Wolfは引退を公式に発表し、閉鎖された障害との戦いを語る

画像1

25日の午後(KST)に突然、Lee 'Wolf' Jae-wan氏からメッセージが届いた。前回のインタビューで、冬には焼きハマグリを食べると約束しました。あの焼きハマグリのことだと予想していましたが、私の予想は的中しました。

Wolfの旅はドラマチックだったが、過酷だった。2012年にNajinでプロのLeague of Legendsプレイヤーとしてデビューした彼は、CTU(Chunnam Tech U.)でつま先を浸し、2013年にSKT T1Sに入団しました。それは、誰もが大好きで記憶に残るBang-Wolf Botデュオの誕生でした。以後、数々のLCK優勝と二回にわたる世界選手権を経て、プロとしてのキャリアの次のステップのために2018年にトルコのチームSuperMassiveに入団しました。これまでの彼のプロとしての旅は 「ドラマチック」 と言っても過言ではない。

しかし彼の卓越した経歴、友好的な笑顔と外見の裏には、私たちは実際に彼についてどのくらい知っているのでしょうか?彼は誰も心配させたくなかったので、秘密裏に個人的な戦いをしてきた。ようやく、「辛い 」部分に光を当てる時が来ました。カフェのコーヒーではなく、焼酎とおいしいシーフードを飲みながら会話したかったのには理由があった。

T1ウィンタージャケットを着たWolfを見つけました。一番長いチームだから着ていたのでしょうか?もしかしたら... もしかしたら、彼はチームに復帰していたのかもしれません。彼は冬のジャケットを1着しか持っていなかったことがわかった。それに伴って、ショットグラスのガチャガチャという音と、テーブルをはさんだフレンドリーな笑顔のインタビューが始まりました。

●本文

ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしたか?

Wolf: 私は夢の中で生きてきました。食べて寝て、韓国でやりたいことだけをしてました。

残念ながら、今年はSupermassiveでWorldsに行けませんでした。今年はどのように感じましたか?

Wolf: とても惜しかったです。私たちはもう少しで勝つところまで来ていました。しかし今年は、ゲーム内のパフォーマンスとライフスタイルには満足していますが結果には満足していないので、間違いなく後悔する1年だと思います。

画像2

今夜は焼きハマグリですね。どうしてでしょうか?

Wolf: 焼きハマグリ... 定期的に楽しむのはちょっと難しいですね。お寿司やお肉なら自分で食べられますが・・・。大人たちが焼酎を飲みながら座って話をする姿を連想させますよね。

大人のようなインタビューをしたかったのですか?録画をやめた方がいいかも...

Wolf: (含み笑い)はい。私はまだ24歳ですが、たまには大人のように振舞ってみたいです。カフェでコーヒーを注文することもできましたが、このインタビューはもっと真剣で個人的なものにしたかったんです。

わかりました。私たちはここに集まって真剣な会話をする準備は万端です。あなたの話をする番です。

Wolf: 私は引退ついて何度も何度も考えました。1日に何百回も心の変化を経験したことがありますが、それはプロとしてプレーを続けるべきかどうかということです。要するに、私はプロとして引退することに決めたのです。私がここにいるのは、私のプロとしての時間が終わったと思うと言うためなんです。

なぜ引退を決心したのですか?

Wolf: 次に私が言おうとしていることは、ほとんど誰にも知られていないと思います。このことを知っているのは、コーチのkkOmaとマネージャー、そして何人かの親しい人たちだけです。精神疾患のため、プロを続けることができないという結論に至りました。

最近ではOCD(強迫性障害)で引退するプロもいます。あなたもそうですか?

Wolf: 似たようなものです。4つの精神疾患があります。最初は想像すらできませんでした。まず私はうつ病ですが、最近は多くの人がうつ病に対処しているので、あまり心配していません。他には適応障害、不安障害、パニック障害があります。2017年に知りましたので、お久しぶりです。

SKTの時代ですね。私が知っている限りでは、チームには心理学者がいたので、あなたは自分の状態を漠然と知っているに違いない。

Wolf: 2016年からだと思います、プレイしていると吐きそうになりましたが、とても緊張していると思っただけです。しかし2017年に事態はさらに悪化し、勝とうが負けようが負けようが、すぐに吐いてしまうんです。その後気分が良くなったら、面接などに行きました。

定期的に通院しているのですが、そのときに軽度の適応障害と不安があると言われました。それ以来、私はチームに話し、毎週心理学者と相談した。この環境から離れてこそ、物事が良くなると言われました。

