100T Bang、記者としてWorldsに参加した感想は?

画像1

昨年12月、100 Thievesのボットレーナー、Bae “Bang” Jun-sikにインタビューした後、100 ThievesがWorldsに行けなかったら、Inven Globalの記者としてWorldsに行くとジョークを飛ばした。10か月後、すべてが実現し、BangはGroup StageのためにWorldsに来てくれました。

準備はできていると思っていたかもしれないが、初めて記者を経験するのは簡単なことではなかった。それだけでなく、Bangは現役選手であるだけに、記者たちがあまり考慮しないかもしれないいくつかの部分について、より慎重だった。

その結果、Bangの記者への変身は成功だった。彼は記者として楽しんだし、掲載した記事も素晴らしかった。選手から短い休憩を取って、20日間ほど記者体験をします。どのインタビューがBangにとって最も興味深かったですか、そして最も難しかったのは何ですか?インタビューでチェックしてみてください!


●本文

こんにちは!

Bang: こんにちは!

時差ボケだそうですね。どうしてましたか?

Bang: ベルリンから帰って3週間くらい経ちますが、まだ時差ボケです。好きなときに寝たり食べたりしていたので、昼に寝て夜起きたことが何度もあります。それで、私はまだ時差ぼけです。

とても自然な生活を送っていますね。

Bang: その通りです。公式スケジュールがあまりないので、本能的にやっています。

ベルリンでのグループの後で戻ってきたのですが、マドリードとパリで起こった決勝トーナメントをどう思いましたか?

Bang: えーと... 私は準決勝の予想を全部間違えました。SKTがG2を、IGがFPXを、決勝ではG2が勝つと思っていました。でも、みんな間違っていました。はい、私が間違っていました。

SKTの試合の後、私は混乱しました。落ち着かないのがいいかもしれません。だから...。はい。

君の話から判断すると、いろいろ考えていたに違いない。

Worldsのグループステージに行っただけで、帰ってきてからは一人でロキューをストリーミングしていたのですが、SKTの準決勝の後は少し無気力になりました。何もしたくなかった。排除されたのがSKTなのかLCK全体なのかはわかりませんが、色々と頭をよぎっていました。

だから、ソロキューをプレイしていましたが、ストリームをするのがとても嫌でした。私もストリーミングはしたくなかったし、チームが何を経験しているのかはわかっていたし、失った後は感情的にもわかっていたし、ストリーミングするときは視聴者にポジティブなエネルギーを伝えなければならないと感じていました。私は自分の憂鬱な気分をウィルスのように視聴者に広げようとしているように感じていたし、幸せを装うことはできない。

私は知っています... 視聴者の中にも悲しんでいる人がいるので、私はおとなしくしていました。試合中はストリーミングしません。両方観たい人もいるし、試合も観たいですからね。なので本来は準決勝後にストリームするつもりだったのですが、結果が出てストリーミングする気になれませんでした。

もうよくなりましたか?

決勝戦が終わって、もう大丈夫だと思います。SKTの方が優れているのにストリーミングしているようなので、私もストリーミングします。

LCKとあなたの前のチーム、SKTが脱落するのは残念ですが、あなたの現在の地域、LCSは残念ながらグループステージから抜けれませんでした。そのことで少しでも悲しく思いましたか?

Bang: 私はLCSで2シーズンプレーしていますが、地域として競争力がないとは思っていませんでした。LCSの上位2~3チームは、国際大会での地歩を固めることができるだろうと思います。

その点で、私は混乱して悲しくなった。私の所属しているリーグのチームの成績が悪かったので、泣きそうになりました。私は怒っていました、そして...。

それはあなたの誇りを傷つけましたか?

Bang: 間違いなく。私はプロの観点から怒っていました。LCSの代表者のプレーが下手なのを見て、本当に悲しかったです。LCKに関して言えば、人間として、私はもっと感情的に影響を受けました。

それで、あなたは仲間のプロの観点からLCSに腹を立て、LCKにとっては、ファンの観点から腹を立てていたということですね?

Bang: はい、ファンとして。全体的に、私は多くの感情を残し、とても混乱していました。LCKの落下を見るには...。ええ、いろいろな面でね。

FPXを高く評価している人は多いかもしれませんが、あなたにとってはこの結果に満足しているわけではありません。おそらく後悔があるのでしょうか?

Bang: 正直、決勝戦はあまり気にしていませんでした。結局は、より良いチームが勝つ。

ベルリンでは、Inven Globalの特派員として、ビデオインタビューを通じて多くの人々の注目を集めました。記者としてのご経験はいかがでしたか?

