Cloud9 Blaber: 「Svenskerenと時間を過ごすのが当たり前だとは思っていません...。その時が一番勉強になった。」

画像1

Cloud9とBlaberは夏のスプリットの最初の3試合で無敗を記録しており、春と同様に圧倒的な強さを見せつけている。我々は彼らを国際的に評価することはできなかったが、彼らが未だにNAのトップにいることは間違いない。Robert "Blaber" Huangは、Dennis "Svenskeren" Johnsenと一緒にプレーしていた時のこと、一緒にいる間にどのようにレベルアップしたのか、そして彼のプレーがCloud9を国内の多くの勝利に導いているのかについて話してくれました。

そして、SvenskerenにOlafで9/1/5に行ったときにBlaberが彼らのゲームで作ったゴールドの合計を2倍以上にしたように、それは学生が本当にマスターになったようです。さらに、彼は、選手の強さからドラフトまで、彼らがどのように支配的であることができるかのいくつかを説明し、彼らが異なる地域でより良いチームと対戦していた場合、特にメタの変化を考えると、それがどのように変化する可能性があります。

Blaber、君はEGを完全に潰したし、この夏は3勝0敗だよ。では教えてください、新しいスプリットに入っても、これほどまでに君たちを支配し続けているのは、Cloud9の何が原因なのでしょうか?

Blaber: 僕たちにとっては、今までと同じようにハードな練習をしているだけだと思います。特に夏だからこそ、このスプリットで勝ちたいという気持ちは誰もが持っていると思うし、Worldsに向けても強いパフォーマンスをしたいと思っている。MSIでプレーできなかったのは本当に残念だったけど、僕らはただひたすらに頑張っているだけだと思うよ。

そうだね、国際大会に連れて行かないとな。3回連続でOlaf使っているのを見たよ。どうやってOlafを支配しているんだ?Daniele "Jiizuke" di Mauroに聞いたんだが、チャンプを相手にした時は誰でも調子に乗るのが苦手だと言っていた。

Blaber: 彼はそれに対してあまり良く見えなかった...

ああ!すみません、Jiizukeと言ったのはYasin "Nisqy" Dinçerのことです。悪かった。

Blaber: ああ、わかったよハハハ。そうだね、僕はOlaf全般が得意だと思うし、優先順位をうまく利用したチャンプだと思うし、僕のチームは良いプッシュピックで僕をうまくセットアップしてくれると思うんだ。Karmaがあるのを見たように、JiizukeはKassadinでカウンターピックをしていますが、それはクレイジーなことですが... 彼は何でもできる。でもドラゴンとヘラルドをいつでも好きな時に取れれば、ゲームをひっくり返すことができる。

画像2

この春には、あなたがこのチームに入ってきて、去年の夏にスプリットのMVPだったSvenskerenに代わって、Cloud9が超絶的に支配的で、EGが本当に悪いスタートを切ったという大きな物語がありました。だから誰もが君たち二人を比較していた、Blaberの方がずっと優れているとか、彼は本当に運が良かっただけなのかとかね。でも、あなたはまだここにいて、圧倒的な支配力を持っていて、今日もまたSvenに勝ったんですよね。Svenskerenの下でプレーしていた時代を 乗り越えたと感じているのかな?

Blaber: それほど頻繁には考えていません。今の自分のスタートに関しては、時間を共有しないのは明らかに良いことですが、Svenskerenの下でプレーしていた時間を当然のこととは思っていません。彼から多くのことを学んだと思うし、LCSチームと一緒にプレーしたことで、自分自身がより良くなったと思う。時間を共有しないで一人でプレーしているので、プレイヤーとしての自分が確立されてきていると思いますが、正直なところ、Svenskerenとの時間が最も多くのことを学んだ時間だと思っています。

今、自信を持って北米一だと言えますか?

Blaber: いつも自分が一番だと思っているし、今は1位だと思っているから、そう言うだろうね。Liquidと同点だと思うから、Broxahも1位と同点なのかもしれないね。

前回のスプリットではあまり活躍しなかったが、今は活躍している。先ほども言ったように、ほとんどのチームがあなたとは太刀打ちできないということが分かったので、国際的なプレーでは、より高いレベルでの競争になると思いますが、どう思われますか?

Blaber: 今は個人ではあまり挑戦されていないので、正直難しいと思いますし、チームプレーは本当に良いと思うのですが、常に後ろよりも前からの方が楽なんですよ。だから、前からのプレーは本当に練習しているんですけど、レーンで勝てていなかったり、国際的にジャングルで勝てていなかったりすると、もしかしたらプレーしづらいというか、今までにない経験になってしまうのかもしれません。なので、今は何とも言えませんが、正直、まだ大丈夫だと思います。

彼らは異なるメタを持っていて、ドラフトも異なるなどのことを考えると、Cloud9はどのようにコンプを適応させる必要があると思いますか?

Blaber: 国際試合になるとドラフトも変わってくると思います。自分たちよりも優れている人がこらしめることができるのは明らかなように、ドラフトでは「もし自分たちがこのマッチアップの反対側にいたら、本当に幸せだろうな」とか、「自分たちは両方に勝つだろうな」ということをよく言っています。

だからNAではこらしめられないなら、好きなようにドラフトすればいいと思うんですけど、国際的にこらしめるなら、好きなようにドラフトできないし、相手と比べて自分たちの強みに合わせてドラフトしないといけないと思います。だから、国際的に好き勝手にドラフトしていては、自分たちにとって一番楽ではないと思います。

今シーズンのNAでは本当に悪いドラフトを見てきたよ、さっき言ってたように、このゲームでは最後のピックのKassadinが本当に面白かった。これはスクリムでよくあることなのか?それともゲーム当日に手探りされることが増えただけですか?

Blaber: うーん、そうでもない。ほとんどのNAチームは非常に普通のドラフトですが、他のチームからはそう思われていると思います。ステージの上では出さないようなドラフトもたくさんあるし、明らかにスクリムでプレイしている。新しいものは何もプレイしていない。でも、クレイジーなピックはたくさんあるけど、それ以外はほとんどのNAチームは普通のドラフトだと思う。

画像3

去年の夏にSvenskerenがSejuaniを描いてもらったように、誰か1人のチャンプと結ばれるとしたら、個人的には誰になってほしいと思いますか?

Blaber: 1人のチャンプを選ぶのは難しいと思うんだけど、僕はすでにKindredでかなり知られていると思うし、Lee SinとGragasは僕が一番最後のスプリットで知られていたものだと思うから、もし僕の最後のスプリットのパフォーマンスのためになるとしたら、たぶんその中の1人になると思うよ。あと、俺のRek'Saiも俺のベストチャンプの一人だと思っているので、たぶんその中の一人だと思います。

いっぱいあるね! Noctruneもその一人だし、今回のスプリットはOlafだね。でも、本当にありがとう。チェックアウト前にファンに伝えたいことはありますか?

Blaber: 応援してくれてありがとう、これからも勝ち続けるよ。本当にありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?