2017年末に休暇をとってプロの生活から少し離れたところで、2018年初めには少しはましになりましたが、すぐにパニック発作はひどくなりました。ファンは私が不健康だということしか知らなかったでしょう。その頃、吐いただけでなく、キーボードを外していたらパニック発作に襲われ、机の下に入り、10分以上、吐き、泣いて、ガタガタ震えた。落ち着いてからコーチングスタッフが迎えに来てくれて、それが何ヶ月も続きました。

チームはとても親切で、Rift Rivalsの後で回復することができました。幸いなことに、Effortは私の代わりでも非常にうまくいった。2019年にスタートしたとき、私は海外に行くことでこの状況が改善されるのではないかと考え、海外のチームを探しましたした。しかし、私はトルコで同じ症状に対処していました... そして、韓国に帰ってきて、来年プロに戻ろうと思ったら、これ以上続けられないという結論に達しました。

ゲームの実力が落ちて引退するなら、もっと気分が良いものだと思うんですけど、そうではないのが残念です。私はまず健康に気をつけなければならないですね。

画像3

あなたは長年、自分の引退生活を悩ませてきたし、ファンを不安にさせてきました。はっきり言ったことはありませんが、大変だったでしょうから、いろいろ考えていたでしょう。しかしそのとき、症状が改善する可能性はありましたか?

Wolf: はい、精神状態がよくなれば状況は良くなると思っていました。パニック障害の原因についてはいろいろ調べてみました。例えば、それはファンの反応だったのか、ゲーム内でのパフォーマンスだったのか、それとも組織からのプレッシャーだったのか。結局、その理由が分かりましたが、私のパニック障害は、一生懸命働いている時にはひどくなるのですが、リラックスしている時には良くなるらしいんです。唖然としちゃいました。

プロのゲーマーとして勤勉で競争力が必要だということが分かった後、私は他の人たちに迷惑をかけるだけだと思いました。言いたくないんだけど...そろそろ引退しなければなりません。このようなことを話すのは難しいし、もし誰かにリークされたら混乱するだろうと思います。

残念なことに、引退はあなたの本望ではありません。

Wolf: 最悪です。最悪。本当にまずいのは、今でもスキルが自分が悪いとは思っていないことです。もし私がそのような病気と診断されなかったら、あと2、3年は自分を証明して、もっと偉大な何かのために記憶されたかったのです。

話を聞いている限りでは、同じ問題を抱えているのはあなただけではないと思います。これについて他のプロと話したことはありますか?

Wolf: わかりません。私は閉鎖的なタイプの人間なので、これまでは身近な人たちとしか話してこなかったんです。プロの方もあまり知られていないと思います。

とはいえ、難しい決断だったに違いないです。周りの人から何かアドバイスはありましたか?

Wolf: はい。それがkkOmaであろうと、私のマネージャーであろうと、PoohManDuであろうと... みんなが「無理ならやめてもいいですが、後悔しないですか?」と言っていました。その言葉は私に深い衝撃を与えました。なぜなら私は本当にプレイし続けたいからです。

しかし、パニック障害が日常生活に入り込んできました。気分が変動するたびに忍び寄ってきます。私は両親にも引退の話をする時が来ました。私、1人の人間としてのLee Jae-wanが本当に死ぬところまで、事態は続きました。実は、数日前に新しいチームを探していたのですが、パニック発作に襲われると、週に2、3回... 続けられないとわかっていました。

決断した後、周りの人から何か聞いたことはありますか?

Wolf: まだ誰にも言っていません。周りの人に先に言ってその反応を聞けば、自分の心が揺れ動いて変わることは分かっているので、まずは引退の決断をして、周りの人に説明したかったのです。

画像4

ちょっと気分を変えて、思い出の旅に出ましょう。League of Legendsのプロの選手になって8年になりますが、特に覚えている瞬間はありますか?

Wolf: これはとても変に思えるかもしれませんが、プロになる直前のことでした。引退することをたくさん考えていたので、最初の頃を思い出しました。誕生日にPCカフェで遊んでいたら、3チームから連絡がありました。Najin、IM、当時Reaperedが新たに作成していたチームのSKTでした。

当時、IMは私の家の一番近くにあり、結局は私はIMの他のプレイヤーでいっぱいの車で話をすることになりました。今振り返ってみると、彼らが私をスカウトしようとしている様子がとてもおかしかったです。その後、Reaperedに続いてSKTに入団しましたが、その時Bengiは本来チームに入るはずだったJunglerだったのですが、別のチームに行くことになってしまい、私は突然Junglerになってしまいました。その後H0R0がチームに加わり、最初のSupportとしてチームに連れてこられたとき、私はJunglerやSupportとしてスタートポジションで戦うことになりました。スターターを争うのが嫌でナNajinに行きました。人生でとてもダイナミックな月でした。私にとっては全く新しい世界で、楽しかったです。

多くのチームで活躍していますが、SKT Wolfとして常に記憶されています。2018年、チームの最後の年をどのように覚えていますか?

