G2GrabbZ RedditのAMAハイライト:「NAに行く選手たちは、(スマート)金銭的な決断をして、勝利をあきらめ、より多くのお金を得ることにした。」

League of Legendsのオフシーズンは、選手たちが盛り上がっている時期だが、選手たち自身は休憩を取っています。トレーニングのスケジュールはもっとゆるやかで、チームメンバーは家族と過ごすことができます。G2 EsportsのFabian "GrabbZ" Lohmannコーチにとっては、ファンと交流する機会だった。

2019年にLECで最も成功した船の船長は、G2のsubredditでファンの最も熱い質問に答えた。話題は、2019年のLeague of Legends世界選手権でのG2のパフォーマンスや、彼が過去に他のチームのコーチをして得た教訓から、彼のチームメンバーに関する些細な質問にまで及んだ。私たちはあなたのために最も興味深い質問と回答を以下にリストアップし、分類しました!

●2019年G2の実績について

中国のトップチームにBo5で勝つには、どんな変化が必要だと思いますか?

GrabbZ: 細かいことがたくさんありますが、FPXは2018年のIGに比べてはるかに優れていると感じました。どのような変更を加えても、より競争力があったり、劣ったりすることはありません。地域としての中国との決勝戦で2敗したのは残念だが、トップチームを優勝候補に立てておけば、あとは自然と勝つことができる。しかし、私の最大の後悔はブートキャンプのためにヨーロッパに滞在することです。大会前の準備がもっとうまくできていれば、大きな効果があっただろう。

FPXに勝つためにもっとうまくできたことがあると思いますか?

GrabbZ: もちろん。いろいろあります。勝とうが負けようが、違ったやり方をしていたかもしれないことを振り返るのは自然なことです。決勝戦で負けたことで、この感情は増幅されました。GrabbZが今までと違うことをするのはたくさんありますが、私の仕事の素晴らしさもあります。すべての試合は、自分自身/選手/試合について何か新しいことを学び、翌日より良いコーチになるチャンスです。

FPXとの最初の試合で、ミッドレーンでKled for Wunder and Ryzeと言わずに、Pykeをピックした背後にある考えは何でしたか?これは、G2が1年の間にドラフトで行ったことすべてに反するようです。つまりソロレーンを勝ち、マップにプレッシャーをかけるということです。

GrabbZ: 私たちはすでにPykeをスクリムで練習しており、この特定の対戦でも練習しました。Nautilusは早期にマップに影響を与える必要があり、Pykeはいくつかのcsを放棄することでロームに対抗することができました。ゲーム1では、FPXはマップを早く分割することができ、両チームがそれぞれのジャングラーがどこにいるかを知っていたので、PykeがNautilusをフォローすることは既に不可能だった。(スクリムでは、私たちは通常のスタートで、Jankosは、サイドが助けを必要とするなら、Pykeと一緒に入ることができました。)

画像1

今年のゲーム序盤は、特に中国のチームやFnaticとSKTに対するG2の弱点だったと思います。誰もがそれを否定しているわけではありません、ゲーム中盤から後半に来て、あなたたちは世界で最もきれいなマッププレイではないとしても、その一部を持っています。それで、来年のあなたの焦点はゲームのその部分に向けられますか、私は完全に間違っていると思いますか、それとも来年にそれほど焦点が合っていないのですか?

GrabbZ: 今年の初めの試合を批判するのは当然だ。韓国チームのように組織に縛られないように、チームとしてはできる限り柔軟になろうとしています。これは、多くの決断を瞬時に下さなければならないことを意味しています。私たちはこれについてたくさん話しましたが、今シーズンは、柔軟性と事前計画やより慎重な初期のゲームとのバランスを取るための共通点を見つけることができませんでした。

広い意味で言えば、Junglerは自分の進む道を指示し、それに応じてレーンが変更されることが多い。Junglerが近くにいるときにはトレードが行われ、そこから離れると押し込まれる。(Xレーンで遊ぶ)私のプレイヤーは「遊び回る」という言葉を嫌っていて、デフォルトではすべてのレーンが限界まで自分のレーンをプレイしたがる。私がJankosが私たちのチームのMVPであることを声高に主張した理由もそこにあります:彼は基本的に、新しい情報が入ってくるに従って、将来のルート、すべてのキャンプを変える必要があります。