Bang: 行く前は本当に心配でした。まず、選手たちに直接インタビューしなければならなかったことは、選手たちがプレイヤーがそれを不快に思って、好まないだろうと思ったので、いろいろな面で本当に心配でした。

画像2

彼らはあなたを嫌がりますか?

Bang: はい。そのことが私を心配させました。しかし、私がインタビューした人は皆とてもフレンドリーで、インタビューの間もとても協力的だったので、うまくいったと思うし、私の心配は楽しいものに変わったと思う。

あなたが記者だと知って驚いた人はいましたか?

Bang:「Bangはなぜここにいるのですか?」と言う人もいた。私を見て驚いた人もいましたが、もう話を広めてしまったので、Mataが挨拶をして通り過ぎました。彼は「やぁ、Jun sik...。こんにちは」と言った。SKT Effortとして知られるSanghoは「え?なぜここにいるのですか。」と述べた。ただ驚いたふりをしただけだと思います。

社会的に適切ですね。

Bang: はは、はい。反応は様々でした。

ベルリンをゆっくり観光して、おいしいものを食べましたか?

Bang: グループステージのスケジュールは思っていた以上にタイトでした。私が到着した時はプレイインステージが行われていて、その後2~3日休みがあったので、周りを見回してたくさん写真を撮りたかったのですが、あまり撮れませんでした。ご飯はたくさん食べに行きました。シュバイネハクセと、シュニッツェルと、ザワークラウトを食べました。あれは発酵キャベツですか?とても気に入りました。それから、カリーヴルストも。それで、私は自分によく食べさせました。2〜3キロくらい太ったと思います。ビールを飲んだかって?はい、ビールは素晴らしかったです。

ああ、よかった。私たちがあなたを送った時、あなたがご飯をよく食べないのではないかと心配した。

Bang: よく食べました。

インタビューで一番考えていたことは何ですか?

選手たちにストレスを与えないことが一番の優先事項でした。なぜなら、国際大会に出場する選手としては... 国際大会では、取材などで試合をするたびに、ファンに見せなければならない場合があります。そのような状況では、選手にストレスがかかることがあります。だから、できるだけストレスを与えないようにしました。

選手たちに聞いた質問にも気をつけていましたし、選手たちがどう感じているのかとても気をつけなければなりませんでした。

画像3

あなた自身もたくさんインタビューを受けました。あなたはインタビューで経験したことを実践したと思います。例えば、個人的に不快に感じる質問を避けることができました。インタビューの質問を用意しましたが、それを追加しましたね。

Bang: そうですね。

そういう面では、少し楽しかったですか?

はい、選手に質問するのに適した質問を見つけるのが少し楽しかったです。プレイヤーによって違います。例えば、プレイヤーに7つの質問をした場合、質問1では、プレイヤーが質問2と3を答えることもありますので、そのような状況では質問が分かれてしまい、別の質問をしたくなります。全体的に、質問をしながらでも多くのことを学びましたし、さまざまな状況に対処するのも楽しかったです。

インタビューをしながら思った以上に適応しなければならなかったです。選手がみんな違うから楽しかったし、この仕事はほとんど自然に感じました。

本当に楽しかったと思うインタビューはありましたか?

Bang: 私にとっては... Teddyのインタビューです。Teddyと話したのはそれが初めてでした。あの時... SKTというチームは共通点があって楽しかったです。

SKTの先輩として、Teddyに愛情を持っていましたか?もしかしたら、インタビューで言ってはいけないことを排除する手助けをしているのかもしれない。

Bang: そうではなくて、Teddyはインタビューですばらしかったからです。彼がインタビューで言ったことから、私はTeddyに共感することができた。初めての会話でしたが、つながりがあったようで楽しかったです。

一般の反応としては、kkOmaさんとのインタビューが一番好評でした。視聴率もコメント数も。私が気になったのは、kkOmaがどれだけあなたのことを気にかけているかがわかると、彼はあなたをとても愛しているということです。インタビューのとき、自分でこれを感じましたか?

Bang: インタビューではそう感じましたが、彼は元選手の面倒をよく見てくれているので、インタビュー以外ではもっと愛情を感じます。短いインタビューでそのような愛を感じることができれば、彼は実生活でより大切にしてくれます。彼はとても立派な人で、偉い人です。

選手として私は多くのヘッドコーチに会ってきましたが、kkOmaはヘッドコーチとしての仕事がとても上手です。それぞれの選手が自分の意見を持っているかもしれませんが、少なくとも私にとっては、彼は完璧なヘッドコーチに近いです。Choi監督(cCarter)も同様です。選手を抱きしめたり、選手の面倒を見たり、選手の盾になったりする人です。選手としてとても心強いです。プレイヤーが集中してゲームをするだけの環境を作ること... 誰にでもできることではありません。

kkOma監督は間違いなく教師の日に会い行って感謝しなければならない人です。私は社会性に欠けていましたが、彼は私がより良い人間になる手助けをしてくれ、たくさんのことを教えてくれました。自分が他人にそんなことをするなんて想像できないです。

インタビューできなかった人もいたでしょう。もしかしたら、あなたが本当にインタビューしたかった選手、そのような人はいますか?

