoch: 私の最初の反応は、ひどく混乱していて、何が起こっているのかよくわからないという感じでした。 でも裏では、チームの利害関係とかそういうものに関しては、すでに状況はわかっていたんです。TSMはプレイオフが終わって1週間後くらいに僕を降ろすと言っていたので、もう新しいチームを探していることはわかっていました。けど、彼女が僕の状況を公表したことは、確かにいい気分ではなかったですね。

画像2

▲ Image Source: Riot Games

では、すでにチームと連絡を取っていたのでしょうか?その時の彼女の発言は真実だったのでしょうか?多くの人が推測していましたが、100%の意味ではなく、彼女が苛立った瞬間にしている時の発言だったのではないかと。

Dardoch: そうですね、誰も私のために買収するほど興味を持っていないように思えたので、誰も興味を持っていないように見えましたが、確かではありません。でも、すでにいくつかのチームと話をして回っていたので、自分に興味を持ってくれているチームがいることはよくわかっていました。

どこまで話していいのかわかりませんが、その後どうなったのでしょうか?賠償金をもらったのか、それともチームを探すために特別な措置をとったのか?ツイッターに謝罪文を載せた以外は完全に沈黙しています。

Dardoch: ええ、その投稿はTSMからのものではなく、Leenaからのものでした。賠償金も何も貰ってないです。謝罪を受けただけです。犯人からじゃなくて、Regiからね。全ての状況は... 今でも気分は良くないけど、私から見たらもう話す意味がないと思う。なぜなら、私は新しいチームを手に入れたので、この組織からどのように多くの方法で見下されたかよりも、私のために次のことに集中しているからです。

そういうメンタリティは好きです。前に進む前に、選手会からは何か支援はありましたか?

Dardoch: 基本的なレベルでは、手を差し伸べてくれて「何かやりたいことがあればどうすればいいか教えてくれ」と そんな感じで、あまり行動力がないんですよ、少なくとも私の視点では。「訴えるか?」という意味でも何でもないし、手がかりがないんですよ。それは私の複雑さから外れていて、何をしていいのかわからないんです。

もし彼らが私にそう言ってきたら... あなたが何をしているか分かっていないのは分かっています。だから、絶望的な気持ちになったのは確かだね。でもさっき言ったように、新しいチームに入ったんだ。絶望は感じていないし、未来があるのは分かっている。だから、今の状況を最大限に利用しようとしているんだ。

画像3

▲ Image Source: TSM

Dignitasの一員となった今、練習中のチームのダイナミズムと、その中で育まれたシナジー効果についてお話しいただけますか?

Dardoch: 現在のところ、ロースターは決まっていないので、コーチングスタッフが適当に選手を混ぜたり、組み合わせたりしています。毎日新しいロスターがいるような感じでやっていますし、コーチングスタッフは毎日のスクリムに基づいて特定のデュオキューのパートナーを割り当ててくれています。最近の練習はそういう構成になっています。

デュオキューのパートナー付けは、練習に対するより大きなチームのアプローチにどのように影響を与えているのでしょうか?

Dardoch: 基本的には、スクリムの1時間か1時間半前にミーティングをして、スクリムブロックの前にデュオキューのパートナーとウォーミングアップゲームをします。コーチングスタッフはロースターをミックスして組み合わせているので、それを念頭に置いてデュオキューの割り当てをしています。

Dignitasでのプレーがキャリア全体にどのように反映されるかという点で、個人的に重視していることはありますか?

Dardoch: これまで在籍してきたほとんどのチームでは、自分が望むようにゲームをプレイすることがとても自然にできていたと思います。ロースターは私を起用してプレーする準備ができていたし、過去には私がキャリーするように構築されていたこともあった。TSMでは、新しい役割を担うことになりましたが、必ずしもその役割に適しているわけではなく、またその役割を果たす方法も理解していませんでした。そのおかげで、今の時点では自分のキャリアの中で、自分がどのようにゲームをプレイしたいのか、自分の役割の正しいやり方をどのように捉えているのか、もっと自信を持った意見を持つべきだと気づかされました。

個人的には、DIGでそれを取り戻すことが一番の目標です。どのリーグでプレイしているか、どのロスターに所属しているかに関わらず、自分が知っている方法で、自分がベストだと思う方法でジャングラーの役をプレイしたいと思っています。

画像4

▲ Image Source: Riot Games

Dignitasでは元Team LiquidのSamson "Lourlo" Jacksonと再会しましたね。最後に一緒にチームにいた時から、彼はプレイヤーとしてどのように変わりましたか?今でもお互いにシナジーを発揮していますか?

Dardoch: そうだね、Lourloと僕は常に素晴らしいシナジーを発揮しているよ。長い間一緒のチームにいなかったにもかかわらず、オフシーズンには時計のようにデュオキューをプレイしている。Samと私は長年、ゲーム以外でも親しくしていて、顔を合わせているので、今でも素晴らしいシナジー効果があると思います。

あなたはTSMで新しい役割を果たすと言っていましたね。ジャングラーとしてのあなたは、その新しい役割を果たせなかったのでしょうか?

Dardoch: 他のチームで自分のやりたいジャングラーとしての姿を見せられなかったとは言いませんが、率直に言って、この春のTSMでは意見の食い違いが多かったですね。僕から見ても、ゲームのあり方については必ずしも意見が一致していなかったので、そういう意味では自分の役割を果たすのが非常に難しくなっていました。

DIGで10人でディスカッションをすることで、それらのチームベースの会話がどのように展開されるかが変わるのでしょうか?

Dardoch: 2016年のTeam Liquidのおかげで、私がまだ慣れていないフォーマットではありません。プロとして初めてプレイしたチームでしたが、10人制も初めて経験しました。正直なところ、オフシーズン中は毎日11~12時間のソロキューをみんなでプレイしているので、プレイヤーに関しては5人ではなく10人の頭脳がコールに入っている方がいいですね。どんなチャンピオンがいいのか、ゲームの進め方はどうなのか、今のパッチでは何がいいのかなどの意見を得るという意味では、より多くの人からの意見を得ることができるでしょう。たとえ「低レベルのアカデミー選手」であっても、私はみんなの意見は有効だと思っています。

パンデミックは、チームメイトとのシナジー効果を生み出す方法をどのように変えたのでしょうか?離れた場所にいることで、そのプロセスへのアプローチの仕方が変えなければいけません。

Dardoch: 特に今年の春の終わり頃は、私にとって大きな葛藤でした。その頃はチームメイトとのつながりを感じることができませんでしたが、このチームでは個人的にチームメイトとの距離が近くなったので、とても楽になったと思います。Kim "Fenix" Jae-hun、Lourlo、Zaqueri "aphromoo" Blackは長い間知っているし、彼らとは以前にも一緒にプレイしたことがあるので、Discordを介して絆を保つのは難しいことではありません。彼らとは長い付き合いになりますし、以前にも一緒にプレイしたことがあるので、Discordを介して絆を保つのは難しいことではありません。初めて知り合うチームメイトに関しては、時間をかけてプレイしなければならないので、私から見るともっと努力が必要ですね。私はあまり知らないチームメイトとのデュオキューを多くプレイするようにしています。

画像5

▲ Image Source: Riot Games

Dardoch、インタビューありがとうございます。あなたが到着した今、Dignitasのファンに何か言いたいことはありますか?

Dardoch: 温かく迎えてくれてありがとう。正直なところ、DIGの組織全体が私を歓迎してくれています。スタッフ、選手、ファンのみんながとても歓迎してくれています。感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?