IMT Xmithie: 「今週はロースターの変更が多いかもしれない」

▲ Photo by Tina Jo for Riot Games

Immortalsは2020 League of Legends Championship Series Spring Splitの最終週に入り、2020 LCS Spring Playoffsへの出場権を得るためには1勝しか必要としていなかったが、最終2試合では勝利を確保することができなかった。Immortalsは第9週で0-2とした後、Golden Guardiansにタイブレーカーで敗れ、ポストシーズン出場権の争いから脱落した。

Immortalsは2020年のLCS夏のスプリットで、春と同じ10人の選手がLCSのロスターとImmortals Academyと契約している。IMTジャングラーのJake "Xmithie" Pucheroは夏のスプリットに先立ち、Inven GlobalのNick Geracie氏とLCSメディアデイで話し、チームのオフシーズンの調整、COVID-19がLCSでの競争の雰囲気をどのように変えたか、そしてLCSで最も過小評価されている選手と呼ばれていることなどについて話しました。

Xmithie、時間を割いてくれてありがとうございます。オフシーズンはどうでしたか?

Xmithie: 何事もなかったと思います。それが私が言えることはそれだけです。外出できないから、あまり何も起きていないんだ。

そうですね、パンデミックロックダウン中はやることが少ないですね。COVID-19の発生により、春のスプリットの最中にオンラインでプレイすることにどのように適応したと感じていますか?

Xmithie: ええ、かなり違いますね。League of Legendsの最初のシーズンに戻ったようなもので、すべてがオンラインで、いつも家の机に向かってプレイしているようなものです。しばらくの間、人との接触はあまりありませんでした。LCSに関しては、アリーナのステージでプレイしている時とはパフォーマンス的に違うような気がします。プレッシャーが少ないのはもちろんですが、今のチームはもっと寛容でオープンな感じがします。環境が原因だと思います。

チームがよりオープンになるというのはどういうことですか?

Xmithie: チームは戦略的に実験したいという気持ちが強いです。誰もが直接話し合うことができないので、対立する雰囲気も少なくなっていると思います。また、ロースターの入れ替えやラインアップの変更も多く行われています。新しいことに挑戦できる環境が整っています。

画像1

▲ Photo by Oshin Tudayan for Riot Games

環境の変化は、試合後のミーティングやVODレビューなどの会話にどのような影響を与えていますか?

Xmithie: 環境のおかげで、あらゆるものがずっと対立的でなくなりますね。いつもそうとは限りませんが、人と人とのコミュニケーションの取り方にも違いがあるのだと思います。 また、Discordでの通話だけなので、1対1での会話は難しいですね。誰かと一緒にVodをレビューしながら話を聞きたい時もありますが、この環境ではそれが難しいです。この手の状況で改善するのはかなり難しいですね。

春のスプリットの途中で、ImmortalsはJohnny "Altec" Ruの代わりにIMTアカデミーからApollo "Apollo" PriceをADキャリーのポジションにサブで迎え入れました。ApolloはAltecがスターターとして連れてきたものとは異なります。チームに何をもたらしたのでしょうか?

Xmithie: 違う意味でチームは向上したと思う。どちらの選手もチームにもたらすことのできる能力が違います。Apolloはベテランなので、自分が何を望んでいるのか、何を必要としているのか、勝利への道筋を伝えるのが得意です。Altecはメカニックに優れていて、一人でチーム戦をキャリーすることもありますし、ある意味ではApolloとは正反対の選手です。

春のプレイオフを1勝差で逃したImmortalsだが、夏を前にロースターの調整は行われていません。それ以外の変更をしないという自信を組織に与えるために、ロースターはどのように改善されてきたのだろうか。

Xmithie: スプリングスプリットは間違いなく吹っ飛んだ。どのチームにとっても残念な結果になってしまいましたが、私は高いレベルでプレーしてきたので、特にそうなりました。このような結果になってしまったことは、考えられる限りでは最悪の事態でした。

我々は誰よりも2~3週間前からスクリムを始めて、メタがどのようなものであるか、サマースプリットでどのように進展すると予想されるかを把握しています。アカデミーで内部スクリムを行い、どのチャンピオンがより優れているか、プレイヤー間でどのようなシナジー効果があるかを把握するために、多くのロスターを交換しました。今週は多くのロスター変更があるかもしれない。

画像2

▲ Photo by Oshin Tudayan for Riot Games

スプリングスプリットでは、LCSプロの中で最も過小評価されているのは誰だと思うかという投票が行われ、あなたが圧倒的な支持を得ていたことが放送で紹介されていました。Immortalsがチームとして劣勢だったにもかかわらず、スプリングスプリットでのあなたの個人プレーは、この賞賛に値すると思いますか?

Xmithie: それは何年も前からのミームだと思います。Counter Logic GamingやTeam Liquidでタイトルを獲得していたにも関わらず、誰もが私が最も過小評価されているプレイヤーだと長い間言っていました。Immortalsでいいプレーをしていた時でさえ、チームがうまくいっているからうまくいっているだけだと思われていた。

私が最も過小評価されているLCSプレイヤーであることは、私が初めてImmortalsでプレイした時、またはCLGで何年も前に真実を持っていたかもしれませんが、今ではそれは単に物事を振り返るおかしな方法のように感じています。

あなたのキャリアの中で、他のほとんどの現役選手よりも多くのLCSの試合をこなしていますね。このスプリットで達成したい具体的な目標はありますか?

Xmithie: 目標はいつも同じだと思うのですが、それを達成するためにどうやってアプローチしていくかは毎年違います。基本的には、最低限の目標はWorldsに行くことです。どのチームに所属しているかに関わらず、2014年のNA LCS夏のスプリット以外は欠場したことがありません。自分がどのチームに所属していても、ベストを尽くしてWorldsに出て、そこからさらに上を目指すことを伝統にしたいと思っています。

2020年のLCS夏のスプリットが始まる前に、Immortalsのファンに向けて何か言いたいことはありますか?

Xmithie: 私たちとImmortalsのファンにとって、本当に辛い道のりでした。今年の春はあまり良くなかったので、そのことをお詫びしたいと思います。夏のプレイオフに出場するためだけでなく、できれば北米で最高のチームとして、Immortalsを再びレーダースクリーンに載せることに向けて、我々全員が努力しています。このスプリットでは、そのために最善を尽くします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?