Wolf: プロとしては、誰かが僕を倒したらすぐにでも離れたいと思っていました。試合でひどい目にあったら、後悔せずに立ち去りたかった。その意味で、多くの試合に出られなかっただけでなく、ひどいプレーをしてしまったことが残念で、ファンに申し訳ない気持ちです。その一方で、私の条件を考えると、私は全力を尽くしていていました。このことについて他の誰とも話すことができませんでした。

他に思い当たることはありますか?

Wolf: Bengiが兵役義務を果たすために軍隊に行く前、私たちは皆Caster Jun’sというレストランで食べたり飲んだりした。当時、私はお酒の飲み方を知らなかったし、Caster Jun’sが焼酎爆弾一杯をくれた時、二杯飲んでかなり酔っ払ってしまいました。そして私はBengiを捕まえて、「こんなふうに行っちゃうのは嫌だよ。」と言って泣き出しました。写真もあります。その後、私は戻ってきて、吐いて、最終的に救急室で...その時、私はお酒が本当に苦手でした。

海外にもファンが多いですね。彼らはあなたがどれだけ幸せかを愛していて、Sjokzはあなたにインタビューしてとても楽しかったとまで言っていました。

Wolf: うん。彼女と一緒に写真も撮ったんだけど、いつも頭に浮かんだのは...。化粧がひどいね(笑い)。ちなみにこれはほめ言葉です。私が言いたいのは、彼女は化粧をしなくてもよく見えると思うということですよ。

MSIでAphromooとキーボードとマウスを交換したのを覚えています。他のプレーヤーは私が使ったギアが気に入らなかったので、LCKでしか使ったことがなく、いつものようにMSIに持ってきました。Aphromooにギアについて謝罪しましたが、彼は「大丈夫です。最高のプレーヤーは、このギアを使います」と言っただけです。彼はクールでした。

また、当時G2EsportsにいたMithy氏も覚えています。試合が終わった後、私たちは何ヶ月もメッセージを交換し、ドラフトについて話し合いました。しかし、調子が悪くなり始めてから、彼にメッセージを送るのをためらった。できれば、また彼と話したいです。

特に注目すべき実績はありますか?キャリアであれライフスタイルであれ...建物を買うことは大きな成果ではないでしょうか?

Wolf: もちろんです。オーナーになったことは大きな功績です(笑い)。私は目立ちたがり屋でもあり、多くの人が私のことを知ってくれたこと、私の名前が世界のどこかで話題になっていること、何かを見ると私のことを思い出させてくれることを誇りに思っています。

一方で、何を達成したいのに、できなかったのでしょうか?

Wolf: 私はまだこのことを考えている子供のようだが、 「世界一」 というタイトルを持てなくて残念です。私は人々に 「Support=Wolf」 と考えてほしいと思っていましたが、それをここで終わらせなければならないなんて残念です。

あなたはかつて世界チャンピオンだったので、技術的には世界で最高のサポートでしたが、すべては個人的な満足に行き着くと思います。

Wolf: そうですね。ファンの評価も大事ですが、個人的には満足です。他の選手より良いこともあったが、他の選手より悪いこともあったと思います。

FAのニュースで聞いたことがあると思いますが、一緒にいたSKTのチームメイトは皆、自分の道を見つけています。退職するのはとても風変わりだと思いますよ。

Wolf: 絶対に後悔があります。なぜなら私はもっと上手にプレーできると思うからです。Bang、Faker、kkOmaはみんなベストを目指し続けているが、私だけが引退するのは残念だ。永遠に続くかのように思われていたSKTの選手たちが次々と散り散りになっている。時間が経つにつれ、Fakerはもっと手の届かないところにいるように見えるだろうし、その時点では、SKTはみんなが知っているSKTと同じになるのではないかと思う。何があってもみんなを応援しますが、惨めな気持ちが残っています。

FakerはSKTの唯一のOGメンバーで、私はプロ選手としてのFakerを本当に尊敬しており、彼が今後も活躍することは間違いない。

画像5

前のチームメイトにまだ話していないことはありますか?

Wolf: これはとてもフォーマルに聞こえるかもしれないので、ご容赦ください。まず、私が一番感謝したい人はkkOmaです。今は引退したので、コーチとは呼ばず、ただの(兄の韓国語)です。非常に個人的なレベルで感謝したい人物だ。次はチームメイト全員です。SKTだけでなく、NajinやSupermassiveにもある。そして、私は組織に感謝したい。マネージャー、サポートスタッフ、関係者全員から... 一生懸命働いてきました。最後になりましたが、ファンの皆さん、そしてこのシーンに関わってくださったすべての方々に感謝申し上げます。

ああ、私は憎らしいコメントを残す全てのヘイター達に言いたいです(笑い)。「このような憎しみを受けるために、私たちは本当に何かひどいことをしたのでしょうか?」と思うこともありました。正当化された批判はありましたが、そうではなかったことがもっとありました。

Wolfとしてではなく、 Lee Jae-wanとして何をしたいですか?

