Schalke 04 Dylan Falcoコーチ「スプリットの前半は非常にフラストレーションが溜まっていて、ある程度混乱していた」

画像1

Image Source: Riot Games

Schalke 04Esportsは、この日曜日に行われたLeague of Legendsヨーロッパ選手権のFnatic戦で、なんとか初勝利を手にすることができた。スプリットの最初の4週間での最初の苦戦の後、チームはついに0-8の連敗を破ることができました。

このストーリーは、春のスプリットと同じような状況にあるSchalke 04 Esportsを見つけ、チームはG2 Esportsとの対戦で無敗の呪縛を解く前に0-7となってしまった。現在、地域リーグとLECチームの間でロースターが入れ替わっているため、クラブは現在の状況を逆転し、順位を上げるための戦いをしようとしている。

LECの第4週末に、Inven GlobalはS04 EsportsコーチのDylan Falcoと会話をし、チームの初勝利、敗戦がチームにどのような影響を与えているか、そしてロースター交代が選手たちにとって何を意味しているのかについて話し合いました。

連敗から抜け出してから追いつくのが この時点での伝統のような気がします。でも、まずは基本的なことから始めましょう。Fnaticに勝った後の気持ちは?安堵感ですか?

Dylan: 安堵感だよ。スプリットの前半は非常にイライラしていたし、ある程度は、「混乱している」という言葉を使ってもいいくらいだ。何が起こっているのかを突き止めるのは非常に難しく、実際に内部的には非常に良いチームだと感じているよ

Giliusは試合後のインタビューで、スクリムではチームが良い結果を出していると語っていたが、それが公式戦にきちんと反映されていない。選手たちとはどのようにアプローチしているのでしょうか?

Dylan: 今回のケースで私が試みていることの多くは、この2つの状況の違いが何なのかを把握することです。それはチームの構成がスケールアップしていることなのか、それとも選手が自分のレベルに合わせてプレーしていないことなのか、いつものようにアグレッシブにプレーしていないことなのか、ということなのでしょうか。

まず最初に、これらの問題が何であるかを説明し、選手と一緒に解決しようとします。私たちにとっては、恐怖心を持ってゲームにアプローチすることが多いことがわかったと思います。

しかし、それは長い連敗の中での予想ですが...

Dylan: そうですね。負けているときは、敵が何を使って勝つのか、何が得意なのか、どんなプレーをしてくるのか、などと不安になりますよね。今、私たちは「何ができるか」に焦点を移しました。敵を殺すことに集中していますし、当たり前のように聞こえるかもしれませんが、勝つことに集中しています。

画像2

前回のスプリットでSchalkeがなかなか安定しなかったことを考えると、今回のスプリットでは、当初と同じような結果になってしまったという意味で、選手たちに大きな影響があったと思いますか?

Dylan: 私はこのチームで2年ほどやっていますが、スプリットの度に厄介な連敗を経験してきたと思います。これは間違いなくチームの機能というか、選手の機能というか、自分たちがやっていることが影響していると思います。過去のことが影響しているのは確かです。

過去2回のスプリットの場合、連敗が始まったのは最初の頃でした。最初は0-7、今は0-8。スプリットの途中での連敗は、すでに成功を収めている選手がいるところで、最初の連敗とどう違うのでしょうか?

Dylan: 当たり前のように聞こえるかもしれませんが、最初に連敗を喫した場合の問題は、スコアラインの最初にゼロがついていることです。試合で何が起こっても、連敗がどれだけ長くても短くても、勝ちがゼロである限り、これ以上悪くなることはありません。これは選手に精神的な負担をかけてしまいます。もしスプリットの初めに数勝しているのであれば、あなたは成功の証拠を持っていて、何かに頼ったり、アイデアを得たりすることができます。

現在のロースターはかなり不安定で、特にボットレーン周辺では なぜ選手の入れ替わりが絶えなかったのでしょうか?

Dylan: 春と夏の間に多くのトライアウトを行いました。その結果、ボットレーンのNeonとDreams、そしてNukesとInnaxeが一緒になることで、ボットレーンのNeonとのシナジー効果が最も高いことが分かりました。両方のボットレーンで長い期間テストをしましたが、非常に近いものでした。どちらもまともなLECレベルでプレイできると思いますが、DreamsとNeonを選んだ理由は、彼らの方がより強力なレーニングフェイズを持っているからです。

ロースターの入れ替わりが絶えないことは、チームにどのような影響を与えていると思いますか?

Dylan: 今年のSchalkeにとって、プライムリーグのロースターを統合して選手を育成することは非常に重要なことです。とはいえ、それは我々の週単位の戦略にとって不安定になる可能性があると思います。

休み明けに向けて、どのような計画を立てていますか?選手たちはリラックスすることに集中するのでしょうか?

Dylan: 他のチームと同じように、数日休んでから練習に戻ります。今は、勝つためにプレーするというマインドを持ち続けたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?