初期のゲームを計画したり、プレイヤーにゲームの重要性を示したりするのがもっとうまくできただろうし、そうすればゲームが本当に安定したものになっただろう。柔軟なミッドゲームと、より構造化されたゲーム序盤の両方のアイデアを組み合わせることが、2020年に私が取り組みたい最大の課題になるだろう。

MSI関連のメタがG2に対して非常に強力だったから今年がピークだったと思いますか、それとも来年のG2はさらに強力になると思いますか?

GrabbZ: WorldsのG2は、私たちのピーク時の状態からはかけ離れていたと思います。MSIではベストを尽くしたと思いますが、これはチームとして初めての敗北であり、1年間でBo5を1つしか失うことができないというのはシュールで、とても残念です。最も重要なことは、自信を持って生意気に振る舞うことと、最高の集中力で練習に取り組まなければ、また失敗するかもしれないということを思い起こさせることの間に、適切なバランスを見つける必要があるということです。

●G2チームのダイナミクスについて

外部から見ると、彼らはいつも楽しんでいて、あまり真剣にならないようだ。「ゾーン」の中で、どうやって真剣に頑張ってもらうの?そして、2020年に向けて具体的なことを1つ学んだとしたら、それは何でしょうか?

GrabbZ: 正直なところ、あまりする必要はありません。ゲーム前のルーチンは確立されていますが、私のチームは全員プロなので、ゲームを真剣にやるように注意する必要はありません。

選手たちと個人的なレベルでもっとうまくやっていけると思う。私はいつも監督をチームから外すべきだと強く感じていましたが、eスポーツシーンに長くいればいるほど、若い選手たちにも友情を与えることが重要だと思います。Jankosは私と同い年なので、友情のルールから除外されるので、私はより若いと言います。

動物園のG2プレーヤーで動物を注意深く観察することは、健康に害を及ぼしましたか?

GrabbZ: 来年から髪を染めることになっても驚かないよ。それは別の種類のストレスですが、なぜか私はまだ選手が好きです。ストックホルム症候群かもしれません。

eスポーツのシーンでは、あなたはおそらく最もミーム化されたコーチの1人で、チームが勝っても負けてもミームが作られます。過去一年間のチームの成功(そして敗北は)を考えると、彼らの大量流入はどのように感じられるだろうか。あなたはそれらを面白いと思いますか、それとも避けようとしますか?

GrabbZ: 私はかなり図太い神経をしているので、スポーツは情熱的なファンの娯楽として常に考えるようにしています。肯定的なフィードバックも否定的なフィードバックも、最終的には、私と同じようにある程度リーグを気にかけている人からのものです。また、私は自分のことを絶対に投稿者だと表現するので、私のところにやってくるミームをすべて受け入れます。

マイクチェックでは、選手たちがあなたをとても興奮させているようです。今までで一番のローストは何でしたか?

GrabbZ: いい質問ですね!今のところ、現時点で最高のローストがどれか分からないが、Wunderが一番だと言えるでしょう。彼はしばしば私を(他の人)無言のままにし、戻ってこない。

画像2

あなたのチームの中で誰が一番ハンサムですか?なぜPerkzですか?

GrabbZ: Mikyxはとてもハンサムです。Uma Janでさえ認めなければならない。

あなたのチームの各選手について好きなことを教えてください。Jankosいれてね。

GrabbZ:
・Wunder: 驚くほど成熟しています。また彼はとても率直だしうわべだけじゃないので、とても感謝しています。
・Jankos: Sejuaniをプレイしろ。
・Caps: 私たちの仕事はほとんどの場合、非常にストレスの多いも  のですが、好きな人とゲームをするという子供のような喜びにしがみつくことができました。彼はそのゲームを本当に愛していて、穏やかです。
・Perkz: ドライブ。私の人生の中で、彼ほど勝つことに集中している人には会ったことがない。マンバメンタリティ。
・Mikyx: 彼は全体的に健全な人です。そして、彼は私のミームで私を助けてくれます。

Mikyxの代わりにPromiseQを捨てたことを後悔していますか?