Bang: DAMWONとGriffinの選手にインタビューしたかったです。私はLCKでプレイしていた時にDAMWONの選手に会ったことがなく、ソロキューでプレイしたことはありますが、知り合いになったことがなかったので、Worldsのような場所で多くの選手と話したかったのです。残念ながら、私にはそうする機会がありませんでした。中国選手とベトナム選手にもインタビューしたかった。日本人選手もです。しかし、DFMはプレイインの早い段階でノックアウトされてしまいました。中国選手やベトナム選手と話す機会がなかったので、うまくいかなかったのが残念です。

人々はサムネイルだけから動画をクリックしたいとコメントしています。コメントを見ましたか?

Bang: ベルリンにいたので、改善のためにフィードバックを得ようとしました。別の仕事での取り組みについてのコメントを読むのは楽しいです。とても楽しかったです。お褒めの言葉も多く、とても元気になりました。

選手の契約に関するニュースであれ、他のプロからのプランであれ、再契約であれ、別のチームへの移籍であれ、少しずつ人気が出てきています。その時期です。何か予定はありますか?

Bang: NAは、とても違う雰囲気を持っています。多くの選手がさまざまなチームにトレードされ、チーム内で選手の入れ替えが行われる可能性があります。それらは... 公開はされていないが、舞台裏では多くの議論が交わされている。

LCKも同じです。私にとっては、すべての話の真っただ中にいます、そういう話を聞くのは楽しいです。何かが公式に発表されるまでは、何もありません。他のチームが何を言っているかを聞くことは、私にとっても楽しいことです。どのチームが私を欲しがっているかという話は、チームから直接来ているのではなく、ただ噂になっているだけなので楽しいです。

あなたも知らなかった噂があると聞きました。

Bang: その通り!オフシーズンはそういう話が多いですね。コミュニティの中で、ランダムな人たちが自分の知り合いがどこかの組織のトップだとか言っているのを聞いて、私は言葉に窮しています。もしあなたの好きなチームや好きな選手が他のチームに行くという噂があるなら、そのようなうわさがインターネットで広まると、ファンはそれを読んで不安になります。

一見信用できそうなことを書くために噂を利用する人もいます。そういうものを見ると、行き過ぎてしまうことがあります。これは実際にはプレイヤーに対してより敏感な話題ですが、それについての噂を広めることは...

あなたが言いたいのは「そんなうわさを流さないでください。記者だけでなく、特にファンが不安を感じる時期ですから、それに惑わされないようにしましょう。」ということですね。

Bang: その通りです。チームでも選手でも公式発表がないと、誰も知りません。私でさえ、ほぼ確実なことは知っていますが、間違った情報がたくさんあります。それでも、私についての話はとても楽しいです。

画像4

今後のご予定はこちらではお伺いできませんが、今のご予定はいかがでしょうか?

Bang: 次のシーズンに備えてゆっくり準備しなければならないです。ブートキャンプのスケジュールに関しては... NAでは、チームは選手とロースター変更の可能性について多くの情報を共有しているので、私も多くの更新情報を受け取っていますし、私のチームとも多くの情報を共有しています。2020年のためにゆっくり準備する時間です。

特派員としてあなたを愛していましたが、選手としてWorldsでお会いした方がずっといいでしょう。

Bang: LCSの代表者としてインタビューを受けるのは別のことになるでしょう。

また来年も頑張らないといけないので、2020年の抱負を教えてください。

Bang: ファンにどう見られても、私は自分の目標と将来のために一生懸命働いています。皆さんにも応援していただきたいと思っていますが、ファンの皆さんには、私の努力が報われることを願っています。私はファンに対してできるだけ正直になりたい。私は自分が持っているものを誠実に見せたいと思っています。そしてその旅を通して、ファンのための前向きな気持ち以外何も期待していません。

もちろん、私の目標はWorldsに勝つことです。Worldsに行けば、たくさんの人が私の試合を見てくれるといいですね。私の目標は、常に自分が優れた選手であることを示すことなので、そのようなことから目を離さないでください。

ファイティン!Bang!

Bang: ファイティン!Bang!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?