Vitality DukeがLECでチームの復活を語る

画像1

Image Source: Riot Games

League of Legends European Championship (LEC)の最初の週末は、VitalityとSK Gamingが3位と同点と見ているように、優勝候補チームの優勢が目立ちました。ほんの数ヶ月前までは同点だったのに。

G2 EsportsやShalke 04を凌駕し、自信を持ってステージに臨んだTeam Vitality。Team VitalityのコーチであるHadrien "Duke" Forestier氏が、チームのロースターの変更点や練習内容、来週への期待などについて時間を割いて語った。

Vitalityは春の間に最も厳しいスプリットを持っていました。むしろチームのメンタリティが低下していたことを思い出します。前回のスプリットで一番苦労したのは何だと思いますか?

Duke: Vitalityの中ではモチベーションは問題ではなかったと思います。自信が問題だった。一般的には、ロースターはビザの問題で何人かの選手が出てきて、毎週のようにLFLとLECを往復しなければならない選手もいましたが、今回のロースターでは、そのようなことはありませんでした。多くの問題が積み重なっていました。

これでようやく新事務所に入って、Milicaとプレイできるようになりました。春のスプリットでは多くのことがうまくいかなかったが、今は間違いなく最初から5人のスタートで、より良い準備ができている。

前回のスプリットといえば、チームのオフシーズンはどうでしたか?もっとリラックスしていたのか、それとも変化を起こしたいという気持ちがストレスになっていたのでしょうか?

Duke: オフシーズンは確かに落ち着かなかった。春のスプリットの最後の3週間の間に、私たちのチームは状況を好転させる方法がないことを知っていたので、夏のスプリットに向けて準備を始めました。オフシーズンには3週間近くの長いトライアウトのプロセスを経て、性格テストもあり、他のチームよりも少し早くブートキャンプを開始しました。

ブートキャンプの体験はどのようなものでしたか?

Duke: ブートキャンプというと、ここEUでのブートキャンプのことを指します。ベルリンにいる選手もいたし、COVID-19の予防策で隔離された選手もいたし、Labrovは高校卒業が遅れたため、結局ギリシャにいる時間が長くなってしまった。10日ほど前に全員が同じ部屋でプレイできるようになりました。

確かにオフシーズンは長かったが、ストレスがあったとは言えない。逆に今はストレスが溜まってきています。

コーチとしてはどうでしょうか?スプリットが終わってすぐに何をしましたか?

Duke: 何がいけなかったのか反省してみました。最初はチームの何が悪いのかを実際に知るのは本当に難しいので、自分たちが抱えていた課題をぶち壊さないといけないと思っていました。夏のスプリットに向けて、しっかりとした作戦を考えなければなりませんでしたが、それは間違いなく忙しい休みになりました。仕事を終えた後は、自分の時間を取ってプレッシャーから解放されましたが、隔離は理想的な状況にはならず、パリのアパートに一日中閉じこもっていました。

で、またWarhammerのフィギュアを描いてたんですか?笑

Duke: (笑い)実はね、Warhammerのフィギュアを描いたんだ。今でもそうですが、私の夜のリラックスタイムです。

そう言うと思ったよ。

今日のステージで見たVitalityは、春とは正反対の圧迫感がありました。あの自身に満ちた態度はどこから来たのでしょうか?

Duke: チームとしてもっとしっかりとしたプレーをしています。また、今はより効果的にプレーできるようになっています。もっといいプレーをしていても、LECでトップチームにしようと思えば改善の余地がある。安定した試合ができているのは慰めになるが、まだそこまでには至っていない。

Labrovはトライアウトで人気のルーキーでした。なぜVitalityは彼をサポートに選んだのですか?

Duke: 本当に早い段階でアプローチしました。プレイオフ前からトライアウトの段階が始まっていたので、彼を試してみて、彼が本当に素晴らしいポテンシャルを持っていることがわかりました。彼は私達のADCコンプと仲良くしていて、二人ともギリシャ出身なので共通点があります。

Vitalityは、春の間とは対照的に、夏に来るチームのためのプロジェクトを見せてくれました。今では選手のためのインフラが充実しているので、その上で素早く動き、サインを達成しました。

ようやくチームの名簿にMilicaを入れることができるようになりました。彼はVitalityに何をもたらしたのか?

Duke: Milicaは計算しまくってそれを実行するミッドレーナー。彼は自分の役割を熟知しているので、自分のやるべきことを正確に把握しています。それが本当にしっかりした選手なので、序盤の試合でこれだけの強さがあれば、本当に大きなプラスになります。

この初勝利は選手たちにとってどんな意味があると思いますか?

Duke: 大きな安心感があります。1週目はかなりハードなスケジュールでしたが、2週目も0勝チームにならずに済みました。勝利は絶対にありえないという恐怖心を常に持っています。

負けたことにも意味があったと思います。それを避けることは本当に大切なことです。全体的には、良いスタートを切ることができて本当に良かったです。

最後に、これからの数週間に期待することを教えてください。

Duke: プレイオフ進出を目指して頑張りたいと思います。今は本当に狂ったように聞こえるかもしれませんが、このスプリット4チームにはWorldsに出場するチャンスがあるので、スポットを夢見ています。Vitalityはプレイオフを目指します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?