GrabbZ: そうなるしかなかった。私は無神論者であり長い間PromisQの周りにいることで、自分の世界観に疑問を抱きすぎました。彼は寂しくなるだろう。

CapsのTrollレベルを1から10のスケールで評価してください。

GrabbZ: 11

●LECについて

LECが毎シーズン数名の優秀な人材をNAに流出させていることが、将来的に問題になると思いますか?また、G2が最終的に良いドラフトを得られるようにJankosとポジションを交換するのはいつですか?:kappa:

GrabbZ: 私は最高の才能が去ることはないと信じている。NAに行く選手たちは、(スマート)金銭的な決断をして、勝利をあきらめ、より多くのお金を得ることにした。そしてこれらの企業は、LECの国際競争力を高めることはないだろう。LECには既に10人以上の新人がいて、彼らはハングリーで退ベテランに挑戦するだろうから、私は全く心配していない。

Jankosとのスワップは面白いでしょう。私たちは良いドラフトをもらい、Sejuaniよりも多くプレーできるジャングラーがいるでしょう。:thinking:

[フォローアップ]ということは、KobbeとBroxahはEUのトップタレントではないということですか?Kobbeはストリームの中で、LECや国際大会で優勝できるトップチームから良いオファーを受けていないと言った。他の場所での成功の可能性が高い場合でも、それは金銭的な判断になりますか。なぜなら、TSMの方が平凡なEUチームよりも勝てる可能性が高いからです。

GrabbZ: どちらも現在のEUの人材に取って代わることができると思います。季節がかかるかもしれませんが、どちらも目立った差はありません。(DLがNAを去る、またはPerkz/Capsが去ることを想像してください)

G2を除いて、春と夏の2回のスプリットでは誰が一番強いと思いますか?

GrabbZ: Fnatic/Origenが最強だと思います。

画像3

G2に勝てる、あるいは少なくとも勝てるチームを作ってみてください。

GrabbZ: Alphari/Selfmade/Humanoid/Upset/Hyllisang(HumanoidはNuke/Nemesisに比べると軽薄ですが、彼が他の2人よりもゲームを難しくしているのがわかります。)。

LECにやってくる新人たちをどう思いますか?

GrabbZ: 新人のいいところをたくさん聞いていて、とても楽しみです。2年目の選手たちがさらに成長するのを見るのも面白いでしょう!

なぜあなたはLEC全体を何度も軽視し、G2とFnaticだけがギャップを埋めていると言ったのですか?

GrabbZ: なぜなら、トップ3以外のチームとのスキルの違いを経験したことがあるからです。LPLは国際舞台で活躍しているチームが1つか2つしかないと言うかもしれませんが、KR/CNではパックチームの中でスクリムと中間を取っており、客観的に見てもほとんどのリーグよりも強いチームです。われわれは、LECを可能な限り強力なものにすることに共通の関心を持っており、すべての人をなだめ、われわれがいかに偉大であるかを語ることが、それを達成する最悪の方法だと考えています。

●コーチについて

どうしてコーチを始めたのですか?

GrabbZ: 私はいつもスポーツの技術的な面、特にフットボールに興味があり、その興味は簡単にLoLに移りました。私はアナリストとしてキャリアをスタートしましたが、周りのほとんどのコーチよりも良い仕事ができると確信していました。

アジアや韓国のチームは選手とコーチングスタッフの間に厳格な序列がありますが、Duffmanとあなたは選手とかなり冷淡な関係にあるようです。なぜこのような指導方法を選んだのですか、そして今でも何らかの権威を保っていますか?それとも選手と同じレベルですか?

