JDG LvMao: 「今年はチームの歴史を変えたので、来年はもっと強くなって帰ってくるかもしれない」

画像1

多くの人が動揺していたかもしれませんが、Suning GamingはLeague of Legends 2020 World Championshipの準々決勝でJD Gamingを倒しました。これは、ほぼ 800 日間でのJDGに対するSuningの最初のシリーズの勝利だったし、JDGは試合後の悔しさを示した。JD GamingのコーチであるHomme氏はその後の記者会見で、彼のドラフトが失敗の原因の大部分を占めていると主張しました。

(Hommeコーチへ)JDGはスケーリングしてゴールドを全部Kanaviに流すスタイルだと思われていましたが、夏にKanaviが不調になってからJDGがスタイルを失ったのではないかと言われています。このような意見については、どのようにお考えですか?

Homme: 自分がベストな仕事をしていなかったからかもしれませんが、選手にも浮き沈みがあると思います。それでも、選手関係の何かが決定的な理由ではなかったと思います。

(Zoomへ)このシリーズで3回連続でガングプランクと対戦していますが、これはBinのベストピックの一つですね。GPをシャットダウンさせようと思ったのは、どのような作戦だったのでしょうか?

Zoom: 実は序盤はリードを奪えなかったのですが、ガングプランクは終盤のチャンピオンなので、試合が続くうちにリードを広げていく必要がありました。

画像2

(Kanaviへ)今日のシリーズで何が悪かったのか、全体的には初のWorldsはどうだったのでしょうか?

Kanavi: Worlds 2020ではパフォーマンスが悪く、ミスが多かったので、それが敗因だと思います。今回が初のWorldsで、僕の旅は準々決勝で終わってしまうんですけど、でもできることなら、今後も走り続けたいと思っています。

(Hommeコーチへ)Worlds 2020でのJDGの旅は終わったとはいえ、全体的にはパフォーマンス面で組織としては非常に良いシーズンでした。選手に伝えたいことはありますか?

Homme: みんな本当に頑張ってくれたので、感謝の気持ちを伝えたいです。 私のせいで準々決勝まで進むことができませんでしたが、プロの選手たちがこの経験を覚えていてくれたらいいなと思います。来年はもしかしたらJD Gamingの選手たちがWorldsの舞台でさらに上を目指すことができるかもしれないと期待しています。

(Hommeコーチへ)プロリーグでは、1年を通してSuningを倒してきましたが、その中で何が変わったのでしょうか?このシリーズで不利な状況になったのは何が変わったからですか?

Homme: まず、Suningにはもっと大きなチャンピオンプールがあり、我々が予想していたよりもはるかに良い準備をしていたと思います。正直に言うと、今日の敗因は2つあると思います。1つ目は、我々の選手がいつもよりもはるかに多くのミスをしてしまったこと、そしてもう1つは、試合序盤でミスをしてしまった選手が戻ってくるために、もっと良い構成を選ぶべきだったかもということです。

レイトゲーム向けの構成を狙うべきだったのかもしれませんが、このシリーズに入ってからは、たくさんのアクションを起こして、序盤のゲームセットアップを狙うべきだと思っていました。ドラフトでは序盤のゲーム重視のピックを重視しましたが、もっと終盤のゲーム重視のピックに行くべきだったのかもしれないと思っています。

(Kanaviへ)リリアについてはどう思いますか?Worlds 2020での彼女の評価は賛否両論があり、結果はまちまちです。

Kanavi: ニダリーとグレイブスが使えないのであれば、リリアはかなり良いと思います。

画像3

(Hommeコーチへ)現在Suningは準決勝、明日はTop Esportsが試合をします。今年のLPLのレベルをどう見ていますか?中国が3連覇すると思いますか?

Homme: 今年のWorldsは誰が優勝するのかよくわからないけど、DAMWON Gaming、Top Esports、Suningは本当に強そうだと言いたいです。この3つのチームはトップサイドが非常に強く、現在のメタではトップサイドが強いチームの方が有利な状況にあると思います。この3チームは今後も活躍してくれると思います。

(LvMaoへ)LoKeNはあなたが彼を成長させてくれたことを話しています。今回のWorlds 2020での彼のプレイレベルの中で、あなたが成長させてくれたことを誇りに思っていることは何ですか?

LvMao: LoKeNは本当に成長したと思いますし、過去の彼のゲームではうまくできなかった部分をかなり修正したと思います。彼はかなり良いプレイをしていたと思います。

(Hommeコーチへ)今シーズンは、多くのことが僅差で終わってしまったタフな旅でした。2019年に可能性を示した後、選手の育成とWorlds 2020に到達することで得られるポジティブなものは何でしょうか?

Homme: もっと上に行けていれば良かったのですが、準々決勝に進出できたのは、この選手たちが1年を通してハードワークをしてきて、多くのことを成長させてくれたからです。また今日はいつものように選手たちのパフォーマンスが良くなかったのですが、Suningよりも必死さが足りなかったので、ミスが多かったと思います。最初はアーリーゲームのピックを探していたのですが、レイトゲーム向けのピックを混ぜてしまいました。しかし、うちの選手たちはこれだけ素晴らしい選手たちなので、来年はもっともっと頑張れると信じています。

(LvMaoへ)今年の成績についてコメントをお願いします。また、シーズンが終わった今、何か結論は出ましたか?

LvMao: そうですね。実は今回の対戦では、そこまで良いパフォーマンスをすることができませんでした。ミスもあったので、なんとか勝利を掴めなかったのは残念です。でも、今年はチームの歴史を変えたので、来年はもっと強くなって帰ってくるかもしれません。

画像4

(Zoomへ)Worlds 2020から学んだことは?

Zoom: こういう試合では、ミスの少ないチームが勝つことができるということを学びました。

(Zoomへ)今回のシリーズを終えて、改善できる部分は何だと思いますか?

Zoom: ゲーム序盤の目標の改善と、ゲーム内でのミスを少なくすることを心がけることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?