Wolf: 今は、自分のやりたいことやしなければならないことを考えすぎて、3時間から4時間くらいしか寝ていません。まず、私は一人で暮らしたいです。新しい環境で多くの新しいことを経験し、人生を充実させたい。この2ヵ月間、家族と一緒に暮らしてきたので、何の役にも立たなかった。この時期は費用だけで利益が出ないので、将来が心配になりました。

後回しにしていたこともやりたいです。最近また運動を始めたのですが、以前できたことのいくつかができなくて本当にイライラしました。全体的に、私はもっと独立して暮らしたいですね。

プロゲーマーのWolfから心身ともに健康なLee Jae-wanまで。

Wolf: その通りです。私もたくさんストリームします。また、これは遠い将来の計画のように聞こえるかもしれないですが、私はいつも自分のPC Cafeを開きたいと思っていた。ロゴ入りのPCカフェ。「Beat the Boss」 のようなイベントを主催して、100時間の無料PCカフェタイムを提供したいと思っています。

気になってることひとついいですか。爪を切るつもりですか?

Wolf: 両親だけでなく、私の爪を見た人も皆、切ってくれと言いました。最初はプレイしている時の方が楽になるようにしていたのですが、今は爪がないと日常生活に支障が出てきます。例えば、釘が入っていない箱に貼られているシールをはがすことはできますか?かゆいところをかいているときは、爪を使うとずっと楽になります。でも、今は爪を短くすることに慣れています。考えてみると、プロ時代に爪を伸ばすいい口実を持っていましたが、その言い訳を失ってしまいました。これは退職後に後悔することの一つだと言っておきます。

あなたはまだLoL esportsシーンに参加しますか?

Wolf: もちろんです。引退は大げさに聞こえるかもしれないが、実際にはそうではないです。私は少し時間をかけて回復し、コーチになることもできますし、アートを実践した後にキャスターになることもできます。私の未来にはたくさんの道があることを知っています。記者になることも不可能ではないです。本当によさそうですね。実際、私は記者になることについて多くのことを考えました。インタビューの時間になると、人気選手たちは記者たちに呼ばれるが、他の選手たちは自分が言いたいことがあっても、その機会を得られない。選手たちの代弁者になっても、記事はヒットしないでしょう?(笑い)

10年後の自分をどう思いますか?

Wolf: よくわかりません。私は10年後には33歳になります...

<Viion:うわー、あなたは10年でたった33歳ですか… *ため息*>

Wolf: 申し訳ありません。ことによったら、ある地域で最高のPCカフェオーナーになれるかもしれません。

引退を悲しむファンのために、何か準備はしましたか?もしかしたら、ファンミートとか?

Wolf: まだ何も計画していません。 私はたぶん泣いちゃうと思う...私は自分の明るい面を見せたいだけです。 ファンはとても悲しむでしょうが、インタビューや私のストリームだけで伝えたいです。

この会話は引退以上の意味を持つでしょう。なぜなら、あなたはプロが直面している問題のいくつかを共有しており、それは一般には知られていなかったからです。このインタビューを通じて、いくつかの問題を明らかにし、プロがそれらを解決するのに役立つことを願っています。

Wolf: そうですね。もっとよくなるといいですね。ファンもいろいろと考えることがあると思います。だから私は、ファンが怒ることを知っていたので、そのような話題について話すべきかどうか考えていました。しかし、このインタビューで私がそのようなことを話した理由は... プロが直面している問題や、私たちも人間であることについて、皆が考えてくれることを願っています。

あなたの退職について多くの人から連絡があります。その影響に対する準備はできていますか?

Wolf: もちろん。私は2ヶ月間、この問題について多くのことを考え、それにどう対処するかについて多くのシナリオを頭の中に描いてきました。大丈夫だと思います。

プロとしては、これが最後の質問です。あなたのファンに最後のメッセージを送ってください。

Wolf: 最後になりましたが、長年応援してくださったファンの皆様に感謝申し上げます。本当とは思えないかもしれませんが、皆さん一人一人のおかげでここまで来ることができたと心から信じています。

2016年にWorldsで優勝した後、インタビューの中で、私は時計仕掛けの単一の歯車のようなものだと述べた。私を支えてくれた他の歯車は全てファンなので、これからもあなたのサポートを大切にします。

プロゲーマーであるWolfとしての時間は終わりましたが、Lee Jae-wanとしての時間はまだ始まったばかりです。

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?