GrabbZ: 私がROCCATで学んだことは、優れたコーチは選手を自分の好きなシステムに押し込むのではなく、選手を見て、彼らが成長できる環境を作るということです。もちろん、私はもっと規律のあるスタイルを好みますが、それがチームのためにならないことは容易にわかりました。彼らは全員経験があり、ゲームのトップに立っているので、常に正しいことをしようとする誰か「上」かを必要としない。

私はできるだけリラックスして、選手たちに必要な部屋を提供しようとしていますが、これまでのところ、選手たちは私が実際にいらいらしたときに対応してくれます。そうであって、私が彼らに冷静になって、再び人間として振る舞うように言ったときの反応を見る限り、私は「伝統的な」権威の立場にいることに問題はない。

コーチはチームでやっていることに対して十分な功績があると思いますか?普通の視聴者が知らないことでコーチがすることは何ですか?

GrabbZ: 外部からコーチを判断することは不可能だ。現場からでさえ、良い判断をするための内部知識が不足しており、他人の意見にはそれぞれの偏見がある。個人的には、コーチのスポットライトが少ないほど良いと思います。選手たちは毎週プレイし、彼らは称賛されるに値する。

画像4

コーチとして、チームの結束とコミュニケーションを向上させるために、チームと一緒に走る一番好きなエクササイズは何ですか(特に新しいチームを助ける可能性のあるもの)?特に得意なエクササイズはありますか?それと、一般的な新人コーチのためにコツはありますか?

GrabbZ: それは答えるのが難しい質問です。いつもうまくいくエクササイズが一つあれば、すべてのコーチがそれをやって、それが公有のものになるでしょう。まず、プレイヤーにはそれぞれのニーズと好みがあり、それに応える必要があることを理解する必要があります。特定の練習をする代わりに、誰もが特定の状況について自分の意見を共有できるようにする必要があります。誰もが話をするスペースを確保しましょう。特に、生まれつき静かなプレーヤーには注意しましょう。

私が発見した最大の「規則」は、すべてのプレイヤーが自分のミスを最初に指摘する機会を持つべきだということだった。単純な謝罪は、緊張を分散させ、選手がチームの他のメンバーにスケープゴートされていると感じるようなダイナミクスを防ぐことができる。同時に、相手が正しいプレーに気付いているかどうかをチェックできるので、時間の節約にもなります。

あなたは5人のベテラン選手を指導しています。あなたはまだ彼らに教えるべきことがあると感じていますか、それとも、あなたの責任は全く違う性質のものですか(ドラフトなどにのみ集中する。)?

GrabbZ: 私は今でも彼らに何かを教えることができると思っています、多くの場合、ゲームに対する彼らの既存の見解に異議を唱えることで。しかし、結局のところ、G2での私の役割は、「教師」からはほど遠く、「仲介者」に近いものであり、議論が自由に行われ、最後に皆で結論に達することを確実にすることです。

もし、あなたのキャリア全体の中で1つでもマッチしたドラフトをやり直すことができたら、どのドラフトを変更し、何を変更しますか?それで、試合の結果が変わると思いますか?

GrabbZ: 舞台を出てすぐにでも変えたいドラフトがたくさんあります。ドラフティングは常にコーチと選手の間の仕事であり、悪いドラフトはすべて、そのドラフトの「境界/規則」を正しく設定しなかった結果です。他のチームは、コンプのためにドラフトをする傾向があり、単一/強力なウィン・コンディションを持っていて、それがうまくいくと褒められますが、リスクを喜んで取る必要があると思います。もしうまくいかなかったら、批判やミームを受け入れる準備をしておく必要がある。パイクミッドは一生後悔するよ。:)

メタをフォローしていますか、それともメタを作成していますか?

GrabbZ: すべてのチームが独自のメタを作成することを望んでいます。私たちはこの言葉をよく使うが、結局のところ「メタ」は、チームが自ら課したルールのセットにすぎない。リーグは数字のゲームですが、選手は自分の好みを持っていて、試合の見方が違います。FPXを見てください:Doinbは非常に型破りなプレイヤーですが、FPXは彼の長所と短所を中心に独自のメタを作り、当然のことながらWorldを獲得しました。

EUは長い間、韓国がしていることを理解せずにそのまま模倣し、自分たちのプレースタイルを完全に無視してきた。ありがたいことに、この時期は終わったように感じられ、ますます多くのチーム/プレーヤーが何か新しいことを試す危険を冒すようになっています。

注意: 質問と回答は、読みやすさと文法の正確さのために最小限に変更されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?